• ベストアンサー

二人で生活するのにどのくらいかかるのか?

 パソコンを借りて、質問をしています。前に、性のカテゴリーで、質問をしたものです。    本題なのですが、結婚して、二人で生活をするとしたら、金額的にどの位掛かるものなのでしょうか?  私は、一人暮らしの時、年収360万くらいで、365日、変則交代勤務をしていました。彼は、今、40歳ですが、年収700万位です。贅沢はさせてあげられないけれど、交代勤務はせずに、パートくらいでなんとかやって欲しいと言われました。私自身は一人暮らしの時に家賃5万・電気・水道ガスで9000円・携帯代3000円・食費はお米は実家から貰っていたので購入していませんでしたが、食費は20000円位でした。一人から、二人になると、公共料金・食費ってかなり上がるものなのでしょうか?普段のデートでも、そんなにお金を使わずに充分に楽しめているので、700万あったら、生活できるように思えるのですが、どうなのでしょうか? 撮りとめのない文章ですみません。足りない分は、補足いたしますのでいろいろな意見を聞かせていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

単純な比較です。 私は一人暮らしの時(今と同じ市内) 家賃:6万 水道:2ケ月に1回 3千8百円 電気:1万 ガス:2千円~3千円 食費:1万5千円 現在夫婦で マンション管理費:約2万円(ローン完済) 水道:2ケ月に1回 3千4百円 電気:1万 ガス:2千円~5千円 食費:3万 と、高熱費はあまり変わらないです。 季節的な変動はありますが、 現在のほうが二人の生活の割りに 安いですね。でも、これはかなり 気をつけてます。お風呂にはるお湯の量 とか、残り湯を洗濯に使ったり、 トイレも小・大をこまめに使い分けたり・・ 食洗機を買ってから、さらに水道代が 減りました。こんなことも、夫婦になって からは楽しいですね。私は。 だって、毎日お風呂に入ってるのに、水道代 が一人暮らしの時より安いんですよ。 食費に関しては、少し上がりますが、これは 当然じゃないですか? 男性のほうが食べる 量も違うし。あと、今は二人分のお弁当も 作っていますので、その分も食費に含まれます。 同じ食費といっても、一人暮らしの時は 買い食いや、外食が多かったですが、 現在の食費は「原材料費」そのものです。 ですから、単純に金額だけを見て 多い・少ないの判断は難しいです。 そのほかは、多分、独身の時とお金の使い方 が別の方向へシフトすると思います。 保険とか、車持ならその辺にも かかります。持家なら固定資産税など。 彼氏さんは奥様には扶養範囲で仕事をしてほしいのかな? 税金対策とか、奥様に家事を任せたいとか・・ その辺を少しつっこんで話し合うと良いかも。 質問者様は逆に700万なら専業主婦になりたい? 今の所、まだお二人のベクトルがちょっとずれてるかもと 思いました。 「パートくらいでなんとかやってほしい」という 言葉が、 「パート程度の収入分は働いて欲しい」なのか、 「好きなようにしていいけど、(家事は任せるから) パート程度の仕事の量にしてほしい」 のどちらなのでしょうね。 私には、少しひっかかる言葉でした。

mee3998
質問者

お礼

 お礼が遅くなり申し訳有りませんでした。 彼と、素直に話をしました。私が変に勘ぐってしまったようです。  家事も今までやってきたので、出来るところはやるとのことでした。  逆に、見知らぬ土地にいって、働かずに家にいたら、気が変になりそうです。  自分にとって負担のない範囲というと、やはり、パートで働くのがいいのかなと二人で考えました。

mee3998
質問者

補足

回答ありがとうございました。  少し補足をさせていただくと、彼は交代勤務で、私まで交代勤務になるとというか、正職になると、休みが合わなくなるから、出来れば、比較的時間に融通の利くのがいいと。正職でもいいけれど、交代勤務で少し前に体調を崩したので、そこまでして働かなくていいと言うのです。私自身は、確かに頑張って取った資格を活かして働きたいと思っていますし、ただ、見知らぬ土地で最初から、バリバリと働くのも不安には思っています。家事に感しては、一人暮らしが長いので、自分でできるから、家事をやって欲しいわけではないといいます。お互いの時間も尊重しながらも、休みの日くらいはいちゃいちゃしたいというのが、本音のようです。自分が夜勤の時とかは実家のある方へいって、友達に会いにいけばいいよと言ってくれますが、そのお金まで、彼に出してもらうのは、なんか違う気がするのです。

