• ベストアンサー

自転車の防犯登録

自分が使用していた自転車を他府県の知人に譲渡する場合、防犯登録はどうなりますか?こちら側がやるべき手続きなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>自転車を他府県の知人に譲渡する場合、防犯登録はどうなりますか? 防犯登録は、最寄りの都道府県警察の指揮下で防犯登録会が管理しています。 ですから、現在の登録を抹消して知人名義での新規防犯登録が必要となります。 >こちら側がやるべき手続きなどありましたら教えてください。 先に書きましたが、現状(質問者さま名義の)防犯登録を行っている場合。 質問者さまが防犯手続きを行った店(自転車販売店・大手スーパー・DIY店など)で、その自転車を持ち込んで防犯登録抹消手続きを行って下さい。 その後、知人が防犯登録ができる様に「自転車譲渡証明書」を作成します。 自転車販売店の多くは「窃盗自転車」を扱う事を、恐れています。 ですから、窃盗自転車でない事を証明しないと防犯登録を拒否する場合があります。 決まった書式はありませんから、下記URLを参考に記載して下さい。 http://hyogo-cycle-bouhan.or.jp/pdf/doc001.pdf 後は、この自転車譲渡証明書と一緒に自転車を知人に渡せばOKです。 そうそう、自転車保険に入っている場合は「解約」を忘れない様にして下さい。 月払いの口座引き落としだと、案外忘れている方が多いので・・・。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご丁寧な説明、参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#219804
回答No.5

>譲渡証明書は書いた本人の署名・捺印があれば認められますよね。 私のときは、それでOKでした。 譲渡した相手からは、 「たいへんスムーズに手続きできました」とお礼を言われました。

aki2701
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

回答No.4

あなたがいったん防犯登録を取り消して、売り渡した相手にあらためて登録してもらいます。 その際、あなたが譲渡したことを示す書面を作ってあげれば、先方での登録がスムーズになります(経験談)。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。譲渡証明書は書いた本人の署名・捺印があれば認められますよね。

• tetsumyi
回答No.3

原則として防犯登録は抹消した後、新たに登録することになります。 しかしながら知人であれば、防犯登録はそのままでも問題はない。 盗難にあったときは、手持ちの防犯登録用紙を持って警察に届ければよい。 連絡等は、自分のところに来て多少面倒でしょうがどうと言うことはない。 どうせ盗まれた物が出てくる可能性はあまりないから。 警察が防犯登録を調べることがあるが、誰からもらったかを説明して盗んだ物でないことが明らかであるなら警察がどうこうできる物でもない。 警察は防犯登録をしなおしなさいと言うかもしれないが、自転車店で抹消することが面倒だと言うのであなたが抹消してくれるなら登録しますと答えてください。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。言われてみれば確かにそうですね。でも万が一に職質でもされたときに面倒かなと思いますが...私は経験ないですけどね。

• tukin
回答No.1

最寄りの警察で防犯登録の抹消をして、証明書と自転車を相手に渡して、向こうの最寄りの警察署で登録。です。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。