• ベストアンサー

サプリメントの飲むタイミングについて

現在、セントジョーンズワート、ビルベリーのサプリメントを飲んでいます。 これらのサプリメントを飲むタイミングはいつがよいのでしょうか? やはり食後でしょうか? 今は、朝食後にどちらも服用しています。 朝、昼、晩ではどれが1番ベストなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75315
noname#75315
回答No.1

ダイエット専門家の私が鮮やかに登場! 実を言うと、サプリメントを飲むタイミング云々については、薬事法に抵触してしまうため、厳密に説明することができないんだね。サプリメントは薬じゃなくて食品だから、という理由だから。 基本的には、「1日○粒を目安に…」って書いてあるから、それを3で割った数を、毎食前後でもいいから適当に食べるのがいい。 ただし、中に含まれている栄養成分によっては、寝る前がいいとか、朝一番がいいとかいうのがあるから、そのあたりは各自で調べて貰う必要がある。 ちなみに、メーカーの消費者相談室に電話すると、ある程度ヒントを教えてくれることもあるよん。

関連するQ&A

  • サプリメントの最善の飲み方はありますか?

    こんにちは。 現在私はサプリメントを4種類毎日摂取しています。 それで、ふと思ったのですがサプリメントを飲む上で、 食前、食後、食間、又、朝昼晩の内いつ飲むと一番 吸収されるのでしょうか? それとも余り関係は無いのでしょうか? 是非教えて下さい^^

  • 私が飲んでいるサプリメント、飲み方を教えてください☆彡

    こんばんは。 私は現在、下記のサプリメントを服用しています。 殆どを楽○の通販で購入したので、正しい飲み方がわかりません。 現在は、サプリメントの用量・用法を見つつ飲んでいるのですが、もっと効果的なとり方やこれをプラスしたら良いよ~と言うご意見をいただきたいです。 宜しくお願い致します。 ■ 目的 ■ ・ダイエット ・美肌 ■ 服用中のサプリメント(1日の用法用量等) ■ ・コエンザイムQ10(120mg×1錠)…夕食後 ・チョコラCCホワイト(1日3錠)…朝昼夕食後各1錠ずつ ・L-カルニチン(300mg×6錠)…朝昼夕食後各2錠 ・αーリポ酸(105mg×2錠)…朝食夕食後各1錠 ・ローヤルゼリーキング(700mg×3錠)…朝昼夜各1錠 ・マルチビタミン&ミネラル(注文中です(*^_^*)1日1錠服用と書いてありました)…飲むタイミングが解りません。 ※これらサプリメントはちゃんと毎日飲んでいます。 最低半年は続けようと思っていますが、頭痛薬等の服用は大丈夫でしょうか?? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • サプリメントを飲むタイミング

    サプリメントを飲むタイミングはいつが最適なのでしょうか? 朝起きてすぐ? 朝食後? 朝食と昼食の食間? 昼食後? 昼食と夕食の食間? 夕食後? 寝る前? 運動前? 運動後? 1日の目安量は書かれていますが,飲むタイミングは書かれていません。 いつでもいいんじゃないかという考えもあるかもしれませんが、せっかく飲むのだから最適タイミングがあれば教えて欲しいです。

  • ピルとセントジョーンズワートについて…

    ピルとセントジョーンズワートについて… はじめまして。読んでいただきありがとうございます。 今、ピルを服用しているんですが、気分の落ち込み等からセントジョーンズワートが良さそうで飲んでみたいなと思ったのですが、セントジョーンズワートとは飲み合わせが良くないと知りました。 ただ、同時に服用するのではなく、服用を半日以上ずらすのもダメなのでしょうか? 例えば、朝にピル、夕方にセントジョーンズワート…というような飲み方だと大丈夫なのかと… 無知ですいませんが、よろしくお願いいたします。

  • サプリメント

    サプリメントについて サプリメントについて質問させていただきます。 いまマルチビタミン&ミネラルを服用しているのですが、 「1日3粒を目安に~」と書いてあるのですが、朝食後に一回で3粒でも良いんでしょうか? それとも朝1粒、昼1粒、夜1粒と分けた方がよろしいのでしょうか? あと同時にマカのサプリメントとエビオスも服用しているのですが、1回で3種類を同時に服用しても効果はあるのでしょうか? お願いします☆

  • サプリメントの服用方法

    サプリメント(カルシウムマグ)を購入しました。1日3粒服用するんですが、これは朝・昼・晩に1粒ずつ飲むのか、朝・昼・晩のどこかで3粒をまとめて飲んでもいいのか、どちらがよいのでしょうか?

  • タモキシフェンとセントジョーンズワート

    乳がん手術を2年前にした50歳女性です。初期だったので手術後に放射線、現在はタモキシフェンを飲み始めて2年です。40才台後半から更年期のうつ症状が出始め、セントジョーンズワートを服用しています。セントジョーンズワートを服用すると、気分の落ち込みを防げるようです。最近、引っ越しにより調剤薬局を替えたところ、「セントジョーンズワートはタモキシフェンの効果を弱める可能性があるので、服用はしないほうが良い」と薬剤師さんから言われました。セントジョーンズワートに薬剤の効果を弱める効果があるのはウェブ等で調べて知っていましたが、タモキシフェンはそれらの禁忌薬剤には含まれていません。「念のため」セントジョーンズワートの服用をやめたほうが良いのでしょうか。セントジョーンズワートの服用を中止した場合、ほかに同様の効果のあるサプリメントをご存知ですか。(ホルモン補充療法はホルモンに反応する乳がんの為、できません) 薬剤に詳しい方、教えて下さい。

  • サプリメントって、いつ、どのタイミングで服用すれば?

    昨今、色々なサプリメントがドラッグストアなどで容易に手に入るようになりました。 カルシウム、ビタミン、α-リポ酸、などなど・・・。 さて、これらサプリメントはほとんどが【1日○カプセル(錠)】、といった書かれ方がされていますが、いつ、どのタイミングで服用するものなのでしょう?薬とは少し違うと思うのですが、食前とか食後とか、1日に1回なのかどうか、全くわかりません。 どのように摂取するのがよいのでしょうか?

  • サプリメントを飲むタイミング

    特に飲み方に記載がない場合、一日に一粒を目安にとは いつ飲むのが一番効果的なのでしょうか? 朝?晩?就寝前?食後?食前?どのタイミングがいいのでしょうか? ビタミン剤なのですが。教えてください!!

  • サプリメントの服用について

    サプリメントについて 現在ダイエットと健康維持の為にウォーキングとストレッチをしてます。 貧血があると痩せにくいと聞いて今小林製薬の「ヘム鉄」とDHCの「大豆イソフラボン」を飲んでいます。 それぞれ1日3回と2回の服用になっているのですがこの服用の仕方は朝にすべて5粒飲むのか朝昼晩など、分けて飲むのが良いのか… 特に何もなければ朝5粒飲むほうが忘れずに済むかと思い、今は朝5粒すべて服用してます。 このやり方で正しいでしょうか? 知恵を貸して頂きたいです

専門家に質問してみよう