その他の回答 (8)

  • bapstash
  • ベストアンサー率26% (55/208)
回答No.9

うちはどちらもフルタイムで、合わせて月収35万くらいですが全然余裕で生活できます。 ボーナスも両方が手当程度しかでませんが それでも家電を買ったりしてもローンは組まずに済みます。 むしろ月10万は貯金できます。(新婚/子供なし) 家賃は55,000円(2DK)、光熱費は15,000円程度で 他に食費・雑費・タバコ(両方吸います)・酒代やいろいろかかってますが、それでも10万は貯金できます。 もちろん外食も多いです、共働きなので。 ですが、全然余裕です。 私たち夫婦がフルタイムで共働きしてもらう給料より 質問者様の彼の給料の方が高額なので、私からしてみれば、ものすごく裕福に暮らせそうな勢いです!! うらやましい(T▽T)

mee3998
質問者

お礼

 回答に対するお礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。  彼とも、いろいろと話あった結果、私はやはり、仕事がしたいと思ったので、パートでは、働こうと思っています。勿論最初はやはり、いろいろなものを購入したりする必要もありますが、将来の為にも、堅実に貯蓄していこうと思っています。  回答ありがとうございました。

  • cofxcoo
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.8

我が家は2人の収入を合わせて年収700万~800万でしたが、私の仕事が深夜に及ぶ事が多く 家計管理を全然せず、外食ばかりしていたところ毎月月末にはギリギリという生活でした。 なのでやはりお金は使い方です。収入に合った使い方、きちんと計画性のある 家計管理が一番だと思います。 他のかたへのお礼を拝見したところ、やりくりを心配されているというよりも mee3998さんは働きたい、だけど彼氏さんがパート勤務して欲しいと言う。 それでどうしたものかと悩んでいらっしゃるように見受けられます。 答えは急いで出す必要はないと思いますよ。折角取った資格を活かしたい、フルタイムで働きたいと mee3998さんが思うのならまず結婚後もフルタイムで働いてみて、それでうまくいかない点も 出てくるかもしれません。 「お帰りなさい」を言ってあげられない、家事を完璧にこなせない、それを苦痛に思う時が来るかもしれません。 でもそれはそうなった時に考えても遅くはないと思います。 軌道修正が必要だと感じた時点で再度彼氏さん(その時はもうご主人、ですね)とじっくり 話し合われてはいかがでしょう。 今やりたい事、5年後10年後に自分はどうしていたいのかを考えて、思いっきり頑張ってみるのも良いと思います。 私も今までにいろいろと思い通りに行かないことが多く、今は求職中ですが やはり家庭の事も考えながら、自分のやりたい事・自分がどうしたいかをじっくり考えて頑張ろうと 思っているところです。 もしも質問の意図と大きくかけ離れてしまっていたら申し訳ございません。 お互い悔いのない人生を送りましょう!

mee3998
質問者

お礼

 お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 彼に今の気持ちを正直に話し、結果として、やはり最初か慣れない土地でも生活という事もあるし、資格を生かして、パートという働き方を仕様と思っています。  なんとなく、周りから、私が働かなくても充分に食べていけるのだから、働くことよりも、子供を先にという意見が余りにも多くて今から、少しプレッシャーとなっています。その点でも、やはり、パートくらいの働き方の方が良いのかなという気もしてきました。  回答、ありがとうございました。

mee3998
質問者

補足

回答ありがとうございます。確かにやりくりの点も心配ですが、やはり、私が働きたいというのが、一番の悩みなのかもしれないと、回答者様の意見でそう思いました。彼は交代勤務です。私の場合、正職として働こうとすると、交代勤務になってしますので、出来たら、パートで働いて欲しいというのが、彼の意見です。あと、交代勤務で体調を崩したこと、見知らぬ土地での生活に最初から、正職でなくてもということだと思います。パートでも、資格の生かせる仕事を探せばいいのかなと考えることにしました。

