• ベストアンサー

パンフレット作成について

今回、会社よりパンフレットの作成(リニュアル)を任されました。 初めての経験で、どのようにやったらいいのか悩んでおります。 まずは、社員へどんなパンフレットを希望するか、確認しそれを参考に自分なりにまとめてある程度の原案ができたら印刷会社へ訪問しようと思います。ただ、漠然と社員へどんなパンフレットがいいかと言う質問では数少ない意見しか集まらないような気がします。 もしよろしければ、どんな質問を投げかけるとよいか教えて下さい? それとパンフレットの持つ意味(重要性)も教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aloha1969
  • ベストアンサー率79% (65/82)
回答No.2

arist7さん、おはようございます。 あなたのお立場や事業規模、どういった商品/サービスのパンフレットを作られようとしているのかが見えてこないので、アドバイスの中で表現等がマッチしないところがあると思いますが、その点は読み替えていただきたいと思います。 一概にパンフレットといっても、直接(消費者の)購入に繋がるもの(ex.比較的少額な家電製品等)もあれば、営業マンへの橋渡しとなるもの(ex.自動車等)、営業マンの補助的役割(営業マンとセット)を担うもの(ex.特に口頭等では説明しにくいIT系の複雑なシステム等)まで、商品/サービスの種類、更には購買層(ターゲット)や、その売り方によっても内容や作りは大きく変わってきます。 その役割や方向性が正しければ有益な営業マンともSP(販促)ツールともなりますし、間違えればただの紙切れともなります。従って、パンフレットが意味(重要性)を持つも持たないも、作る段階での明確なコンセプト、これが大きな鍵を握っています。その点は事前に社内関係部門と整理しておいてください。 パンフレット改訂の場合は「良いところを伸ばし、悪いところを見直す。」…当たり前のことですが、やはりこれが鉄則、大前提です。その上で… 消費者/顧客の立場にたって「分かりやすいか?」「見やすいか?」「興味がひかれるか?」等々を確認する。(営業/企画/開発部門ではなく商品/サービス知識の少ない部門や購買層と同等クラスの友人知人等が好ましい。) SPツールとして「使い勝手はどうなのか?」「売り方と内容が合致しているか?」「競合他社製品/サービスのものと比較した場合の優劣、更には優劣の理由」等々を確認する。(実際にパンフレットをSPツールとして使用する営業部門が好ましい。) 商品/サービスの内容が「競合他社との差別化が明確に図れているか?」「内容に過不足がないか?」等々を確認する。(商品/サービス内容の知識がある企画/開発部門、消費者/顧客の声が聞こえる営業部門が好ましい。) 最低限これらを確認し改訂に入られるといいと思います。印刷会社がパンフレットの制作までされるのであれば、これらの確認事項を知らせるのは当然のことながら、営業/企画/開発部門の担当者を含め、あなたと印刷会社との3-4者間で打ち合わせ(聞き取り含め最初だけでも)されるといいと思います。 大変な役割(作るにしても、調整するにしても)を担ってしまいましたね。プレッシャーに負けず、有益なパンフレットを作ってください。

arist7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日、社員のみなさんへご意見が欲しいと呼びかけを行いました。 私は、このパンフレットで何をご提案し何をご提供出来るのかユーザー様へ分かりやすくお知らせしたい旨を伝えました。 よかったでしょうか? お恥ずかしいですが、私、当社のコンセプトさせ解っておりません。 ひょっとすると、周りの社員もそうかも知れません。 ただ、誠心誠意、当たり前の事をコツコツやってる事業所です。 しっかり事前準備していきたいと思います。 本当にありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#155689
noname#155689
回答No.3

> 本日、社員のみなさんへご意見が欲しいと呼びかけを行いました。 まず社内の要望や希望を集めることも大事なことですが 一方で、要望を聞かれたところで社員の側も > ひょっとすると、周りの社員もそうかも知れません。 と仰るぐらい、どんな意見を述べればいいのか悩む筈です。 ですから、担当者であるarist7さんは 社内の意見を収集することとどうじに 他社はどうやっているのか?を調べるべきだと思います。 手っ取り早くは同業他社や競合他社のパンフレットを集めて どんな体裁をとっていて どんな構成になっていて セールスポイントをどのように伝えているか などといったことをA3数枚程度の紙にまとめるなどして 社員のみなさんに配布してあげると 社員のみなさんも具体的な意見や要望が出しやすくなる筈ですし 御社の課題抽出(競合他社に対する御社の強みや弱みの把握)も シャープになってくると思いますよ。 同業他社や競合他社のパンフレット集めですが いまどきは企業サイトがあるでしょうし 昔は大学生を装ったり消費者を装ったりして集めまくったものです。

arist7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、動いてみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

