• 締切済み

メールの送信

PCからIntelMacへの乗換え組みです。コンピュータ本体以外ルータも含めて全てPCからのお下がりです。 メールの送信に問題があります。非常に稀に送信することもできるのですが、ほとんど送信できません。ルータを通さないと問題がないのですが。同様に、ルータを通すとVPN接続がうまくいきません。 不思議なのは、Parallels Desktopを使って開いたWindowsXP内では例えルータを通しても何の問題もなくメールの送信もVPN接続もできるところです。 ドライバーの問題かなとも思うのですが。ルータのホームページにはMac用のドライバーは用意されていません。どうすればいいでしょうか。ルータ買い替えが適当な解決法になるのでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#25799
  • Mac

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.1

VPNのドライバーはMac版はあまり無い気がします。 それはさておきルータ経由で送信出来ないとの事ですが、もう少し情報が必要です。 通常は問題無くプラウザも可能なんですが? それとも『送信』出来ないのは単独でしたときでしょうか? 受信して後のときでしょうか?

質問者

お礼

的を得ない補足だったようなので、ここでもう一度補足させていただきます。お礼は改めて後ほど。 ルータなしでは何の問題もないです。 ルータありだと、WEBを見るのに時間がかかります。 WEBメールは問題なく受け答え可能です。 サンダーバード(エミュレータ上のXPでもサンダーバードをインストールしてみて同じ設定にしてみました。XP上では何の問題ないです。)でメールをもらうことはできます。が、送信することができなくなることが多いです。自分宛のテストも、テストに対する返信も大丈夫なのですが、日常的なメールを送信できません。言われてみれば、受信に対する返信なのかもしれません。送れることもあるのですが、重要なメールは必ずといっていいほど送れない気がします。 ftpは問題ないです。VPNはnegotiationに至りません。 何か分かることがありましたらよろしくお願いします。

質問者

補足

ルータを通してもブラウザは可能です。が、新しいところを見る場合は時間が余計にかかります。WebMailの受け答えは可能です。 たまに送信に成功するのは、立ち上げ直した直後の気がします。かといって、立ち上げなおしたときはいつも送信できるとは限らないです。よく観察していないですが、一通でもメールを受信してしまうと送信ができなくなるのかもしれません。 原因、解決法分かりましたら是非お願いします。