• ベストアンサー

キーボードの配置がおかしい!!!!

困っています。 どうやら101キーボードとして認識されているようです。 そこで、デバイスマネージャでマイクロソフトのUSB(106、109キーボード)に変えましたところ、メモ帳やメッセンジャーなど、インターネットエクスプローラ以外に入力する際は通常の日本のキーボードとして認識されるようになりました。 しかし、まだインターネットエクスプローラに入力する際は配置がおかしいままで、101キーボードとして認識されているようです。 OSはWINXP、キーボードは今はSANWAのUSBを刺しています。以前はDELLのPS/2を刺していましたが、PS/2、USB、どちらとも101英語キーボードとして認識されていたのでキーボードの故障ではないと思います。 分かる方いましたらご回答よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1です。 デフォで101/102キーボードと認識するのは2000/XPのバグです。 削除して再度自動認識では同じ結果になります。 手順の通りに手動でドライバを変更してください。

puredrive3
質問者

お礼

皆様真摯になって相談に乗っていただきありがとうございました。 無事に解決いたしました。 解決法は、Win FAQのここに乗っていました。 同じ現象で悩んでいる方は参考にしてみてください。 一部のアプリケーションでのみキーボード配列がおかしいのですが メモ帳などでは問題がないにもかかわらず、Internet Exploere や Outlook Express、MS Office 製品など一部のマイクロソフト製アプリケーションでのみ、キーボード配列が英語 (101) 配列になってしまうことがあります。 キーボードレイアウト dll を指定したレジストリに不正な値が記録された場合、この問題が発生するため、次の手順で修正してください。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Control \Keyboard Layouts \00000411 を開きます。 右の Layout File 文字列値のデータが kbdjpn.dll であることを確認します。(違っていたら修正します。) レジストリを変更したら、Windows を再起動します。

その他の回答 (5)

回答No.6

少し危険ですが、レジストリの直接編集で直ります。 特に USB キーボードで上記の処置を実行しても問題が継続する場合、次の手順でレイヤードライバを変更することで、106/109 配列で使えるようになることがあります。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Services \i8042prt \Parameters を開きます。 LayerDriver JPN のデータが kbd101.dll になっている場合、kbd106.dll に変更します。 Windows を再起動します。 慣れていればどうってことない作業ですが、違う箇所の値を変更すると起動しなくなる可能性もあるので十分ご注意ください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#971

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#971
  • kameact
回答No.5

Windowsのバージョンは? サービスパックはインストールしてますか?? サービスパック未適用時では、よくある現象だと思います。

• tgn1013
回答No.3

メーカーに確認されるのが一番なのですが、実はマイクロソフトのキーボードで、 この問題が非常に頻発します。 http://support.microsoft.com/kb/831774/JA/ 認識はこの方法でされましたか? デバイスを削除して再認識させる、というのも方法です。 Windowsの場合変更ではダメで削除して再認識、で直る、ということがままあります。 ご参考に。

puredrive3
質問者

お礼

はい、その方法で行いました。 tgn1013がおっしゃってくれたように一度削除してやってみましたがやはりダメでした。 なんとかならないでしょうか。。。お願いします><

• takaya0131
回答No.2

サンワサプライの「お問い合わせ」を利用されてはいかがでしょうか?解決法等相当の蓄積があると思います。商品を販売した責任もありますし。

参考URL:
http:/www.sanwa.co.jp
puredrive3
質問者

お礼

PS/2のDELLのキーボードを使っていた時も同じ症状が起きていたので、キーボードが悪いわけではなさそうです。

回答No.1
puredrive3
質問者

お礼

例 :• " @ " キーを押すと " [ " が入力される • [半角/英数] キーを押すと " ` " が入力される • [Alt] + [半角/英数] キーで日本語入力モードに変わらない まさにこのような状況そのままです。 デバイスマネージャのキーボードの欄を一度削除して、やり直してみましたがやはりダメでした