会社の戦略実現のために大切な武器になるものです。印刷会社が手がけたパンフレットをできるだけ多く戴いて、自社のパンフレットのイメージを固めることから始めてください。言葉で正しく伝えることは難しいものです。社員にも過去に見たもので気に入っているものがあれば提出するよう呼びかけてみてください。

arist7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速、社員のみんなへ呼びかけました。 どんな意見が集まるか楽しみです。

関連するQ&A

  • おすすめのパンフレット・雑誌作成ソフト

    編集関係の方に質問です。 私は、編集デザインが本業ではないのですが、現在、30ページほどのパンフレットの作成をしています。(こちらで作成後、印刷会社に印刷をお願いします。) これまで、数ページのパンフレットなどは、Illustratorで作成していたのですが、今回はページ数が多いため、ページ編集機能のあるソフトで作成した方がいいのではないかと考えています。 そこで、編集やデザインの現場では、どういったソフトが使われているのか、またおすすめのソフトがありましたら、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※当方は、IllustratorやPhotoshopは基本的な操作ができます。

  • 会社案内パンフレット作成について

    企業で総務・企画の仕事をしています。 会社案内をリニューアルすることになりこれから作成するのですが 今まで担当として経験がなくどういう道筋でやっていけばよいか 悩んでおります。作成して頂く業者(広告会社)は決まっているのですが先日、関係者を含めどんな会社案内にするのか打合せを行いました。 みんなの意見を取り入れ一つにするのは非常に難しいです。 役員が言われていた「会社の雰囲気を出す。」「神秘性」 過去のパンフレットを参考に言われていたのですが 今の主流のパンフレット、弊社がより良くみせれる方法が浮かびません 再仕切り直しで今にないパンフレットを作成する。ように よい方法、経験談などアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • パンフレット作成について

    こんばんは。 今度近くのカフェの展示スペースをお借りして写真展をすることになり その時各テーブルに展示写真に関する内容を書いたパンフレット(持ち帰り用ではない)を 設置するつもりなのですがワードで作成した紙を印刷して ラミでコーティングするだけではどうしても素人臭く見えてしまいます。 印刷会社に発注すれば少しは良くなるかな、とも考えたのですが そのパンフレットが10ページに及ぶため例え最低部数で注文したとしても 10種類、と言うことになりやはり高くついてしまいます。 どなたかそこまでお金をかけずに素人っぽさを排するパンフレットの作成方法を ご存知でしたらご教授下さいませんでしょうか?

  • 会社案内パンフレット作成について

    会社案内パンフレット作成に取り掛かります その参考として他社(大手企業など)パンフレットを 集めようと思います。入手方法はありますか? また、今、はやりの作成デザインはありますか 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • パンフレットの作成について最適な方法は?

    知人に発表会のパンフレットを頼まれました。 用紙はB4三つ折りになります。 現在データをエクセルで入力し、レイアウトしています。 うちのパソコンにつながっているプリンタはA4までしか 出来ないためか、エクセルで用紙の指定をB4には出来ません。 そこでお聞きしたいのですが 1.こういったものの作成はエクセルよりワードでレイアウトした方がいいのでしょうか? (会社にいた頃publisherは使ったことがありますが 今のパソコンには入っていません) 2.三つ折り部分にうまく空白が来るようにレイアウトするにはどうしたら一番いいか? 3.とりあえずA4でデータを作成して、出力時B4に拡大印刷で問題はないか? 4.作成したデータを街の印刷屋さん(名刺とかスピード印刷なととうたってるとこ) に持ち込んで印刷してもらえるのか? 用紙がコピー用紙よりは少し厚めになります。 5.こういった場合、より良い方法があれば教えて下さい。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。

  • パンフレットを作成するときの用紙サイズの設定

    A4版の会社パンフレットを作成しようとしています。 印刷屋に入稿するデータで、Illustratorで作成します。 前任の人が作ったものはB4版の用紙設定になっているのですが、これを流用して作ろうと思います。 前任の人が作ったものも印刷はA4版だったはずなのですが。A4版で印刷するものをB4で作っても大丈夫なものでしょうか。DTPの経験が浅いため、不安があります。 DTPでパンフレットやチラシなどの作成経験がある方、教えてください。

  • パンフレット作成時の文字ミスの責任はどこにある?

