• ベストアンサー

教えてください(できれば30前後のO型の女性の方)

長い文章ですがよろしくお願いします。  私は学生時代好きになった女性がおり、一緒によく遊んだりしたのですが大学3年のときに振られてしまいました。私は彼女をあきらめて好意を寄せてくれていた別の女性と付き合うようになりました。  それから1年以上卒業まで音信不通だったのですが、卒業式の日に振られた女性から逢いたいと言われました。私はそのときの彼女のことを考えて断るとその女性は怒って去っていきました。私はただその後姿を見送ることしかできませんでした。  その後その女性とは1回年賀状のやり取りをしましたがその後再び音信不通になりました。    卒業してから6年以上経ち仕事も落ち着き、付き合っていた彼女との恋も終わり大学時代を懐かしく思えるようになり、大学時代好きだった女性に連絡を取りたいと思うようになりましたが今どこで何をしているかわからず思い切って実家に手紙を書きました。  内容は 1 大学時代が懐かしくなって手紙を書いたこと 2 自分は元気でやっていること 3 近況を教えてほしい ですが1ヶ月経っても返事が来ませんでした。 そしてその間にその人は海外で現地の人と結婚したことを聞きました。  私の中ではその女性は大学時代の思い出の人ですが恋愛感情は既になく、大切な友人として付き合っていきたいと考えています。本人に手紙が届いているかどうかわからないのでなんともいえないのですが、もし届いていたらその女性の心境はどんなものなんでしょうか?そしてなぜ返事が来ないのでしょうか?そして打開策はあるのでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokotanz
回答No.7

手紙はきっと届いているとおもいます。 でも私がその彼女だとしても、今さら何を話したらいいのか わからないため、返事はださないでしょう。 6年も時がたち、友人としてどんな付き合いをして いけばいいのでしょうか? ましては、結婚もされているのですから、年齢的に みても、子供がいたり、旦那との生活もあり、 あなたのことを考える時間や余裕はないのでは ないかと思われます。 懐かしさ、わかります。 でも懐かしく思うまま、美しい思い出として 心にしまっていた方がいいかもしれませんよ。 音信不通でいいのかもしれません。 でも、もう手紙をだしてしまったんだし、 私が思う打開策としては、返事は期待せずに、 再度「先日は、急に懐かしくなって手紙を書きました。 君が幸せで元気でがんばっていることを祈っています。」 というような一方的な短い手紙か、もしくは今なら暑中お見舞い 等のカードに軽く(軽く短文がポイント!)書いて 再度送られたらどうでしょうか? 彼女の負担、そしてensign様の心の負担も軽くなるかもしれません。 でも再度書きますが返事は期待してはいけません。 恋愛感情はなくて、友人になりたいと思うなら 手紙の返事が来ないのも見守れるくらいでなきゃダメですよ。

ensign
質問者

お礼

救われた気持ちになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• linus1974
回答No.8

元彼となんか二度と接したくないという 人は多いです。連絡がないなら諦めましょう。

noname#18400
noname#18400
回答No.6

30近い男性が真剣に相談事をする際に、血液型とか持ち出すのって、すごく滑稽ですよ。 ここで相談している女性の中にも、血液型の話とかが好きな人も、たぶんたくさんいると思うんですが、いざここで自分の悩みを相談するときには、そんなこと触れないと思うんですよね。 質問の主旨と同様に、すこし常識的な思考回路を持った方がいいのでは。

回答No.5

私も他の方と同じ意見です。 「手紙を書く前に質問すればよかった」とお礼にありますが、そういうことではないと思います。手紙に答える気もないのと同様、どんな形であれ昔の彼に近況、とくに異性関係について話すのははばかられるものです。長年の音信不通の後ならなおさらです。 質問者さん自身、前の彼女と別れて昔を懐かしく思われたとのことで、その彼女と現在もうまくいっていたらこのようなことにならなかったはず。質問者さんの都合で過去のことを蒸し返された元の彼女の身にもなってあげてください。 あなたにとっても苦い思い出になったかもしれませんが、手紙をもらった彼女も同様に思っているはずです。

ensign
質問者

お礼

デリカシーのないことをしてしまったと反省しています。やってしまったことは仕方ありませんが、いつかは直接非礼を謝る時が来ると信じています。

• tukimayu
回答No.4

思うのですが、いまさら友達になりたいといっても無理なこと、お分かりじゃありませんか? 付き合えなかった過去があり、年賀状のやり取りも一度で途絶えたなら、彼女はそれ以上の付き合いなどまったく望んでいないのです。 私がもしその手紙を受け取っても、返事は出しません。理由としては ・年賀状を書かなくなった時点で、どういう関係であれ付き合う気がないと察してほしい ・いまさら学生時代の、しかも異性の近況を聞いても仕方がない(同性なら相手によっては返事を出すかも) ・近況を教える筋合いがない(結婚する・したことも多少関係しています) 昔なんらかの関係があった人から「久しぶりに」連絡が来たときは、たいていいい話ではないことが多いですからねえ・・・。 あきらめてくださいよ。何をどう打開するのでしょう。恋愛感情がないのに、なぜ深追いするのですか? たとえ恋愛感情があったとしても、彼女はあなたと何らかのかかわりを持ちたいと思っているようには到底見えません。 彼女にとってあなたはもう過去の人でしかないんです。 ちなみに当方、30前後のO型女性ですが、たぶん年齢も血液型も関係なく回答は同じです。

ensign
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。 ただ昔が懐かしくなった、それだけなんです。 苦い思い出を一つ増やしてしまいました。 手紙を書く前に質問すればよかったと後悔しています。

ensign
質問者

補足

相手が友達としても付き合う気がないならなぜ卒業式の時に逢いたいといってきたのでしょうか?もしその時何もなければ私は振られた時点でスッパリ諦めることができたんですが・・・・

• tantan47
回答No.3

打開策は無いと思います。 時は流れているのです。 相手の幸せを願いつつ、ご自分もその彼女に対する考えを改め 前を向いて歩いていかれればよいのでは?

ensign
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 そのあいだ私にも色々ありましたので。 自己中心的な考え方を改めて1から頑張ります。

noname#22059
noname#22059
回答No.2

30前後のO型女です(笑) 音信不通だった、恋愛感情はもうない、手紙の返事は来ない、相手は既婚。 仕方ないのではないですか。友情だというのなら、なおさら、この段階で復活させる必要もないと思いますが。 少しだけ似た経験が1年半前にありましたので参考まで。 大学時代の男友達。卒業後もグループで飲み会を開く程度だったが頻繁に電話や手紙をもらう。私が結婚したあと電話がきて告白された。その際に「●●さん(私)も俺のこと好きだったでしょ」と言われゲンナリ。異性として見たことは1度もない。相手の気持ちは私は気づいていた。それでも年賀状は続く。そして1年半前の冬、仲間うちでの同窓会、また相手が「俺のこと好きなんだね」と遠回しに勘違い発言。ついに私は我慢ならずに、その後の年賀状から無視して返事を出さず。以降、音信不通。これで良かったと思っています。 打開策というか・・・ストーカーにはならないように気をつけたらいいですね。

ensign
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手がどのように思っているか参考になりました。 ストーカーにはなりませんよ。(笑)

noname#196315
noname#196315
回答No.1

逆の立場になって考えてみてはいかがですか? ・振った振られたという過去があった彼女から突然連絡が来た。 ・過去が懐かしい、私は元気でやっている、近況を教えてくれという内容 ・自分にはもうすぐ結婚をする人がいる ・・・ 彼女の気持ち、わかりませんか? いまさら大切な友人、なんていわれても困るってことです。 たぶん、その手紙も迷惑そのものだったでしょう。 いまさらそんなことを言われても・・と困ったと思いますよ。 音信不通になったということが、それをあらわしているのではないですか? 打開策なんてないですよ。 彼女のことはキッパリ忘れて、今の自分に目を向けるべきです。 彼女にとって、あなたとのことはすでに思い出なんです。 蒸し返す必要もないでしょう。

ensign
質問者

お礼

補足の後半をお礼として代えさせていただきます。 ありがとうございました。

ensign
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 文章のなかで誤解を受けたところがあったみたいなので補足させていただきます。 まず、彼女とは友人としての付き合いでした。そして彼女が結婚したのはいつかはわかりません。 だとしても回答は一緒でしょうね。 私も卒業式の日に困惑したのを思い出しました。 彼女にとって私との思い出を悪くしてしまっただけなんですね。でもせめて結婚して幸せにやっている旨の返事くらいは欲しかったです。私にはそれだけでも充分ですから。