• ベストアンサー

幼稚園の子にミニカーをプレゼントしようと思いますが・・・

親戚の幼稚園の子にミニカーをプレゼントしようと思って トイザらスに行ったのですが、いろいろあって迷っています。 車好きの子なので、ブランド物のトミカにしようと思いますが 意外と本物そっくりなのでビックリしています。 これだと、小学校高学年くらいなのですかね? ミニカーといえばトミカだとおもったのですが、 木のおもちゃみたいな方が幼稚園向けでよいのですかね。 ミニカーに詳しい人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.6

#1の方も書いてますが、ミニカーといえば、トミカです。 (チョロQもミニカーですね)。 消防車、パトカー、救急車、バス・・・・子供は大好きですよね。 何台あっても、大丈夫かも・・・。 消防車とかパトカーといっても、数種類あるので・・・・。 トミカで子供が遊んでたのって、2歳~4歳くらいだったかも。 それより大きくなってからも、たまに坂付きの駐車場のセットを 広げて遊んだりもしますけど・・・・。でも、たまにです。 お子さんが小さいなら、少し大きめな車の方が良いかも しれません。 木の玩具はもっと小さいお子さん向けかもしれません。 あと、お母さんが木の玩具好きで、木の玩具で揃えている ような家なら、木の車の方が良いかもしれません。 ゲームについての補足ですが・・・・。 小学校の男の子だと、やはりゲームか、カードゲームかも しれません。 低学年からゲームをしているお子さんも多いです。 兄弟が大きい場合、幼稚園の年中からゲームをしてるお子さんも います。小型携帯用ゲーム(ニンテンドーDSやゲームボーイ アドバンス)は通信機能がついていて、2台あると重宝するので、 お子さんによっては年中くらいからゲーム機を持ってる人も います。 親戚のお子さんが年長くらいで、ゲームをやっているお子さんが お友達にいるなら、ポケモンが人気の可能性もあります。 ミニカーでなくて、ポケモンのミニフィギュア(ポケモンの 人形)でも喜ばれるかもしれませんよ。 (これはその親戚のお子さんのお友達にもよりますが)。 ポケモンが好きなら、ポケモンがたくさん載ってる書籍、 ポケモン全国図鑑でも喜びますよ。 ゲームをやらないお子さんでも、ポケモンの絵をよく描く ので・・・。

007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり皆様がおっしゃるとおり ミニカーはトミカなのですね。 私が小さい頃持っていたのもトミカかもしれませんね。 いつごろ持っていたのか記憶にないのですが、 中学頃になるとサーキットの狼がはやって プラモデル中心になったのを覚えています。 そういう私が買うならランボルギーニカウンタックの ミニカーですかね。笑。 いや、自分の好みを押し付けたらまずいですね。 ポケモンが人気ならポケモンが載っているミニカーを 探せばいいかも・・・。 そんなのがあるかわかりませんが。

その他の回答 (6)

• cyabin
回答No.7

#6です。お礼、ありがとうございます。 数年前、うちの子ように「ポケモン」の絵のついてる バス、買いました。 あと、買ってはいないのですが・・・・ポケモンの絵が ついてるミニカー5点セット(箱入り)も売ってるのを 見た事があります。 両方とも、今、あるかは不明です。すみません。 ランボルギーニのミニカーですか。 子供に分かるか不明ですが・・・・。私の子供に、質問者さまが 「どうしてこの車がいいのか」説明しながらくださったら、 とても嬉しいと思います。 私は車オンチです。スープラが流行った時も、どうしてあの車が 人気があるのか分かりませんでした。 質問者さまが「ここが格好良い」とかいろいろ教えてくださったら、 子供も更に車に興味を持つかもしれません。 相手のお子さんの欲しい物を探すのも大事だと思いますが、 質問者さまの好きな車のミニカーでも良いと思いますよ。 贈るミニカーを既に持っていらっしゃる可能性もありますが、 車が好きなお子さんなら、何台同じ車があっても喜びます。 お友達同士で遊ぶときも、2台同じ車があると、ちゃんと お友達に貸してあげて、2人で仲良く遊ぶ事もあるので、 2台になってしまっても大丈夫だと思いますよ。 幼稚園のお子さんは、好きな物が多岐に渡っています。 私の子供の周りはポケモンが好きなお子さんが多かったですが、 他所のお子さんだと「トーマス」、「レンジャー物(今だと ボウケンジャー)」、「仮面ライダー」、「ミニカー」他 好きな物が多岐に渡ってて、そのお子さんの好きな物を探すのは 親に聞かないと分からないと思います。 ポケモンはその人気がある物の一つでしかないので、私は こだわって書いてしまったのですが、質問者さまは、そこまで こだわらなくて良いかもしれません。

