• ベストアンサー

メールの送信ができません。

メールの受信はできますが、送信ができません。「サーバー“smtp.mac.com”のポート 25 への接続がタイムアウトになりました。」という表示が出ます。Gooのメイルは問題なく送受信が出来てい ます。 使用機種はMacOSX10,3.9 接続状態は ケーブルモデム→ブロードバンドルーター→エアーステーション→PC(iBookG4) Macについては初心者です。説明不足があろうかと思いますが、アドバイスいただければ有り難いのですが、宜しくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hilux
回答No.2

おそらく迷惑メールの送信や個人情報の流出を防止する対策「OP25B」による物では無いかと考えられます。この規制は、プロバイダーにより対応が違う様ですので、ご使用のメールプロバイダーにて御確認下さい。 当方も同じ理由でメールが送れず苦労をしましたが、設定し直すと送信可能になりました。MACの場合デフォルトのメーラーでの設定の方法ですが、「環境設定」→「アカウント」→「編集」→「送信用メールサーバーオプション」→「サーバーのポート」を25より変更すれば送信可能となるはずです。 ※当方は、587でした。 一度確認してみて下さい。

参考URL:
https://ybb.softbank.jp/support/op25b/
chindon
質問者

お礼

ポートを25から587に変更したところ送信できました。 きつねにつつまれた思いです。ありがとうございました。 なぜ、これで解決したのかが分れば最高なのですが。 ともかく、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hilux
回答No.6

ANo.2で答えた物です。サイトを見て頂ければわかるかと思うのですが、 迷惑メールを送信するのを規制する為に、送信ポートを変更する必要が ある様です。(いわゆるセキュリティ強化かな?)しかし、この規制も 殆どのユーザーに認知されていないのに変更するのは、いかがな物かと 僕は思います。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/search?p=OP25B&x=0&y=0&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1
chindon
質問者

補足

これは悪意のあるユーザーがスパムメールを送信することを規制するために送信ポート25が設定されているということでしょうか? 根本的な解決が出来ない以上、応急処置としてポートの変更は良しとしないと、困りますね。

noname#40524
noname#40524
回答No.5

この頃契約しているプロバイダー以外の送信サーバを利用すると、 拒否される機能を各プロバイダーが採用して居ます。 その為『接続回線』を所有していない『ホストサービス』のサーバを利用 する場合はポートを変更して(SMTP認証)利用します。

chindon
質問者

お礼

SMTP認証の意味が少しわかりました。ありがとうございます。

• vb21
回答No.4

昨年末、Macへ10年ぶりに返り咲いた者です。 実は、私も全く同じ状況に陥り、手当たり次第、手を尽くしましたが 同じように受信はできても送信ができない、また、他のフリーアドレスなら 送受信が可能という状態でした。 プロバイダーに何度も問い合わせましたが、それでも解消せず・・・ もう諦めようとしたとき、まあ、偶然なのかもしれませんが、 設定の「アカウント」で送信サーバの項目を白紙、、、つまり 何も記入せず、そのまま設定を終了したわけです。 私の場合、受信も送信もサーバは同じ文字列なので、通用したのかも しれませんが、これで、あら不思議、、、なんですが、送信が できるようになったのです。 その後、何も記入しなかった送信サーバの所は、自然と、設定前の 送信サーバが入ってました。(勝手に) 結果的には、設定前も設定後も同じ送信サーバなのに、このような 事になったのは不思議ですが、窮余の一策に一度、お試しになるのも よろしいかと思います。 あまり期待はしないで下さいね。(^▽^;)

chindon
質問者

お礼

貴重な経験談、ありがとうございます。一応、No2の方のポート番号の変更で解決できました。何故だかはわかりませんが。Windousの場合は素人なりにトラブルの原因や解決策が「理解」できていましたが、Macの場合はいつまでたってもトンチンカンで進歩がありません。もう60才を超えましたからやむ終えないのかもしれませんが。ありがとうございました。

• harawo
回答No.3

> 「サーバー“smtp.mac.com”のポート 25 への接続がタイムアウトになりました。」 mac.comドメインのメールアカウントを使っての、送信でしょうか? 有料の.Macサービスと契約していないと、お試し期間が過ぎると、メールサービスも使えなくなりますが、その点はだいじょうぶですか?

chindon
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうケースもあるのですね。 回答者の回答順にアドバイス通りに試して行ってNo2の方の方法で解決できました。ありがとうございます。

• memoko
回答No.1

これは、ケーブルやモデムがどうのこうのではなく、Mail内の.macアカウントのところの送信の認証が「パスワード」になってないからなのでは? 受信できるということは、アカウントとパスワードは間違ってないと思います。

chindon
質問者

補足

ありがとうございます。早速、Mailの環境設定の受信サーバーの認証のところを「なし」に切り替えましたが、やはりダメでした。