• ベストアンサー

車のことで人のいい彼が豹変、受け入れるべきでしょうか

こんにちは。初めて相談させていただきます。24歳女性です。 先日普段お世話になっている方に「とてもいい方がいるんですけどどう ですか?」とある男性を紹介されました。 何度か食事や遊びに行き、周りにいろいろ気遣いのできる優しい方で 自分と共通の趣味もあることがわかり、とても好感を持つようになっていきました。 後日、その紹介してくださった方のお宅でのホームパーティに招待され 彼の車で一緒に行き帰りすることになりました。 当日、あまり体調がよくなかった私は帰りの車の中で気分が悪くなり ぐったりしてしまいました。私が「なんか迷惑かけてごめんなさい。」と言うと 「絶対車汚さないで!吐きそうになったら止めるから袋じゃなくて道 に吐きにいって!あ~参ったなチッ(舌打ち)」と声を荒げる彼。 心が狭いと思われるかもしれませんが、この舌打ちで彼への気持ちが スーッと冷めてしまいました。普段とても穏やかな方なので荒げた 声を出す彼にびっくりしてしまったのです。 確かに彼の車は高級スポーツカー、それも貴重なタイプのものです。 汚されたりなんかしたらと動揺していたのかもしれません。 彼は大変な車好きで車に対しては熱くなる部分があるのはわかります。 それでもなんとも言えない気持ちになりました。 彼からは将来を見据えた付き合いがしたいと言われています。 今回のことは人間にはいろんな面があると受け入れるべきでしょうか。 私は恋愛経験がほとんどなくて、男性を見る自信がありません。 同じ女性の方、みなさんならどうしますか? また、車好きの男性の方、彼の発言は車好きなら仕方が無い範囲の出来事だと思われますか。 長々と長くなりましたが何かアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

• sayu7
  • お礼率96% (28/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21166
noname#21166
回答No.8

ショックな出来事でしたね。私は女性です。 >今回のことは人間にはいろんな面があると受け入れるべきでしょうか。 とありますが、人間って色々な面の組み合わせ?というよりは、本質的な性格が潜在的にあって、それが今回のようなイラッとした時に出てしまうのだと私は思います。 >彼からは将来を見据えた付き合いがしたいと言われています。 これはその彼からの言葉ですよね? でしたら、もうこの時点で質問者様は堂々と彼にお断りしても良いのではないかと思います。 結婚後初めて知らない顔を知ってしまった…というのはよくある事ですが、結婚前に、しかもある程度結婚まで視野に入れてつきあいたい方に対してする発言ではないよなーって、彼の言葉、最低だな、って私は思いました。 うちの父がモラルハラスメント気質なんですが、母が足下が悪くてつまづいて転んだ時の第一声が「ちゃんと足下見て歩けよ!(怒)」でした…「大丈夫か?」じゃないのですよ。見えないから暗いから転んだのに。しかも擦り傷程度ではなくて青あざで出血もしてるのですよ…。母も悲しかったと思いますが、私も聞いてて悲しかったです。ちょっと思い出してしまいました。 横にそれてしまいましたが、質問者様の「男性を見る目の経験」なんて関係ないのです。 質問者様の感覚で、例えば今回のように「あれ?おかしいな」という事があれば目をそらさず見極めるべきです。質問者様の主観が大事です。一般論は関係ありません。 結婚は世間とするものではないし、質問者様と「合う」人かどうか、それだけが大事だと思います。 自分の「勘」とか「些細なつまづき」…見て見ぬ振りをしないで下さいね。 それらの感覚を大事にして質問者様にとって最良の相手と幸せになって欲しいと思います。

sayu7
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます(^-^) 人間ですから、いろいろ欠点がありますよね。 私も欠点だらけです。 ですから彼のこの出来事で、自分のことを棚にあげて 彼の一部分を見てそれで決め付けてしまっていいものか 悩んでいました。 でも自分の中で答えはでました。 自分の勘、感覚大切にしようと思います。 >それらの感覚を大事にして質問者様にとって最良の相手と >幸せになって欲しいと思います。 まだこれからですね。 前向きに生きたいです。 本当にありがとうございました。 *これで質問を締め切らせていただきます。みなさん親身に 回答頂きありがとうございました。いい勉強になりました*

その他の回答 (7)

