• ベストアンサー

今朝起きたら犬が痙攣(泣 すぐに回答お願いします!

今日の朝、犬にゴハンをあげようとしたら、犬の様子が変なんです。 歩けないし、全身が震えているし。。。縁起でもないことですが、今にも死んじゃいそうなんです!! さっき病院にも行きましたがよくわからないそうで・・・。 なんでいきなり、そうなってしまったのでしょうか? 思い当たることと言えば、家の横にある『ドクダミ』を食べてしまったことぐらいですが。。。 うちの犬の命を助ける方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

愛犬の様子が急変するとびっくりしますよね。お察しいたします。 あなたが質問欄に書いていないことで大変重要なことが一つありますのでお聞きします。 朝歩けなくなり、全身が震えていた、とのことですが、それは今でも続いているのでしょうか? 続いているのに、病院に行って「よく分からなかった」と言うことで、しかも入院や検査、治療などをしてもらえなかったのであれば、他の病院に行かれて、改めて診察を受けた方が良いと思います。 朝のうちにふるえが止まって、病院に行った時普通にしていたのであれば、「よく分からない」という病院の回答にもある程度しょうがない部分があると理解してあげてください。 目の前で実際の現象を見ないで正確な診断を下すことは難しいからです。 「よくわからない」けど、これこれの治療をする、とか次に同じようなことが起こったときはこうしてください、などの指示が出たと思いますので、それに従うのが良いと思います。 気が動転していて病院の指示をよく覚えていないと言うことであれば、電話などでもう一度確認すればいいと思います。 現在の状況を教えていただければ、もう少し詳しく回答できるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#22222
noname#22222
回答No.5

1、軽々にセンカンドオピニオンをすべからず! 2、かと言って、「原因不明を放置すべからず」です。 私も、5/29に突然の痙攣で愛犬がダウンしました。 血液検査、エコー検査の全てが問題なし。 「そんなことはない」と、第二病院へ走りました。 が、同じく、「健康体で異常なし」の診断。 現在、余命数日という深刻な状況に陥っています。 痙攣と言えば、通常、(1)癲癇、(2)不整脈等を疑います。 これらを疑わない獣医は、皆無と思います。 ということは、これ以外という推測が成立します。 飼い主が痙攣と訴えかねない症例の一つに前庭疾患がある。 犬の歩行の様子、眼振、斜頚等の全体的な観察からの判定が重要である。 同病は、急性に発症するが、急激なお回復も特徴とする。 仮に、回復が期待できない場合は、他の病変(脳疾患・中枢神経疾患)等を疑うべきである。 これは、今日、読んだ医学書のあちらこちらを好い加減にまとめたものです。 ・癲癇発作であれば、次回を待つしかない。 ・不整脈等の心臓発作であれば、聴診で感知されるはず。されなければ、軽微で様子を観るしかない。 ・前庭疾患であれば、犬の年齢が問題。突発性老犬性のものかどうか・・・。 ・前庭疾患であれば、ここ1週間は症状が改善されない筈である。 ・さて、ステロイドの投与による炎症の押さえ込みも効果なしとすれば、他の病変が疑わしい。 ・この場合、痙攣の様態、部位から類推した上でMRI超音波診断で確定診断すべき。 全く、この1ヶ月の間に仕入れた知識に過ぎません。 この経験の示すところは、 第一に、主治医ととことん話し合い、 第二に、大学病院等との連携治療の必要性の有無を明白にすることです。 同等のレベルの動物病院を渡り歩くドクター・ショッピングでは愛犬は救えません。 ※無知・無能な私の轍だけは踏まないように...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

どくだみは、犬にあげてはいけない危険な植物ではないようです。 うちの犬も、たまにかじって、ちぎって遊んでたりしますし・・・。 わんちゃんは、歳はいくつでしょうか。 突然そんな状況になったということは、なにかショック症状を起こしたのかもしれませんね。 もしかすると、脳になんらかの異常がでたのかもしれませんし、 他の方もおっしゃってるように わからない、などというような病院はほっといて とにかくすぐ、別の病院へ行ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

