• 締切済み

タモキシフェンとセントジョーンズワート

乳がん手術を2年前にした50歳女性です。初期だったので手術後に放射線、現在はタモキシフェンを飲み始めて2年です。40才台後半から更年期のうつ症状が出始め、セントジョーンズワートを服用しています。セントジョーンズワートを服用すると、気分の落ち込みを防げるようです。最近、引っ越しにより調剤薬局を替えたところ、「セントジョーンズワートはタモキシフェンの効果を弱める可能性があるので、服用はしないほうが良い」と薬剤師さんから言われました。セントジョーンズワートに薬剤の効果を弱める効果があるのはウェブ等で調べて知っていましたが、タモキシフェンはそれらの禁忌薬剤には含まれていません。「念のため」セントジョーンズワートの服用をやめたほうが良いのでしょうか。セントジョーンズワートの服用を中止した場合、ほかに同様の効果のあるサプリメントをご存知ですか。(ホルモン補充療法はホルモンに反応する乳がんの為、できません) 薬剤に詳しい方、教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• vqm37837
回答No.1

サプリメントでは、ありませんが、漢方で半夏厚朴湯などいかがでしょうか お薬なので、お医者さんや薬剤師さんによく相談されたらよいと思いますが、保険適用も、出来るので、お医者さんに処方してもらうと、安くつくし、安心ですよね よく処方される、お薬なので、お医者さんに一度相談されてください。