回答No.7

こんにちは~^^ 住んでいる地域によって家賃の差が3万くらい開きますからそのへんはなんともいえないですが、700万あれば普通以上の生活はできます。 子どもができても大丈夫です。 うちの内訳ですが。(旦那年収350万・私収入ナシ・子ども7ヶ月) ・家賃67000円 ・光熱費15000円~20000円(子どもがいると上がります) ・通信費20000円 ・食費30000円 ・雑費20000円(オムツ・ミルクなどかなりかかるので) あとは旦那のお昼ご飯が外食なので1日500円。 タバコ・ビール・ ナドナド。月の収入は27万円くらいですが全部無くなるくらいです。 彼氏さんは700万円なので月の収入は35万円くらいでしょうか?? 本当にピンキリなので、外食ばっかの生活をするか、貯金を重点していくかでも生活水準は変わりますが、貧乏ではないことは確かですよ^^ 公共料金は1.5倍くらいでしょうか。 2人でテレビを見ても電機代は倍にはなりませんが、お風呂(シャワー)などは倍ですし^^ 新生活!!がんばってやりくりしてくださいね^^

mee3998
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  お金のことは、考えだせば、きりのないことだと、思います。   外食は、今までも、そんなにしていないので、そうは多くならないように、したいと思っています。  とりあえずは、出来る範囲でやりくりを考えて見てみようと思います。

  • m-oma
  • ベストアンサー率26% (93/352)
回答No.6

こんにちは。 都市部に住んでいます。 私専業主婦、旦那は質問者様の年収の半分以下。今年子供が産まれます。 ・・・ということは、私より二倍優雅な暮らしができるということです。 私も生活費に悩んでいますが、私より二倍以上収入がある方が悩んでいるなんておかしいですよ。。。全然余裕だとおもいますが。

mee3998
質問者

補足

回答ありがとうございます。収入に対して不安があるわけではないのです。  むしろ、自分が働きたいのです。せっかく努力して取った資格を活かしたいのです。ですが、友人なんかは、専業主婦で良いじゃないと言っています。     むしろ、働かないで、家事に専念するのが良いことなのかと不安になってしましました。彼も内心では、家事をすべてやって欲しいと思っているんじゃないかという疑心暗鬼になってきてしまって。  私も彼も歳が歳なので、老後のこととかも考えてしまうのですよね。

回答No.5

#4です。すみません、お礼の欄を今みました。 お子さんのことと、老後の貯蓄などを考慮して パート程度の仕事はするということなのですね。 理解が足りなくてすみませんでした。 家賃などにもよりますが、扶養範囲で働けば 彼氏さんの手取り収入は単純に増えますし、 子作りもしやすいのではと思います。 あとは、二人でいかに支出の部分をうまく 調整できるかだと思います。

mee3998
質問者

お礼

 お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 2度も回答頂きありがとうございました。  やはり、二人で話し合った結果、パートで働くということで落ち着きそうです。  最初は、余り考えずに家計簿をつけ、それから、少しづつ家計の見直しをしたいと思います。

mee3998
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。彼がいうには、子供のこともそうだけれど、私の身体がえらいのではというのです。むしろ働きたいといっているのは、私の方です。でも、私は彼が家に帰ってきたら、お疲れ様といってあげられる家庭が欲しいのです。でも、仕事もしたい・子供も欲しいと矛盾しているのです。その妥協案がパートなんです。知らない土地で彼の帰りをただ待っているだけになりそうで怖いのです。家事も本当はすべて自分でやりたいけれど、お互いに今までの習慣もあるし、一人で抱え込む必用はないと言っていますが。  なんか、文章がむちゃくちゃになってしまってすみません。

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.3

 彼の収入が年功を経るに従って少しずつあがるという前提ですが、  ・地方都市であれば、普通以上の暮らしができると思います。  ・計画的に貯蓄ができればマイホームも十分可能。  ・お子さんを作るつもりなら、大学の学資は状況によって奨学金を借り、お子さん自身に返済してもらうことも視野に入れる。  ・老後の資金ということなら、年金がどうなっているか、健康に自身があるか、などによっても随分と変わってきます。

mee3998
質問者

お礼

 お礼が遅くなり申し訳有りませんでした。 あれから、彼といろいろと、将来のことを考えながら、今後の計画を立てました。  年金や医療保険を確認しました。今までは、死んでも、誰も困らないからと、入っていなかったようです。これから、検討していきます。  本当に回答ありがとうございました。

mee3998
質問者

補足

 回答ありがとうございます。地方都市です。マイホームは、土地は、親から分けてもらえます。年金までは、頭になかったです。もちろん会社の厚生年金に加入していますが。でも、これからの世代は、年金を当てには出来ないと思うので、充分に彼と話し合いたいと思います。健康については、仕事がら、さりげなくチェックはしていますが健康体です。あと、医療保険の加入も考えないといけないですね。  回答ありがとうございます。

