• ベストアンサー

パンフレットを作成するときの用紙サイズの設定

A4版の会社パンフレットを作成しようとしています。 印刷屋に入稿するデータで、Illustratorで作成します。 前任の人が作ったものはB4版の用紙設定になっているのですが、これを流用して作ろうと思います。 前任の人が作ったものも印刷はA4版だったはずなのですが。A4版で印刷するものをB4で作っても大丈夫なものでしょうか。DTPの経験が浅いため、不安があります。 DTPでパンフレットやチラシなどの作成経験がある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235092
noname#235092
回答No.1

A4のトンボ(トリムマーク)が作成してあると思います。それが断裁のときの目印となります。 したがってトンボさえきちんと作っていればプリンタ用の用紙サイズは何でもいいです。 A4なら普通はトンボまでカバーできるB4に設定することが多いようです。(前任の方と同じ)

nuru361
質問者

お礼

用紙サイズは何でもいいのですね。 すぐにご回答いただいてありがとうございました。助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

トンボ付きのA4原稿を収めるにはB4が適当なのでそのように前任者の方はしていたのでしょう。 印刷屋ではドキュメントのアートボードのサイズは無視される(あくまでトンボを含んでそれ以下の領域しか使わない)のでB4でもA4でもいい。 ただ、製作中に実際に紙に出力して全体や細部の仕上がりを見たり、上司に見せて承認を貰うということもあるので、その際にはトンボ付きでドキュメント全体を出力可能で、PPC用紙サイズと一致するアートボード(B4とか)を定義しておいた方が、あとで面倒が少ないと思います。

nuru361
質問者

お礼

プリント用の用紙の設定はアートボードというのですね。ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パンフレットの作成について最適な方法は?

    知人に発表会のパンフレットを頼まれました。 用紙はB4三つ折りになります。 現在データをエクセルで入力し、レイアウトしています。 うちのパソコンにつながっているプリンタはA4までしか 出来ないためか、エクセルで用紙の指定をB4には出来ません。 そこでお聞きしたいのですが 1.こういったものの作成はエクセルよりワードでレイアウトした方がいいのでしょうか? (会社にいた頃publisherは使ったことがありますが 今のパソコンには入っていません) 2.三つ折り部分にうまく空白が来るようにレイアウトするにはどうしたら一番いいか? 3.とりあえずA4でデータを作成して、出力時B4に拡大印刷で問題はないか? 4.作成したデータを街の印刷屋さん(名刺とかスピード印刷なととうたってるとこ) に持ち込んで印刷してもらえるのか? 用紙がコピー用紙よりは少し厚めになります。 5.こういった場合、より良い方法があれば教えて下さい。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。

  • パンフレット等の作成で

    会社で商品のパンフレットを作成することになり、私が以前にIllustratorを少し使っていたということで 担当することになりました。 しかしパンフ自体はあまり本格的なものではなく、ソフト自体もこれから購入しなければなりませんので 高価なIllustratorではなく、もう少し安価でパンフやチラシなどの製作に適したソフトをご存知の方がおいででしたら教えていただけませんでしょうか?

  • チラシの印刷を注文したいが。。。

    イラストレーターで入稿で、新聞折込チラシを注文したく、印刷業者を探しています。 タウンページで印刷屋さんを当たってみていますが、 どうも話しが通じにくくて困っています。 まず用紙サイズ。チラシはB4より少し大きいサイズが主流のようですが、 そう言ってみるとA版でもない、B版でもない、となると 裁断費用がかかると言われました。 「B4より少し大きい良くあるチラシ」では通じなくて、 サイズを数字で言ってくれとの回答でした。 チラシ用サイズの用紙って無いのでしょうか? あるはずだと思うのです。端っこがギザギザしている、アレ。 もしくは、チラシ専門の印刷屋を探すべきでしょうか? どうやって探せば良いですか? サイズにお詳しい方がいらっしゃいましたら、 イラストレーターでのトンボの位置や、印刷可能範囲を知りたいです。 ちなみに通じないながらも2社に見積りを取ったところ、 5000枚で12万円前後でした。妥当な価格でしょうか? それと、新聞屋サンにはどう頼めば良いですか? 営業所に電話すれば良いでしょうか? 困っています。。どうぞ宜しくお願い致します。