• xm6766
回答No.7

私も相当の車好きですが、故意に汚されるようなことでもなければ、何とも思いませんよ。 所詮、移動する道具ですからね。使ってなんぼ、好きなら掃除すればいいだけです。 私がすごく気になったのは「チッ」っていう【舌打ち】です。 いい大人が人前で舌打ちしますか? 【誰もいないところ】で、独り言のように「チッ、まいったなぁ~」ってことはありますよぉ。 でも人前ではしないでしょう~、分別のある大人なら。 私なんぞ、子どもの頃、舌打ちなんかしようものなら親にひっぱたかれて怒られたもんですけどね。 きっと質問者様も同じように感じられたと思うのですが、舌打ちひとつとっても価値観が全然違うんじゃないでしょうか? 趣味や好みが違うのは受け入れられても、その辺の価値観がズレてると恋愛でも結婚でも致命的だと思いますねぇ。 私はどうかと思います、この彼・・・。

sayu7
質問者

お礼

>故意に汚されるようなことでもなければ、何とも思いませんよ。 >所詮、移動する道具ですからね。使ってなんぼ、好きなら掃除すれ >ばいいだけです。 私もこう言われたらすごく嬉しかっただろうなぁと思います。 舌打ちの件ですが、私も信頼していた彼が 人前ですることにびっくりしたんですね。 人によっては些細な件かもしれませんが、xm6766さんのおっしゃる ように感じました。 確かにこの辺の価値観こそが重要なのかもしれません。 xm6766さんの言葉でそれに気づきました。 ご意見ありがとうございました。

回答No.6

どうしても汚されたくない高級スポーツカー、例えば年代物のロールスロイスか何かで世界に数台しかない車(?)だとか、そういう車に乗っても良い人は、足車を別に持てる財力のある人のみです。 単にその辺の高級スポーツカーごときに、いちいち神経質になっているのは、自分に不相応なブランド物を買い漁っているOLと同じ。 早くに人間性が分かってラッキーだったと思った方が良いと考えます。

sayu7
質問者

お礼

>単にその辺の高級スポーツカーごときに、いちいち神経質になって >いるのは、自分に不相応なブランド物を買い漁っているOLと同じ。 なるほど、確かにそうですね。 ブランド品は私自身買わないですが、three_polinkiesさんの言葉 を思い出して、自分もいろんな意味で気をつけなければいけないなぁと 思いました。 ご意見ありがとうございました。

回答No.5

若い男性によくあるタイプです。車のことが彼女同然なんですよ。 男はいい車に乗ってもゴミ屋敷みたいなボロ屋に住んでいたりしますので、生活のバランス感覚がない人とは、ちょっとしばらく距離を置いた方がいいです。その調子だと、車と彼女といったら、車選ぶに決まってます。 将来に暗雲が立ちこめないよう、不安要素はなるべく避けるのがベターです。

sayu7
質問者

お礼

車>彼女という話はよくある話なんですね。 今回のことは正直ショックを受けました。 それに将来に渡って車に乗る時に万全の体調にしなくては と気を使って疲れちゃいそうですね。 ご意見、ありがとうございます。 今回はなるべく自分の思った不安な気持ちを尊重しよう と思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

ボロが出たというか本音が出たというか、所詮あなたよりもその車が好きなんです。車に乗ると性格がでると言いますよね、人間は大勢の中では性格が出せないが車の中のような閉鎖的な状況下ですと本当の自分がでるものです。 逆にその車の中で体調が悪くなった時でも気を配ってくれるような人であれば良いのでしょうが。 その彼では将来性は見込めないでしょう。よく子供が出来たら彼は変わってくれるなどと安易に考えてる人が多いですがありえませんのでお気をつけて。

sayu7
質問者

お礼

>人間は大勢の中では性格が出せないが車の中のような >閉鎖的な状況下ですと本当の自分がでるものです。 なるほどと大変参考になりました。 車(もの)を大切にできるということは素敵なこと思いますが そればっかりというのも困りますね。 周りの人間から相手の性格を変えるということは 確かに難しいですね。自分で意識しても難しいのですから。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

車よりあなたの心配が先でしょう! たとえ心の中では車が気になったとしても、です。 それは男性としてと言うよりも人としてガッカリですよ。 私だったら交際は考えます。 そこまで出来ないとしても、 将来を見据えた付き合いに付いては返事はしません。出来ません。

sayu7
質問者

お礼

私も口に出して言われたことがショックでした。 相手も私の状態のことや、車のことでパニック になっていた面もあるんだろうな…と好意的に 考えようとしましたが、やっぱりしっくりきません。 ご意見ありがとうございました。

noname#24404
noname#24404
回答No.2

やめといたほうがいいですよ。 そういうときに、あなたの体調をきづかえないような男ってことですよね。 普段やさしいのは男なら当たり前です。

sayu7
質問者

お礼

「大丈夫?」の一言があればだいぶ 違っていたかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。

• MACHSHAKE
回答No.1

冷めて当然。 車が僕の全て。車は僕のかわいい彼女… バカ男。

sayu7
質問者

お礼

こんにちは。 率直な意見ありがとうございました。 車が彼女…そんなこともあるのですね。