• ベストアンサー

急に売主がわがまま言い出した!

中古マンション購入の売買契約書を交わし、今月末に引渡しが迫っています。 契約の時に、給湯器を交換してくれると売主さん(一般の方)が言ってくれたので安心していたのですが、急に不動産屋から電話があり、給湯器は変えるが「追い炊き機能なしの安いものに変える」と売主さんが言っているとのこと。 契約の時に交わした付帯設備表を見たら「追炊き機能有り」に丸がしてあったので「困りますと」伝えたら、売主さんが「変えるとは言ったけど、追炊き付に変えるとは言ってない」 これってありえますか?何も言われなかったら、書面どおりに変えていただけると思うのが普通では? 最悪、少額訴訟かな?なんて思ったりしますが、私がへんでしょうか?確認しなかったのも悪いのですが、私の主張は通りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.3

経験者です 仲介の不動産屋経由で説得して貰いましょう 「わがまま」ではなく「契約違反」です 「言っていない」のでしょうね、でも「書かれています」 >これってありえますか? ありえます、おかしな人は何でも言ってきます...(笑)。 契約書の有る売買はその契約書に従って粛々と実行する事が大切です

minatokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 その線でいってみます。

その他の回答 (2)

• 9ri
回答No.2

契約の時に交わした付帯設備表を見せて、追い炊き機能有りに丸がしてると、確認したらどうですか? 不動産屋を味方につけて、交渉してはどうでしょうか? 円満に解決したいと言えば、動いてくれるのでは? 賃貸でもないのに、追い炊き機能なしなんて、使えませんよ。 頑張って言ってみて下さい。 最悪、お金が払っていないのなら、給湯器分差し引いた金額を売主さんに伝えるとか?(これは無理か。)

minatokun
質問者

お礼

そうですよね。 頑張って不動産屋さんに動いてもらいます。 ありがとうございます。

• geyan
回答No.1

契約の際の付帯設備表に明記されているなら 不動産屋にその付帯設備表を見せて 契約履行を迫ればいいと思います。 その際、 1.付帯設備表の通り実行する。 2.給湯器は交換しないで、その分、割引をする。 のどちらかでないと納得できない。 そうならない場合は、契約不履行で訴える と言えばいいと思います。