回答No.2

700万あったら十分です。 贅沢はさせてあげられないけど=贅沢はしないということですよね。 家賃にもよりますが、月20万でお釣りが来ると思います。 15万でも出来ると思います。 マイホームの購入を視野に入れているのでしょうかね? 食費は当然ですが、食べる量とかで変わると思います。 水道、電気は多少多くなりますね。 父と同居を始めてから、使用量UPで上がりましたから。

mee3998
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。そうですよね。いくらなんでも、倍にはならないですよね。彼は、今は一日二食、会社の食堂で食べるときもあるくらいです。  マイホームというよりは、老後の資金と、まだ、実は、子供のことをあきらめていないからです。  彼は40で、私は32です。年齢的にも、ぎりぎりだと思いますし。もちろん二人だけの生活も視野には入れていますが、やはり、あきらめきれていないということだと思います。そのために、交代勤務はして欲しくないといっているのだと思いました。実際に一人暮らしの時に15万で遊びのお金を入れても生活できたのだから、なんとかなるものなのですね。  実は、実家が農家で、食べ物をあまり購入していないので、金銭感覚が少しずれているのかと、心配になってしまったのです。  二人で、きちんと、メリハリのある生活をしたいと思います。

mee3998
質問者

補足

 ちなみに今のアパートは、彼が一人で暮らしていますが、家賃は6万5千円です。2LDKです。築年数はたっていますが、大家さんがこまめに手を入れてくれているので、割合ときれいです。充分にここで、くらせそうな感じです。彼は、結婚するなら、綺麗なところに引っ越そうとは言ってくれていますが。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

月額にすると約60万円です。上を見ればキリがありませんが平均以上の生活が可能です。

参考URL:
http://nenshu-9.prosalaryman.com/
mee3998
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。私自身もそうですし、彼もシンプルな生活が好きです。お金をかける時は確かにかけますが、普段は割合と質素です。でも、それでも、私は充分だと思っているのですが。  やはり、彼としては、私が交代勤務で働いて欲しくないというのが、一番の理由のような気がして仕方がありません。確かに、自分達の年齢を考えるとこれからの老後の資金も貯蓄しないといけないと思いますし、まだ、子供のことも、あきらめたわけではないので。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2人の生活費と貯金

    はじめまして。 私はOL4年目24歳の女性です。 今付き合っている彼との結婚を意識し、始めて生活費の事を考え始めました。 でもお互い一度も一人暮らしなどした事が無く、分からない事だらけです。 まだ親に具体的に結婚生活の質問なども切り出せないですし、結婚している知人に家計の具体的な金額を聞くわけにもいかず・・・。 なので、こちらで質問させて頂こうと思いました。 長くなりますが、今私が思う「2人で生活した時の生活費ってこれぐらいかな?」というの書き出してみたので、「結婚するとこんな事にもお金がかかるよ」とか「ココはもっと節約できるよ」または「こんなに安くは済まないよ」などのアドバイスを頂きたいです。 ◆収入◆(月の手取り) 彼:28万~30万 私:15万 ●計●43万~45万 ◆出費◆ 家賃:40,000円(彼の会社で多少手当てが出る様なので・・・。) 水道、光熱費:20,000円 通信費:15,000円 食費:35,000円(彼の実家がお米を作っていて、お米は貰えそうなのでもう少し安くなると思います。) 衣類:8,000円(全く使わない月もあると思いますが、一月の予算です。) ガソリン代:10,000円(通勤手当てが出ているのですが、ガソリン値上がりしたのに会社はリッター100円ぐらいしか払ってくれないので。。) ローン:50,000円(彼が去年車を買ったばかりなので、まだ5年ぐらい残っています。) 保険:15,000円 冠婚葬祭:20,000円(突然何かあると厳しいと思うので、毎月積み立てようと思っています。) 旅費:10,000円(いつか家族旅行がしたいので、その時の為に毎月積み立てようと思っています。) 小遣い:45,000円(彼→30,000円、私→15,000円) 雑費:20,000円(正直これはなんとなくな金額です。消耗品やゴミ袋など、多めに見積もっています。) ●計●約300,000円(288,000円) 残り140,000円も貯金できるものでしょうか? こう考えると、結婚生活がそこまで大変そうには思えなくて。。。 子供が出来た時の事を考えれば厳しくなるとは思いますが。 ちなみに、上記の様な計画で2年間を考えてみると・・・ ◆収入◆(大体の年収です) 彼:4,000,000円 私:2,400,000円 ●計●6,400,000円 6,400,000円×2年=12,800,000円 ◆出費◆ 300,000円×12ヶ月×2年=7,200,000円 車の税金・保険→多く見積もって2人で200,000円弱×2年=400,000円 車検(2年に1回)→2台で300,000円ぐらいだと思います。 ●計●7,900,000円 単純に計算すると4,900,000円残ると思いますが。。。 実際こんなに貯金が出来るものなのでしょうか? なんだかんだで出費はあると思いますが、それでも2年で4,000,000円も貯金できる計算になってしまいます。 世間を知らない子供の私たちに現実の厳しさを教えてください。 長々と申し訳ありません。

