• ベストアンサー

譲渡された自転車の防犯登録をするときに必要な譲渡証の書式について

知人から、自転車を買いました。 防犯登録をしようと思っています。 知人が購入した時に防犯登録をしているので、 その控えが残っていたので、それはもらいました。 また、防犯登録の際には、『譲渡証』が必要らしいのですが、 どんな書式で書いてもらえばいいのでしょうか? 知人に書いてもらうのも 防犯登録へ行くのも2度手間になったら困るので できるだけ、詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catheart
回答No.1

書式には特に指定はありません。 なので以前の防犯登録の控えと自転車本体、それと適当な紙に前所有者の名前に印鑑、誰に譲るかを書いてあれば十分です。 それとあなたの身分証明書が必要です。 氏名・住所が確認できるものです。 それと登録料500円を持ってお近くの自転車屋さんかホームセンターに行きましょう。

参考URL:
http://www.bouhan-net.com/p3.html
117sakura395
質問者

お礼

ありがとうございました。