• ベストアンサー

USBフラッシュメモリーの中身が消せません。

バッファローのクリップドライブを使っています。 イラストレーターで作ったデータをコピーして 持ち運んで使っていたのですが、写真を沢山 貼り付けたデータを作って保存しました。 会社と家のPCとでやり取りをしていたのですが フラシュメモリーの中身を自宅のPCにコピーしたので中身を空っぽにしようとしたら、『他で使ってるので消せません!』みたいなことを言われました。 考えられることとしてはその写真の画素数がとても 大きなものだったということしか思いつきません。 とにかく空っぽにしたいのでフォーマットしなおそうとしたのですが、それも出来ませんでした。 コレがあるがためにメモリーの中身がほぼ一杯で 他に記録したくても出来ず困っています。 どうしたらいいのかわからずお手上げ状態なので どなたか教えてください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgmOK
回答No.6

一つだけ削除できないファイル・・・・ デスクトップに新規フォルダーを作り、ここへ削除できないファイルをコピーではなく「切り取ってから貼り付け」でクリップドライブを空にできますか? 出来たら後は、デスクトップの新規フォルダーを削除(ゴミ箱に入れる)してみてください。 小生もバッファローのクリップドライブ(RUF-C256M/U2)で、同様なことがあり、この方法で削除できたことがあります。二回目の時は次まで行ってしまいましたが・・・ 念のためクリップドライブを挿入する前に、復元ポイントを作成してから、実施のこと。新規フォルダーを削除できない時は、中身のフォルダーの削除をしてみてください。更に不可時は、空になったクリップドライブを外してから復元を試みてください。

その他の回答 (6)

• air_supply
回答No.7

下記のURLに様々なファイルが削除できないケースについての対処が載っています。 ただ、USBフラッシュメモリなので、適用可能かどうか不明です。ANo.5さんの可能性もあるかもしれません。 自分では再起動時にファイルを削除するフリーソフトを使ったことがありますが、その時点でUSBが認識されていなければ適用されませんので、このケースでは駄目でしょうね。 Windows起動状態なら、DOS窓でもUSBメモリのドライブレターは指定できますので、そこから該当のファイルを指定して削除してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.tef-room.net/trouble/file-delete.html
  • intv
回答No.5

Explorerでプレビューを作るのに時間が掛かっているのではないでしょうか。 100メガぐらいの画像ファイルを削除する時、プレビューが出るまで1分ぐらい待たされる事があります。プレビューが出るまでファイル単位での削除は出来ません

• copapa
回答No.4

No1です。No3の方のおっしゃる通り、ファイルを一つずつ選択して右クリック、読み取り専用タブを外すほうほうではいかがでしょうか。外すた後に削除を試してみては?小さいサイズのものから試してみると案外早いかも知れませんよ。

naka0829
質問者

補足

ありがとうございます。 早速やってみました。 物によっては『アーカイブ』というところに チェックが入ったものもありました。 この違いが私にはわからないのですが・・・ とりあえず全部はずしてみましたが、それでも さくじょできませんでした。 う~ん・・・後はどうしたら良いのでしょうか?

• air_supply
回答No.3

「読み取り専用」の属性は、ファイル単位のものですので、ファイルを右クリックしてプロパティで確認してみて下さい。 「読み取り専用」にチェックが入っていたら外すだけです。 ただ、空き容量が極端に少ない場合、何か他の問題があったような気がするのですが、ちょっと思い出せません。調べてみます。

naka0829
質問者

補足

早速チェックをはずしてやってみたのですが、 一つだけ削除できないファイルがありました。 削除しようとすると、『他の人他のプログラムで しようされています。ファイルを使用している可能性のあるプログラムをすべて閉じてからやり直してください』といわれてしまいます。   ファイルの種類はAdobe Illustrator Artwork9.0 プログラムは  Adobe Illustrator サイズは    151MB ディスク上のサイズ151MB となっていて属性のところには何もチェックが付いて 居ない状態です。 ちなみに他のプログラムは一つも開いていません。

• NCU
回答No.2

できること: 1.PCを再起動して、Explorer以外何のソフトも立ち上げない状態でトライ 2.セーフモードでトライ 3.別のPCでトライ 4.データをコピーしたPCで同じデータを再コピーし、直後に削除

naka0829
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。

• copapa
回答No.1

「読み取り専用」になっているようなことはありませんか?

naka0829
質問者

補足

早速ありがとうございます。 それは何処で見るのでしょうか? 特に設定をいじった覚えはないのですが・・・。 少しでも書き込みが出来れば問題ナシですよね。