• 締切済み

ピロリ菌の治療について疑問があります

専門家の方、お教えいただけると幸甚です。 3年前、家族がある胃の病気で治療していたときピロリ菌の除菌をしたのですが、そのままでは保険適用にならないといわれ、胃潰瘍ということにして除菌の薬を出してもらいました。そのときは、1週間1日に3種類の薬を3回ずつ飲むものでした。 で、今回、妻が在宅検診(尿検査)でピロリ菌陽性だったため、同じ病院系の診療所に行ったところ、とくに検査もせずすぐに除菌薬が出たのですが、3年前と2つの点が違っていました。 1.胃潰瘍でもないのにそのまま保険適用になった(もし除菌できなかったら次の治療は自費といわれた) 2.除菌薬は、1日3回ではなく2回といわれた 3年前と違うのは、どうしてなのでしょうか。ピロリ菌除菌は、いつから保険適用になってのでしょうか。 薬は1日2回でも大丈夫なのでしょうか。 ちなもに今回の薬は、タケプロンOD錠30、クラリシッド錠200mg、パセトシンカプセル250です。

• 病気

みんなの回答

• gontatta
回答No.1

こんばんわ。 医療事務員をしていたものです。 下のURLを見ていただければ分かりますように、2,000年の11月からの保険適用になりました。 お薬の飲み方もとても複雑だったのでパックのような物で処方されているのでは??と思っています。名前が ランサップとかいうものでしょうか? 現在は1日に2回の服用が主流となっているので安心していただて大丈夫です。 2つのURLをごらんいただけば、よく理解できると思いますので参考までに… お大事になさってください。 http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/pylori/pylori/11.html

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/kakei/medicine/pylorihokenn.html
sasakuren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えーと、お教えいただいたサイトにも、保険適用は「内視鏡検査または造影検査において胃潰瘍または十二指腸潰瘍の確定診断がなされた患者」とあります。 妻はそうではないのに、どうして保険適用なのかが知りたいのです。