• ベストアンサー

1万円前後のビデオカード

1万円前後で3D機能が良いビデオカードを捜しています。 性能を考えたら価格は高いに越した事はないのですがが、低価格のカードを捜しています。 また、現在、2年程前に購入したBooDoo3(AGP)を使っていますが、お奨めのカードとの性能差が分かりましたらお願いいたします。 マザーボードはAladdin V AGPの倍率は分かりませんが、BooDoo3は×2となっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

1万円前後で3Dに強い製品となると、GeforceMX440かRADEON7500(どちらもバルク品がメインです)あたりを 搭載したカードになると思います。 ただし、問題はkesorapさんのマシンの環境が古いということです。いくらビデオカードが高速になっても、そのほかの 部分が足を引っ張る形となってしまい、その性能がフルに発揮されない状態となる可能性が非常に高いです。 でも、どちらの製品もハードウェアT&Lという回路を持っています。これにより、CPUのパワーの消費が押さえられ、 3Dを高速に描画することが可能となります。 性能差は、環境によって変わります。そのため、はっきりと言えませんが、3Dベンチマークでは倍近い差が出ても おかしくないと思います。