• 締切済み

納豆

納豆って体にいいんでしょうか? 自分は男ですが、女性が食べると妊娠しづらくなると前にニュースで見たのですが・・。 納豆の良いところ、悪いところや、最適な食べる頻度などご存知の方いたらお願いします。

みんなの回答

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.4

血液サラサラ効果が有名ですので、心臓手術で入院した人を手術前にお見舞いした時には、「まだ手術前だから健康のためには何食べてもいい、って言われてうれしいんだけど『納豆だけは術後に止血できなくなるので絶対たべないでね!!』ってすごく念を押されてるんだよなあ…朝ご飯は納豆かけて食べたいのに…」と本気で深刻な顔をして困ってた納豆好きの患者さんの残念そうな顔を今とっさに思いだしました・・・

noname#18545
質問者

お礼

ありがとうございます。 血液サラサラ効果はあるけど、出血した際に 大量に出血してしまうこともあるのですね・・。 自分も血液サラサラが逆に大量出血の結果を招いたって話 聞いた記憶があります・・。カサブタとか出来辛くはならないんですかね・・。 でも血管詰まって脳卒中になったりするよりは、サラサラのほうがいいですよね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yan96
  • ベストアンサー率34% (66/190)
回答No.3

下記も参照してみてください。 http://www.natto.ne.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.2

大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモンに似た物質で大量に摂ると体内のホルモンバランスが崩れてしまうと言われています。 ですが、納豆くらいでは影響はないと思います。飲料や、サプリメントなどで大量に摂取してはいけないという話しですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちら

参考URL:
http://www.yamadafoods.co.jp/siryou/health.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 納豆は好きですか?美味しい食べ方を教えてください。

    30代半ばの女性ですが、生まれてこのかた納豆を食べた事がありません。育った家庭で特に親から食べるようにも言われなかったので、この歳になるまで食べる機会を逃してしまいました。(親は食べていましたが) でも、納豆はとても体にいいと言いますし、大豆は女性ホルモンの働きを助けるらしいので、思い切って食べてみようと思います。 食べるのがなんとなく怖いのですが、スーパーで売っているパックのものを買ってきてどのように食べれば食べやすいのでしょうか。 お勧めの食べ方を教えてください。それと実際納豆って体に良いのでしょうか?体が強くなったとか、体験談などあれば教えて頂けるとありがたいです。

  • 突然納豆が食べられなくなりました

    それまで納豆大好きで(今でも好きです!)、いくら食べてもなんともなかったのに、妊娠・出産を境にある日突然食べられなくなってしまいました。 どういうことか具体的に言うと、一口食べるとまず喉のあたりがカユいような感じになり、そのあと猛烈な吐き気に襲われるのです。 いわゆるアナフィラキシーショックとまではいかないものの、吐き気はほぼ一日続きます。 ほかの大豆製品ではそんなことはありません。とにかく納豆だけがダメです。 妊娠をきっかけに突然食物アレルギーになることってあるんでしょうか? これから先ずっと、大好きな納豆ごはんが食べられないのかと思うと、かなりツラいものがあります。 私の身体は、いったい納豆の何にそんなに拒否反応を起こしているのでしょう・・・? どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 納豆って、主に朝に食べるものなのですか?

    私は、子供の頃から、納豆を食するのは夜の方が回数としては圧倒的に多かったです。しかし、この前ニュースを見ていたら、納豆値上がりのニュースを「朝に欠かせない」「朝食のおとも」などとしつこく言っていて、「夜に食べる私は変なの?」と不安になってしまいました。 確かに旅館では朝食に納豆がでますが、それは、旅館の特殊事情だと思っていました。 だいたい、日本人の朝食は、パン食が進んでいるといいますから、パンと納豆は合わないし、納豆を朝しか食べないとしたら、とても違和感があります。 夜の方が食べるよ、って人、朝にしか食べないよ、っていう人、コメントお願いします。