007
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから、いろいろ買いました。 やっぱトミカにして、「にぎやかドライブ」という 大きなセットモノと、シティカーコレクション そして、ランボルギーニは自分用に 買いました。 皆さんのアドバイス参考になりました。

• yu-taro
回答No.5

こんにちは。  トミカーのトミーとチョロQのタカラが今年合併してトミータカラとなりましたが、トミカーだけでなく、チョロQも面白いと思います。  チョロQの面白さはデフォルメされたデザインと、後ろに引いてぜんまい仕掛けで前に走って行く面白さがあります。  私もいい歳?の大人ですが、トミカーもチョロQも欲しい方です(^^;  特に自分が乗っている車があると嬉しいですね。    木のおもちゃも良いかと思います。迷うところですが、幼稚園生くらいの子供はもらったもので何でも遊んでくれます。  小学生の高学年はゲーム中心でしょうね。  トミーとタカラが合併した記事を紹介しいるサイトがありましたので貼っておきます。買い物のヒントになるかもしれません。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1302072/detail
007
質問者

お礼

サイト拝見しました。 回答ありがとうございます。 チョロQってあれ動くんですね。 初めて知りました。 とするとトミカは動かないので、チョロQの方が いいのかな? 車も丸っこくてかわいいですね。 今度、トイザらスで見てみます。

• pekomama43
回答No.4

車好きなおこさんなら、トミカが手堅いのではないでしょうか? 確かにトミカは大人にもファンがいるくらいですし、実際のものをそのまま縮小してますからリアルさでは「右に出るものは無い」と言っても過言ではありません。 ただ、車好きと言ってもトミカ派ともう少し大きな車で遊ぶ派もいますので、それとなく親御さんに聞かれておかれる方が宜しいのでは?と思います。 ちなみに対象年齢のご心配はされなくても大丈夫だと思います。 我が家の長男(現在高2)も1歳過ぎから車に興味を持ち、2歳のころには、トミカを数十台所有していましたし、4歳くらいまでのプレゼントは全てトミカ関連でした。(車種もメーカーもほとんど覚えていました) 今も長男の部屋の押入れで100台ほど眠っています。 小学校高学年でトミカで遊ぶ子は少ないと思いますよ。

007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トミカ100台ですか。すごいですね。 しかも、車種もメーカーも覚えているということは ムシキングの虫の名前を覚えるようなものですかね。 とすると、プレゼントする子もすでに持っている車種が ありそうですね。 一度、親戚に聞いて見ます。

回答No.3

やっぱり木のおもちゃでしょう。 私は、子供のために手作りの車をつくってました。 工務店から捨てる端材をもらって、大小の木を重ねて車体にした物に、木の枝を4つ切ってタイヤにすればいいのです。 クリーニングでもらうハンガーの針金を切ってタイヤの車軸にしてました。 小さい子供がそんな手作りの車を引っ張っているのはかわいいものですよ。

007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 木のおもちゃは手づくりだから いいのですね。 東急ハンズかどこかで木を買えばよさそうですね。 しかし、つくる自信が・・・。

回答No.2

ミニカーに詳しくは無いですが、息子がよく遊んでいました。 ミニカーといえば、「トミカ」です(笑) 小学校高学年でトミカをコレクションしている子もいるかもしれませんが、少ないと思います。 木のおもちゃはもう少し小さい子向きかなぁ・・・と思います。 クルマ好きの男の子なら喜ぶと思いますよ。 (クルマ派と電車派に分かれるようですが・・・・) 模造紙なんかにペンで道路を書いて一緒に遊んだら楽しいですよ~! もし、すでに持っているようでしたら、かぶらないように、 リサーチしてから購入なさったほうがいいかもしれません。

007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幼稚園といっても年中とか年長とかあるのかな? すると年少の子が木のおもちゃで年長がトミカですね。 参考になりました。

• MACHSHAKE
回答No.1

その通り。ミニカーと言えばトミカです。 特に小さいお子さんの場合、消防車とかパトカーとかクレーン車とか… 特殊車両が喜ばれます。 間違いありません。

007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 売場がたくさんあるので、一番のブランドのようですね。