• ベストアンサー

素で笑えない・・・

今、すごく悩んでるので悩みを聞いてください。 私は4月から新生活で一人暮らしを始めました。慣れていない田舎から都会に引越してきたのですが外はうるさく環境になれません。 それと、新しくできた友達に悩んでしまい、人と会話するのが怖くなってしまいました。(原因は友達が私を含めあらゆる人の悪口を言う事、気が強いので怒らせたら何か酷い事をされるという恐怖、私が話を持ちかけてもそっけなくあまり聞いてくれない) 前は明るく笑顔で笑えていたし、自分から会話する事ができたのですができなくなり、今は笑うのに顔がひきつり、誰もが笑える話題にも笑えなくなってしまいました。話題も自分から出せなくなり最近いつも私は無言で友達につまらないって思われてると思います。つまんないから嫌われてそうで悩んでます。 これって何かの病気なんでしょうか…この症状で思い当たる病名など知っていたり、経験された方などアドバイスいただけたら嬉しいです。最近毎日悩んでて本当につらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagishiho
回答No.1

あえて病名をつけるとしたら、「人に嫌われたくない症候群」じゃないでしょうか。 友達(この場合、本当の意味での友達ではないような気がしますが)から嫌われるのではないか という不安からくる緊張ですよね。 嫌われたっていいじゃないですか。 人の顔色を伺いながらの付き合いなんて、友達とはいえませんよ。 自分は自分!という意識を持たないと、この先どんな人と知り合っても緊張して仲良くはなれないと思います。 人の悪口を言ったりする人など自分の友達にはいらない、とは思えませんか? 質問者さんは恐らく大学かなにかで都会に引っ越され、新しい場所で不安なのだと推察しますが、 新しい環境はこれからも訪れます。 将来結婚をされる場合でのたとえを言いますと、 例えば卒業後の就職。これも新しい環境ですよね。 それから結婚。結婚された相手が転勤族であれば、転勤ごとに引越しです。 そして子供を産み、公園デビュー。 子供が幼稚園に行くようになったら幼稚園の先生や他の子供の親御さんとの交流、 小学校・中学校・高校それぞれの子供の環境、 子供が結婚したら結婚相手の親御さんとの交流等々・・・ 挙げればきりがないくらい新しい環境は着いて回ります。 もちろん結婚しなくても、転職などもありうるかもしれません。 これだけちょっと考えただけでも新しい環境が思い浮かぶんです。 だとしたら、自分は自分と割り切る以外に方法はないと思います。 もちろん、開き直るのとは違いますよ。 誰が悪口を言おうが嫌われようが、自分の信念を貫いてほしいって事なんです。 長々と書きましたが、病気じゃありません。 自分にもっと自信を持ってくださいね。

snowwhite13
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから環境は常に変わっていくこと、それによって自分も強くなっていくしかないですよね。 頑張ります!

その他の回答 (4)

• momokara
回答No.5

同じことで悩んでいる人がいるということを知ってもらいたいので、書き込みます。 私の周りにもいます。いると周囲の人の緊張度を変える人。 人を小馬鹿にして笑いを取ったりする人。 都合の良い人ばかりで自分の周りを固める人。 私は全く違うタイプです。 群れることがいいと思っていないし、人を好きか嫌いかの基準でつきあいたくないし、自分の都合を優先する人が苦手です。 そして、なによりも人に考えを押しつける人が苦手だから自分はするまいと心に誓っています。 誰が偉いとか間違っているとかではなく、考えは違うものです。 私は「考えを表明しない」「自分の考えがない人」と思われる傾向があるかもしれません。 譲れない場面では断固表明しますが、普段は確かに柔軟に努めます。 だから気に入らないのでしょうか、彼女はとても年下とは思えない態度です。 飲み会会場のどこからか私のことを「別に尊敬するところがないから敬う必要がない」と言っていることもありました。 それはそれで良いけれど、それを周囲に触れ回ることで、私に接する人に色眼鏡をかけさせるのは迷惑です。 「強く主張できる人ばかりが何かを享受できるのはおかしい」 「自分に都合の良いように人を操作するのは、してはいけない」 と思います。 「状況の力」に屈して欲しくはありません。 抵抗する必要はありませんし、立ち向かってもsnowwhite13さんが結果的に得るものは期待できません。 でも、せめて流されないで欲しいと思います。「自分の都合の良いことばかりを優先して、叶わないと悪い働きかけをするというのはどう考えてもおかしいと思っているので、賛同できない」という態度を取ることはできるかと思います。 もうすぐ転勤するとかいったことであれば、それまでの我慢ですが、 しばらく続くのであれば、先延ばしにしてもご自分がお辛いでしょうし周囲の人もきっと同じ気持ちだと思いますよ。 早く仕事以外のストレスが軽減されますよう祈っています。

snowwhite13
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 私は学生なので転勤はできないのですが、momokaraさんの「流されないでほしい」というお言葉胸に刻んでこれから前向きに頑張ります!ありがとうございました。