  • IllustratorでA4パンフレットを作成する時の書類サイズ

    仕事で、Illustratorを使ってA4サイズのパンフレット(28ページ)を作成する予定です。書類サイズをどう設定されますか?A4サイズ1ページごとに作るか、それとも、A3見開き(A4、2ページ)サイズにしますか?QuarkXpressやInDesignでパンフレットを作成した時は、この様なサイズ設定の問題はもちろんなかったので、考えたことはありませんでした。パンフレットは最終的に、印刷屋に印刷依頼をします。質問したいことがとても基本的なことだと思いますが、どなたか教えて下さるととても助かります!

  • 用紙サイズの設定について

    EP-706Aは、L版89×127mmの用紙は使用できないでしょうか? 用紙トレイのサイズにL版89×127mmのサイズ合わせの表示が ありませんけど、どの位置に合わせればよいのでしょうか? 印刷設定で用紙のサイズを設定しても、印刷用紙切れで印刷できません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 手書きの文章の読み込み方

    DTPでチラシやパンフレットなどの作成経験がある方にお聞きします。 手書きの文章を載せた、会社案内を作成しています。 A4判のコピー用紙にボールペンなどで書かれた文章をスキャナで読み込むのですが、 カラー、グレースケール、白黒のうち、どの読み込み方が一番いいか迷っています。 グレースケールで読み込むと薄くなってプリントした時に読みづらいので除外しますが、カラーとグレースケール、どちらで読み込むのがいいでしょうか。 カラーで読み込んだものをそのままのせるのがきれいなのか、それとも若干のコントラストの調整をしてからのせるのがいいか迷っています。 DTPの経験が豊富な方で、もし「このやり方がいい」というご意見があれば教えてください。 スキャナはCanonのMP560、ソフトはIllustratorのバージョン8を使用し、データは印刷屋さんに入稿します。

  • Photoshopだけでチラシ作成できるのですか?

    チラシ作成の事で質問です。 Photoshopだけで、チラシ作成ってできるのでしょうか? ここのサイトを調べると、作成はIllustratorで、画像編集はPhotoshopでという 様な事が書いてあったのですが、今利用している印刷通販のデータ入稿 の条件で「web入稿はIllustrator・Photoshopデータのみ」とあるのです が、Photoshopデータ入稿ができるのであれば、Photoshopで作成できる って事なんでしょうか? 分かる方いれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • イラストレーターでのチラシ作成

    最近イラストレーターを購入したのでチラシを作成しようと考えています。以前は印刷屋さんいお願いしていたのですが、今回はデータ入稿をしてみたいと思っております。イラストレーターでのチラシ作りの参考となる本、サイト等でオススメがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パンフレット印刷

    カラーパンフレットA4(A3二つ折り)4Pを100部安く印刷出来る所を探しています。以前は、A3プリンタで印刷していたのですが、いちいち印刷するのが面倒くさいのと、オンライン入稿の印刷屋さんか京都で、安くパンフレットを印刷してくれるところは、ないでしょうか?

  • 特殊サイズの用紙

    パーティ用のパンフレットを手作りする予定です。 (1)A4の3折タイプ(約210×440)にしたいと思っていますが、特殊サイズの用紙はどのように手に入れられるのでしょうか?A3サイズをカットして210×420でも構いません。(できれば440mm欲しいのですが。) (2)インクジェットプリンターで両面印刷使用と思っています。(両面共にすこしカラー有り)適した用紙はどのようなものがありますでしょうか?厚手でできるだけ格安の方が助かります。個人的にはあまり光沢紙は好きではありません。 (3)”最終的に約100部作成する予定なのですが、地道に印刷するのとコンビニにカラーコピーにいくのと、どちらがお勧めでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ScanSnapを使用する際に必要なScanSnap Organizerのインストール方法について説明します。
  • 新しいパソコンにScanSnap ix1600を購入した場合、ScanSnap Organizerのインストール手順を詳しく解説します。
  • ScanSnap Managerの設定が完了した後、ScanSnap Organizerのインストール方法が分からない場合、以下の手順を参考にしてください。
回答を見る