痙攣って癲癇の発作ですか? >さっき病院にも行きましたがよくわからないそうで とりあえず様子を見るって事ですか?検査とかしました?今後どうするとか、指示はなかったですか?よくわからないから病院へ行くわけで、その医者がわからなければ、違う医者に診てもらって下さい。 「ドクダミ」はサプリもあるくらいですから、直接の原因かはわかりませんが。 >うちの犬の命を助ける方法はないでしょうか 病院へ、例えば癲癇であれば「わからない」と答えられる事が多いとここの過去ログにありましたが、ある程度の特定は必要と思います。 もしもの為に <http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm> <http://www.wancoco.com/hospital/> わからないのであれば、どうすればいいのか聞いて下さい、遠慮なく、医者に、その医者が答えられないのであれば、病院を変えてみて下さい。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.1

専門家ではないので。 >さっき病院にも行きましたがよくわからないそうで・・・。 とんでもない話です。わからないじゃすまなっかたらどうするんでしょう。 素人考えですが、セカンドオピニオンは? ほかの病院に聞いてみることです。 今日は日曜日ですが開いている病院もあるはずです。(実際自分の家の近くには土日にやっているところが多いです) とりあえず、何件か電話して聞いてみて見込みがありそうなところへいってみるべきです。 どくだみは煎じて飲むものでもありますが犬にとってはどうか? 知識がないのでわかりませんが、早めに対処してあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子犬の嘔吐(><)

    初めて今回犬を飼い始めました。 まだ2ヶ月のパグで、家に着てから10日くらいで、食欲旺盛で元気なのですが、今日の朝から様子が変で、元気がなく、嘔吐を何度かしています。ストレスと早くえさの食べすぎなのでしょうか?そのせいで病気にかかっているのか不安でいっぱいです。しかも寝ている時に目を開けたまま寝ていて、白目になっています(><) 知り合いにちょっとみてもらったのですが、『ストレスとかかもしれないから1,2日くらい様子を見てみたら』というのですが、それで大丈夫でしょうか? 早く病院へとは思うのですが、明日病院が休みで。 どうしたらよいでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の生理って・・・?

     今我が家には10ヶ月のダックスの女の子がいるのですが、今日家に帰ったら様子がいつもとちょっと違うのです・・・。 いつもはご飯はガツガツと食べるのに今日はのこしています。 それにお腹が異様に張ってるのです。 でもお腹を触っても痛がるわけでもないし・・・。 そしておとなしいのです。 これって生理の前触れなのか解らず明日朝一で病院に行こうか迷っています。 それとも今から病院に行ったほうがよいですか? 教えてください。 お願いします。

    • 締切済み
  • 犬が足を痛がります

    1歳のダックスです。 昨日まで何ともなかったのですが、さっき左後ろ足を浮かせて歩いていることに気づき、どうしようかと思っております。 いつもどおり、朝、庭に出して軽く運動させ、30分くらいで部屋に戻しました(このとき、何かのはずみで痛めたらしい)。 その後、散歩をしようとリードをつけて道に出ると、へんな歩き方をしているのです。 その浮かせている足を良くみてみましたが外傷はなく、伸縮も平気なのですが、足の曲線(ひざ?)の内側を触ると痛がります。 すぐに病院へ行こうと思いましたが、あわてて駆けつけて、病院に着いた途端けろっとされたり、なんてことも過去に何度かありましたので、今は少し様子をみています。(仮に骨折等であっても、緊急性は低いので、まずは様子を見ましょう、と犬の医療サイトにもあったので) しかし、目の前にびっこをひく犬を見ていると、家でできることって何もないのかなあ、と気になってしまいました。 例えばバリカンで毛を刈り、患部を冷やしてみる、とか。 似たような体験をお持ちの方、または家庭での対処法をご存知の方、 何かアドバイスがありましたら、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が吐いた。

    今日、うちの犬は朝から食欲がなく、頻繁にお腹がキュルキュル鳴ってるのが聞こえました。 夕方、2回連続で吐きました。何も食べていないので液体しか出てませんでした。 夜にはドッグフードをポリポリ食べるようになりましたが・・・・ 犬にはよくある事でしょうか?? 明日もう1日様子を見て、病院に連れて行くかを決めます。