• nori-K
回答No.4

#3です。ちょっとホームシック気味なのかもしれないですね。 ん~、それにしても「倍にして返す」かぁ。かなり気の強い人なんですね。あなたやその人の年齢とか立場にもよりますが、実際にその人にされそうな事ってなんでしょう?若くっても人を生き埋めにしちゃう人もいる世の中なので(><)、なんとも言えませんが、実際にされそうな酷い事を想像してみたら、実はたいした事ないかもしれませんよ。無視されるとか、仕事の邪魔をされるとか、悪口言われるとか?かな?だったら、命の危険はないもん、大丈夫ですよ。もし、もっと怖いこともありうると思ってるなら、警察とかに助けてもらって逃げなきゃ駄目ですよ!? もし、あなたが今いる場所で辛くなる事を心配しているんだとしても、ずーっとそこになきゃいけないって事ではありませんよ。ご家族とか、地元のお友達とかには恵まれていらっしゃるみたいだし、帰る場所があるじゃないですか。学校だって職場だって選べ直せないわけではありませんし。でも、あなたは一人しかいないし、あなたに良い環境はあなたにしか選べません。無理しないように、がんばり続けないようにしてくださいね。

snowwhite13
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません>< やさしいお言葉ありがとうございました!! 無理しないで前向きに頑張ろうと思います!

• nori-K
回答No.3

同級生とか、同僚なのでしょうか。身近な人達とうまくいかないのは、つらいですよね。 私も田舎から出てきて「言い方がキツイなぁ」とか「訛りがないと気持ちが入っていなく聞こえる」とか感じた時期がありました。いろいろな人のことを「そっけない」と感じているとしたら、そういう原因かもしれませんよ。 一人に対してだけ感じているとしたら、あまり相性が良くないのかもしれないね。思いきって離れてみたら、どうでしょう?一人暮しで寂しいと、最初の頃に出会った人と(気が合わなくっても、実は嫌な人でも)ずるずると友達みたいになっちゃう事はあると思います。でも、今はメールも電話もあるし、地元の人達と繋がっていられるんだから、クラスや職場に友達がいなくたって大丈夫。 人の悪口ばっかり言ってる人のいう事なんて、きっと他の人達も本気できいてませんって。だから、悪口言われても大丈夫。 前は笑えてたんだから、あなたに問題があるっていうんじゃないと思うもの。都会っていっても、ほんとは田舎者の集まりなんだから、きっと気の合う人もいるし、また一緒に笑える友達ができますよ。 もし夜眠れないとか、食欲がないとか、生活にまで支障が出ているようなら、お医者さんに相談すると安心かもしれませんね。

snowwhite13
質問者

お礼

ありがとうございます。 食欲など支障はありませんが。夜突然ふと飛び起きてしまう時が何度かあります。 都会ってなんか冷たくて言い方きつくて怖いですよね。その人と離れたいのですが、1回さりげなく離れたら、軽く「あたし怒らすと倍に仕返しするから」って言われてしまいました。それから怖くて離れられません…その本人と話し合うか、もしくはこのまま内心嫌でも付き合っていくかどっちがいいかわかりません><

回答No.2

あなたは、気が弱く優しくて、ゆえに傷つきやすい。 と読み取れますがいかがでしょう? 引っ越したばかりで不安もさぞ多いと思います。 あせらず、悪口をいう友達以外に、もっと気が許せる様な信用しあえるような仲間を探した方が身のためです。 それにはあなたのほうから、優しそうな同じ年ぐらいの子に積極的にアプローチしていく必要がありますよ。 お若いのでしょうから大丈夫。 ツラクなったら地元の親友とかに電話でグチとか聞いてもらったりするのもいいかもね。^^

snowwhite13
質問者

お礼

ありがとうございます。 地元の友達とか親から電話などかかってくると素で笑えたり毎回泣いてしまうんですが、新しくできた友達の前では悲しくても泣けないです。笑えもしません。 感情表現ができなくなってるか不安です><