  • 納豆を食べる女性。

    女性に質問です。好きな男性の前で『納豆』を食べることが出来ますか?『納豆』って食べる時に口から糸を引いたりしてちょっと見苦しい部分がありますよね?そしてあの納豆臭いニオイで好きな男性にひかれてしまったり心配ではないですか?家で食べるなら良いけど外出先で納豆を食べるのは抵抗あるのではないですかね。納豆を食べる姿はあまり人に見られたくないですよね。『納豆』を食べることについて女性、特に若い女性はどうお考えですか?好きな彼氏の前で納豆は食べられない女性は多いと思いますが^ロ^;

  • 納豆の食べすぎ・・・

    実は、最近まで納豆が食べれなくて、生まれてこの方口にしたこともなかったのですが、におわない納豆(におわなっとう)を食べてから、大好物になりました。 そこで、なっとうは健康にいいイメージがあったので毎日食べていたのですが、最近、大好物ということもあって、一日に3パックも食べてしまいます(^^;) これは体に悪影響はないのでしょうか?

  • 納豆が嫌いです

    こんにちは。 タイトル通り、私は納豆が嫌いです。 でも体にとってもいいので、妊娠期間中だけでも食べられれば・・と思っています。 ネバネバは大丈夫なのですが、豆の味と臭みがダメです。 そんな私に納豆のアイデア料理を教えていただけませんか? 今は頑張って”なめたけ”を大量に入れて食べています(涙) よろしくお願いします。

  • 納豆。。。♪~

     納豆が大好きです! 納豆チャーハンの作り方   ご存知の方、是非作り方を教えていただきたいので すが・・・・☆ 宜しくお願いします! (^_^)v

  • 妊婦と納豆

    妊婦と納豆 妊婦は納豆を毎日食べてはいけないと言われていますが、 その理由として、一つはセレンの過剰摂取 もう一つは大豆イソフラボンの過剰摂取で女性ホルモンの分泌が狂うみたいな ことが書かれていました。 実際毎日納豆を食べていたけど、無事に出産された方いますか? そして毎日食べていたから、妊娠中体調が悪くなったり、胎児に何かしら影響があった方 いらっしゃいますか? 私は一人目の時に納豆は毎日食べてはいけないと病院から注意されませんでした。 納豆自体あまり好きじゃなかったので、そんなには食べなかったですが。 だけどネットをやらない人や、注意されなかった人は普通に納豆が好きで 毎日食べちゃってた人も結構いると思うんです。 その方達は、無事出産できたのでしょうか…? 色々とご意見お聞かせください。

  • 納豆と混ぜるもの?

    納豆と一緒になにか入れた方がいい物などあったら教えてください。、体にいいものなど、なんでもいいんで教えてください。

  • 大嫌いな納豆を好きになれる方法!

    こんにちは、お世話になります^^ 納豆を生まれてから食べたことがないので(食べず嫌いと家族が口にしないので家にはないため)、 何年か前に1度だけ回転寿司で「納豆巻き」を食べました。 匂いからしてダメで、口にしたらも~っとダメで1口でギブアップしました・・・(汗) なんで納豆って好きな人はすごく好きなのに、 自分のように嫌い または 苦手な人っているんですか? 食べ方や調味方法が違うんですか?? どうしてもあの独特の匂いと味が受付けれませんが、 安い&体に良い&納豆ごはんだけで満足 ということを聞いているので、食べれるものなら食べたいと思っています。 いろいろい納豆も販売されているので食べない自分にはサッパリ区別もわかりません。 「納豆嫌いが好んで食べれるようなになった!」という方はいませんか?? また納豆嫌いが美味しく食べれる方法などありませんか?? 機会があれば死ぬ気でリベンジしてみたいんですよねぇ~。 よろしくお願いします(≧◇≦) ちなみに、 当方は関西人。 (オクラやとろろ芋などの)ネバネバ系は好き。 匂いがキツイ食べ物が苦手。

専門家に質問してみよう