  • 同棲生活の生活費

    来月から3年半付き合っている彼氏と同棲を始めます。私は学生時代一人暮しをしたことあるけど同棲は初めてです。そこでわからないのが二人だと生活費がどのくらいかかるかということです。二人とも働いてるのでなんとかやっていけるかと思うけど、目安として家賃以外の生活費がどのくらいかかるのか、わかる方や同棲の経験のある方教えてください。二人とも安月給なのでそんなに贅沢はしないつもりです。食費、電気代、ガス代、水道代と分けて教えてもらえるとうれしいです。ちなみに一般電話は置かないつもりです。あとインターネットを2台でやるつもりです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 夫婦二人の生活費モデルは?

    過去に似た様なQもあり申し訳ありませんが、質問させて下さい。 結婚して主人と一緒に生活し5ヶ月、毎月簡単な家計簿をつけています。 それを見て主人が、「若い内に節約して後でラクしよう!」と考えまして 今の生活費が掛かりすぎなのかどうか調べて欲しいと言われました。 *----*----*----*----* 我が家は夫婦二人暮らしで毎月12万程度です。 (この金額に家賃・保険・ローン・外食等の大口は含みません。  食費・水道光熱費・新聞・雑費等の純粋な日常生活費用です。) 贅沢もせず、かといって特に切り詰めたりはしておりません。 多少の贅沢と言えば毎晩の晩酌(二人共お酒好き)とそれにかかるおつまみの材料費でしょうか。 晩酌はビールを少なくし(高く付く気がするので)、なるべくウイスキーの水割り等でチビリチビリする様にしています。 *----*----*----*----* この様なごく一般(?)夫婦の日常生活費は大体毎月どの程度が標準なのでしょうか? また、 「年収○円で家族構成がこうだと生活費はいくらぐらい」 という様な平均家計モデルを載せているサイトを探しているのですが なかなか見つからず・・・もしご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 夫婦2人の生活費(下記内容でやっていけますでしょうか・・・??)

    夫婦2人の生活費(下記内容でやっていけますでしょうか・・・??) これから結婚予定ですが、 夫婦2人、10万で生活していく事は可能でしょうか? 漠然としている内容で申し訳ありませんが、生活費は、家賃(駐車・共益込み)・食費・水道光熱費・ 可能であればネット代と考えております。保険代・携帯・貯蓄・雑費などは含まない計算です。 現在、家賃55,000円のアパートを考えており、その分を差引いた45,000円で、上記の費用をまかなう事は難しいでしょうか。食費・水道光熱費などの流動費があまり把握できてない状態です。初歩的なことかもしれませんが、アドバイスいただければと思っております。宜しくお願いします。

  • 生活がしんどい。もっと貯金に回したいです。

    生活が苦しいです すごく年収が低いという訳では無いですが、浪費癖が治りません。 どこを治すべきかご助言ください 27歳年収470万 ・家賃1万(借り上げ社宅のため) ・ガス光熱費0.9万 ・水道0.2万 ・食費2.5万 ・通信費0.9万 ・交際費5万 ・雑費1万 資産は450万程あり 2年前から積立NISAはしており現在150万です(利益含めると170万) 30歳までには1000万は貯金したいなと考えてます。 一人暮らしの方が羨ましいです、