    • ベストアンサー
  • 近所の家が引越し、犬を置いていった

    近所の家が一週間ほど前に引越しをしました。ですが最近犬が残されたままなことに気づきました。 昨日から仕事の帰りにその家の前を通り、犬の様子を見ています。犬小屋は引っくり返り、ご飯入れ・水入れと思われる二つの入れ物には何も入っていません。 今日は、水をあげに行ってきました。しっぽを振ってずっと水を飲んでいました・・・ 飼い主はご飯をあげに来ている様子もありません。連れて行く様子も・・・ 犬を引き取り飼いたいですが、家ではもう犬を飼っているので飼う事は難しいです。ずっとご飯や水をあげたいですが、そういう訳にもいかないのではないかと思います・・・ 市役所などに言った方がいいでしょうか?でもそうすると、この犬は処理されてしまうのでしょうか?そう思うとこのままご飯などをあげ続けたほうがいいのかな、など悩んでいます・・・ 犬を置いていく飼い主の気持ちが分かりません。しっぽを振ってずっと水を飲んでいた犬を見て、とても悲しくなり涙が出ました。 私はどうしたらいいでしょうか?どうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のアレルギー

    私の家では柴犬(メス、4歳)を飼っています。 日中は家の中にいて、夜寝るときだけ車庫の中で寝かせています。 名前はあんこというのですが、そのあんこが今日の朝から変な咳をし始めました。 のどに何かがつまっているような「げほっ」や「ぐえっ」のような咳です。 とても苦しそうで、たまに吐いてしまいます。 最初は風邪かと思ったのですが、食欲もあり元気もあったので別の原因を考えてみました。 そこで思いあたったことが、2日ほど前から、祖父の家にいた猫を引き取って飼い始めました。 それが原因なのかもと姉と話していたのですが、犬が 猫アレルギーになるなんて聞いたことがありません。 犬のアレルギーについて調べてみたのですが、痒がったりするということは書いてあったのですが、咳やおう吐の症状はありませんでした。 かかりつけの動物病院が今日は休みだったので、犬自身も咳をするだけで元気はいいので今日は病院へは連れて行きませんでした。 あすは病院へ連れて行こうと思うのですが、もし猫アレルギーの可能性があるなら、犬と猫を別の部屋に分けておこうと思うのですが、そのようなことがあるのでしょうか? なにかアドバイスなどよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬 痙攣

     昨日の朝、犬の散歩を終えて食事を与えたあと、急に痙攣が始まりました。 てんかんのような体が硬直するようなのではなく、電気ショックを受けた時のように体全体がピクピクとします。一分間に何度か起こります。それが今も続いているので、約24時間続いてます。 昨日の午前中に動物病院に行き、血液検査してもらったところ異常なしでした。ということは、あと考えられるのは脳の異常かなということで今のところはCT撮ることもないねと言われ何もせずに帰りました。 ごはんも食べれて歩けるし、便も異常無しです。 しかし、立っているときになって数回転んでしまいました。 今も歩き回れるけれど、体がピクピクピクピクしてます。それが10秒おきぐらいに起こります。 体がピクピク動くのでぜんぜん眠れてないようでした。 明日、大学付属医療センターでみてもらうことになっています。 愛犬がこういう症状になられた方がいましたら、何でもいいから情報欲しいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が・・・

    昨日の夜、僕の家で飼ってる犬が死にました。 1ヶ月半くらい前から体調を崩し、ご飯をあんまり食べなくなって、食べてもすぐ吐いてしまっていました。もちろん病院にも連れて行きました。 でも、ちゃんとした原因が分からず、とりあえず入院し、点滴をして様子を見ることになりました。 家に帰れてもご飯を食べなくて、衰弱しまた入院という繰り返しでした。 そして、やっと原因が分かって、これでまた元気になって帰ってくると思ったら昨日の夜、病院から電話で、うちの犬が危ないので来てくださいと言われました。 そして、病院に着いたらうちの犬が檻の中で立つこともできず苦しそうにしていました。 医者の話では、脳に影響が出てきていて今は鎮静剤で意識はあるものの、鎮静剤が切れれば、苦しみ、のたうち回るとのことでした。 うちの犬は僕たちがきたのに気付いて尻尾を振ってました。 僕は泣きながら犬の名前を呼びました。 まだ意識があるので、反応してくれました。 そのうち父が呼ばれ医者と話をしてました。このままでは、うちの犬が苦しむので、安楽死させるのがいいという話でした。 そして、強力な麻酔でもう目覚めることはありませんでした。 ぜったい治って元気になって帰ってくると信じていたので、とてもショックです。 思い出すだけで今も涙が止まりません。 何のやる気も起きません。 立ち直れる気がしません。 僕はどうしたらいいのでしょうか? 誰か助けてください。

    • ベストアンサー
  • 犬が小刻みに震えます

    こんにちは。 私はもうすぐ4ヶ月になるマルチーズとティーカッププードルのハーフの子犬を飼っています。 実は、最近小刻みに震えるようになりました。 2週間頃前に公園につれて行ってしまい、嬉しかったみたいで、ものすごくはしゃいで遊んでいました。 その三日後あたりから水疱瘡のよなぶつぶつが少しづつ増えてきて全身を覆ってしまいました。 病院につれて行った所バクテリアに感染してしまってるけど、一週間ほどしたら治ると言われて、しばらくもらって来た薬を飲ませていました。 ところが病院に行った二日後あたりから小刻みに震えるようになってしまい、病院が家から一時間ほどの場所にあったので、電話で大丈夫か確かめた所、多分大丈夫でしょうと先生が言ったので、それから様子を見る事にしました。 でも、二日後あたりから次第に震えがが悪化してきてしまい、昨日の朝お風呂に入れてあげてドライヤーで乾かしていたらものすごく、震えてしまい痙攣を起こした感じになってしまったので、びっくりして緊急で違うお医者さんにつれて行きました。その結果、お医者さんからもしかしたら脳の病気かもしれないと言われて脳の検査をしてもらいました。結果が2、3日かかるそうでまだ結果待ちなのですが、もし誰か似たような症状の方がいらっしゃいましたら何でもいいので対処法を教えてください。お医者さんによると、このような症状の場合とくに対処法がないので、ビタミン剤をあげて様子を見ましょうとのことでした。 今の状態は 一応食欲はあるのですが、一人で食べづらいらしく、食べやすいように口元にご飯を持っていってあげると食べます。 歩く時によれよれして歩きます。走れません。 つらいらしくくんくん泣きます。 何でも良いので、似たような症状の子犬をお持ちの方アドバイスをください。

    • 締切済み
  • 13歳の犬がいきなり元気がなくなりました・・・・・・

    私の祖父母の家の犬が、昨日の昼頃から急に元気がなくなりました。祖母の話によると、昨日の朝はいつも通りに元気にエサを食べ、散歩に普通に行ったいたそうです。しかし、私が夕方の散歩に連れて行こうとした時に、かなりしんどそうに小屋から出てきて、散歩もウンコを長々とやり、しんどそうに歩いていました。散歩後も息をハーハー切らしてしんどそうでした。いつも散歩後に、ビーフジャーキーを与えるのです。いつもは目をキラキラさせて食べるのに、昨日の夕方はあまり食べませんでした。その後、祖母が外出から帰ってきても、よろよろしながら小屋から出てきてしんどそうに尻尾を振りました。いつもは飛んで、尻尾をクルクル回して喜ぶのに・・・・・そして昨日の夜も今日の朝も、エサを全く食べないそうです。朝、祖母が散歩に連れて行こうとしても、行こうとしないそうです。いきなり元気がなくなったので、祖母は死んでしまうのではないかと不安を隠せません。90歳の祖父もかなりかわいがっている犬なので、かなり落ちこんでいる様子です。食欲を戻し、元気を取り戻すにはどうすればいいでしょうか?やはり病院に連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー