• ベストアンサー

パンフレットを作成するときの用紙サイズの設定

A4版の会社パンフレットを作成しようとしています。 印刷屋に入稿するデータで、Illustratorで作成します。 前任の人が作ったものはB4版の用紙設定になっているのですが、これを流用して作ろうと思います。 前任の人が作ったものも印刷はA4版だったはずなのですが。A4版で印刷するものをB4で作っても大丈夫なものでしょうか。DTPの経験が浅いため、不安があります。 DTPでパンフレットやチラシなどの作成経験がある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235092
noname#235092
回答No.1

A4のトンボ(トリムマーク)が作成してあると思います。それが断裁のときの目印となります。 したがってトンボさえきちんと作っていればプリンタ用の用紙サイズは何でもいいです。 A4なら普通はトンボまでカバーできるB4に設定することが多いようです。(前任の方と同じ)

nuru361
質問者

お礼

用紙サイズは何でもいいのですね。 すぐにご回答いただいてありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

トンボ付きのA4原稿を収めるにはB4が適当なのでそのように前任者の方はしていたのでしょう。 印刷屋ではドキュメントのアートボードのサイズは無視される(あくまでトンボを含んでそれ以下の領域しか使わない)のでB4でもA4でもいい。 ただ、製作中に実際に紙に出力して全体や細部の仕上がりを見たり、上司に見せて承認を貰うということもあるので、その際にはトンボ付きでドキュメント全体を出力可能で、PPC用紙サイズと一致するアートボード(B4とか)を定義しておいた方が、あとで面倒が少ないと思います。

nuru361
質問者

お礼

プリント用の用紙の設定はアートボードというのですね。ありがとうございます。参考になりました。