    パンフレットを作成しました。 こちらで文章の原稿を用意し、 デザイン業者が文字も含めてデザインし、 当社が最終確認を行い、印刷会社に印刷してもらいました。 ところが 大量の文字の間違いが印刷後に見つかったのです。 こちらで用意した文章原稿は合っているのですが、 デザイン業者側がデザインの際に打ちまちがえたようです。 ですが、最終確認をしたのは私たち。 どちらに責任があるのでしょうか。 また、作成し直した場合デザイン業者に一部負担してもらう事は出来るのでしょうか。 ご意見・アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 会社のパンフレット作成

    会社のパンフレットを作成したいのですが、素人でも割と操作しやすいソフト、アプリケーションはないでしょうか? パンフと言っても印刷会社さんが作成されているような立派な(派手な)ものではなく、作成した内容をコピー紙にコピーして表紙を付けるといった程度のものです。写真等もページ内にとりいれてみようと思っています。条件としては、字体、字の色等の変更ができて写真を取り込めれればいいのですが。いかんせんパソコンの知識がなさすぎな為に説明がいまいちかもしれませんが、以上の条件を満たせてなお且つ簡単に操作できるものを探しています。言い忘れましたが、ページの内容としては活字+写真といったシンプルなものとして考えて下さい。よろしくお願いします。

  • パンフレット印刷会社

    自社のパンフレット制作をしたいのですが、パンフレット制作会社のHPを見ても相場がよくわからず、 なかなか比較に困っております。 自社のパンフレットをなるべく安く制作をしたいと思っております。 なるべく安く済ませたいと思っているので、 デザインは自社でして、データ入稿で印刷のみ お願いしたいと思っています。 印刷会社のHPを見てもこれといったいい会社がなく、 なかなか比較に困っております。 また部数も、反応をテストしながらやりたいので 初回は30~50部ほどの印刷数で十分です。 こういった条件で1万円前後でやってくれる 印刷会社を探しているのですが、 どなたかご存知でしたら 教えて頂けると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 大手企業からパンフレット制作依頼が来ました。

    福岡でフリーでデザインをしている者です。 全国展開しているブライダル会社からパンフレットの依頼を受けました。 全国展開する企業からの仕事を受けるのは初めてで 見積もりをお願いされているのですが、全く相場がわからずなので、 どなたかアドバイスをお願い致します。。。 内容的には、 今回全国展開しているブライダルの会社のセカンドラインということで、 あるレストランを買い取り、リニューアルのためパンフレットを作成。 コンサルティングとHP作成には東京の有名企業が入っており、 ある程度のイメージが決まっています。 この段階でパンフレット作成依頼を受けました。 パンフレットについてはパンフレットの形、(かなりこだわっています) ページ数や構成、また封筒などすべて提案して欲しいとのこと。 時間もなかったので見積もり前に先日ラフ案を1案提出しましたが、ページ数は 32ページ前後。印刷部数は未定ですが、パンフレット一部400円~500円まで予算があります。 来週には撮影が2日間あり、同行します。 撮影を仕切っているのはコンサルティングをしている東京の方です。 なので、パンフレット用に欲しい画像は当日メインカメラマンとサブカメラマンがいるので、お願いしてくださいと言われています。ライティングは今のところ別で、依頼自体するのかも未定です。なのでそこはないものとして…。 おおよそ、こういった内容の依頼です。 撮影を仕切ってる訳でもないので、比較的制作が主ですが、 パンフレットの形式等をご提案しなければならなかったので、 ディレクション料と、1ページいくらという形で見積もろうと考えていますが、 相手が相手だけにとても緊張感のありすぎる仕事です。 どのくらいの料金設定が妥当なのかおおよそでいいので知りたいです。 どなたかぜひアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう