• ベストアンサー

サプリメントの飲むタイミングについて

現在、セントジョーンズワート、ビルベリーのサプリメントを飲んでいます。 これらのサプリメントを飲むタイミングはいつがよいのでしょうか? やはり食後でしょうか? 今は、朝食後にどちらも服用しています。 朝、昼、晩ではどれが1番ベストなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75315
noname#75315
回答No.1

ダイエット専門家の私が鮮やかに登場! 実を言うと、サプリメントを飲むタイミング云々については、薬事法に抵触してしまうため、厳密に説明することができないんだね。サプリメントは薬じゃなくて食品だから、という理由だから。 基本的には、「1日○粒を目安に…」って書いてあるから、それを3で割った数を、毎食前後でもいいから適当に食べるのがいい。 ただし、中に含まれている栄養成分によっては、寝る前がいいとか、朝一番がいいとかいうのがあるから、そのあたりは各自で調べて貰う必要がある。 ちなみに、メーカーの消費者相談室に電話すると、ある程度ヒントを教えてくれることもあるよん。