  • 生活費について

    この春より就職のため初めての一人暮らしをします。 一人暮らしの経験が全くないため、すごく不安です… 特に金銭面で生活できるのかが今から不安で仕方ありません。もちろん、節約を心がけますが一人暮らしにかかる大まかな生活費を教えてください。 あと私の収入で生活はできますか? 貯金は毎月必ずしたいと思っています(最低3万、できれば5万円) ・月給21万円(手取りではありません) ・家賃6万2千円 ・水道代は定額で2千円 ガスはプロパンガスではないんですが天然ガスとなっております。 この収入に対して目安となる光熱費、食費はいくらくらいになりますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、皆様よろしくお願いいたします。

  • 一人で生活できない人間が二人で生活ができるない

    「一人で生活できない人間が二人で生活ができるわけがない」 と彼氏に言った方がいいですか? 私は一人暮らしをして5年経っています。 一通りの家事はできるし、 貯金も出来てます。 しかし収入が少ないです。(年収240万) 彼氏も同じくらいの年収です。 彼は前に一度(数か月)一人暮らしをしましたが お金が無くなって実家に戻ってきました。 そんな彼がよく「同棲したい、一緒に暮らしたい」 と言います。 私の部屋はワンルームなので一緒に住むのは嫌です。 しかし一人暮らしを挫折した彼と生活するのはちょっと不安です。 なので、また彼も一人暮らしをして お互い自立してから一緒に暮らした方がいいのかな。 と思うのですがどうでしょうか? そこで彼に 「一人で生活できない人間が二人で生活ができるわけがない」 と言おうともいますが酷いですか? それとも私が彼を支えればいきなり同棲しても なんだかんだうまく行くのでしょうか? ちなみに彼はギャンブルや飲み会・女性に対しては お金を使いませんが 高級志向・ブランド志向です。 「高いものほど良い物」と考えています。 一人暮らしで家計簿などは付けてなくお金の管理はできてなかったようです。 独身で家計簿をつけてるのは珍しいと思いますが私はつけています。 私たちは20代後半です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 夫婦2人の生活費ってどのくらいでしょうか?

    夫婦2人の生活費ってどのくらいでしょうか? 30代・子供無の夫婦で、私は主人から月に20万をもらっているのですが、たいてい足りなくなり、主人に「無駄遣いしすぎだ」「足りないなんておかしい」と怒られます。 昔から、家計簿をつけることが苦手なのですが、自分ではそんなに贅沢してるとは思わないんです。 だいたいの内訳は マンション管理費(私の持家なので)約25000円 生命保険(貯蓄型2人分)約40000円 車の保険約17000円 光熱費約20000円 宅配の水約6000円 ガソリン約5000円 薬約3500円 食費約50000円 合計166500円で、残り33500円はその他の生活雑貨(日用品)を買ったり、また、猫が3匹いるので、エサやトイレ砂もいりますし、月に1度くらいは友達と飲んだり、主人とちょっとした外食(ラーメン屋など)も出しています。 主婦友達と週2くらいスタバでお茶したり、たまにはちょっとタクシーに乗る時もあります。化粧品を買う時もあります。こまごましたものは切りがないのですが、みなさんの平均を知りたいです。 ちなみに、主人の収入は毎月約350000~400000円です。 私に渡す200000円以外は、自分で貯蓄(私は額もしらない)と私の携帯や外食(レストランなど)にも使ってはくれますが、仕事の付き合いや、パチンコに使っているようです。 子供がいたらべつなのですが、それだけの収入があるのなら、無理して節約するほどではないし、もう少し生活費をもらってもいいと思ってしまいます。

  • 年収190万で夫婦2人で生活していけますか。

    私は結婚を考えている女性がいます。私の年収は190万円です。私は実家で暮らしています。実家は持ち家です。車は持っていません。私は年収190万円で2人で暮らしていけるか不安です。年収190万円で夫婦2人で生活していけるでしょうか。

  • 一人暮らしの生活費

    7月から一人暮らしをはじめました。マンションは所有で管理費3万円。このほかに光熱費、水道、食費などを4万円以内に抑えようと思ってます。新聞は取ってません。インターネットとテレビは見ます。食費は外食はめったにせず、自炊をしようと思ってます。当方横浜在住です。管理費のほか、1ヶ月4万円以内で生活することって可能でしょうか?また皆様の生活費についても教えてください。 PS.失業中で自由になるお金がほとんどないので、節約するいいアイディアがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう