OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VB6でなにか出題を・・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.225190
  • 閲覧数39
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (37/85)

今VBを勉強しているのですが、本にそって進んでいるだけでなんかこれでいいのかなって最近つくづく思います。
実務で与えられるような課題をやってみたいので、誰か私にプロジェクトを出題してください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。
 問題は、ゲームが良いですか?それともツール?ビジネス系?
 とりあえず各方面から1つずつ...

◆ゲーム◆
 画面上に、小さなボタンが1つあります。
 このボタンは、0.1sec毎に、ランダムな方向に、一定量移動します。
 ユーザーは、10sec以内にこの素早く移動しているボタンを押すことが出きれば勝ち。


◆ツール◆
 ユーザーが設定した時間に、ユーザーが設定したサウンドファイルをならしてみましょう。つまり目覚まし時計。
 また、デジタル時計も表示してみましょう。


◆ビジネス系◆
 ファイルから複数のデータ(文字列)を読み込み、リストボックスに表示します。
 ユーザーは、リストボックスに表示された不要な文字列を削除、また、新しく文字列を追加する事が出来ます。
 また、そのようにして編集した文字列を、「書き込み」ボタンでファイルに保存する事が出来ます。


 urazoeさんのレベルが分からないので、これが簡単か難しいかは分かりません。
 3つ出してみましたが、一番良いのは自分が創りたいと思った物を時間をかけて創った方が技術が身に付くと思います。
 がんばってください(..
お礼コメント
urazoe

お礼率 43% (37/85)

いろいろ忙しくてお礼が遅れましたことをお詫びします。
さっそく挑戦してみます。
完成したらソースを公開しますので、そのときにまた指摘してください。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 12:57:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 42% (103/245)

そういった言語を勉強するには最初は電卓を作ってみるのが一番良いといいますよ。

まずは整数のみの四則演算、それが出来たら小数点も扱える電卓に、その後は16進数や8進数に変換できるように…
Windowsに標準でインストールされている電卓を参考にして作ると良いと思います。
頑張ってくださいね(^^)
お礼コメント
urazoe

お礼率 43% (37/85)

いろいろ忙しくてお礼が遅れましたことをお詫びします。
さっそく挑戦してみます。
完成したらソースを公開しますので、そのときにまた指摘してください。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 12:57:22


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 48% (24/49)

実務で与えられるような = 会社での業務
として考えるならまずデータベースを扱うことになるとおもいますが・・・
データベースとしては、主に、Access、SqlServer、Oracleなどがあります。

課題としては、
会社業務だと難しいとおもうので、
家計簿やお小遣帳にみたいなものがいいとおもいます。

入力系
 収入と支出の入力
出力系
 日付や月毎に収支表を出力

ですかね?
さらに、発展していくと収支項目のマスタ化、
科目などを追加して科目毎の資料の出力、
固定収支(給与、家賃)などの設定で予想収支の作成
など、無限に拡張し勉強できるとおもいますが、いかがでしょうか?
お礼コメント
urazoe

お礼率 43% (37/85)

いろいろ忙しくてお礼が遅れましたことをお詫びします。
さっそく挑戦してみます。
完成したらソースを公開しますので、そのときにまた指摘してください。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 12:57:05