• ベストアンサー

二人で生活するのにどのくらいかかるのか?

パソコンを借りて、質問をしています。前に、性のカテゴリーで、質問をしたものです。    本題なのですが、結婚して、二人で生活をするとしたら、金額的にどの位掛かるものなのでしょうか?  私は、一人暮らしの時、年収360万くらいで、365日、変則交代勤務をしていました。彼は、今、40歳ですが、年収700万位です。贅沢はさせてあげられないけれど、交代勤務はせずに、パートくらいでなんとかやって欲しいと言われました。私自身は一人暮らしの時に家賃5万・電気・水道ガスで9000円・携帯代3000円・食費はお米は実家から貰っていたので購入していませんでしたが、食費は20000円位でした。一人から、二人になると、公共料金・食費ってかなり上がるものなのでしょうか?普段のデートでも、そんなにお金を使わずに充分に楽しめているので、700万あったら、生活できるように思えるのですが、どうなのでしょうか? 撮りとめのない文章ですみません。足りない分は、補足いたしますのでいろいろな意見を聞かせていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

単純な比較です。 私は一人暮らしの時(今と同じ市内) 家賃:6万 水道:2ケ月に1回 3千8百円 電気:1万 ガス:2千円~3千円 食費:1万5千円 現在夫婦で マンション管理費:約2万円(ローン完済) 水道:2ケ月に1回 3千4百円 電気:1万 ガス:2千円~5千円 食費:3万 と、高熱費はあまり変わらないです。 季節的な変動はありますが、 現在のほうが二人の生活の割りに 安いですね。でも、これはかなり 気をつけてます。お風呂にはるお湯の量 とか、残り湯を洗濯に使ったり、 トイレも小・大をこまめに使い分けたり・・ 食洗機を買ってから、さらに水道代が 減りました。こんなことも、夫婦になって からは楽しいですね。私は。 だって、毎日お風呂に入ってるのに、水道代 が一人暮らしの時より安いんですよ。 食費に関しては、少し上がりますが、これは 当然じゃないですか? 男性のほうが食べる 量も違うし。あと、今は二人分のお弁当も 作っていますので、その分も食費に含まれます。 同じ食費といっても、一人暮らしの時は 買い食いや、外食が多かったですが、 現在の食費は「原材料費」そのものです。 ですから、単純に金額だけを見て 多い・少ないの判断は難しいです。 そのほかは、多分、独身の時とお金の使い方 が別の方向へシフトすると思います。 保険とか、車持ならその辺にも かかります。持家なら固定資産税など。 彼氏さんは奥様には扶養範囲で仕事をしてほしいのかな? 税金対策とか、奥様に家事を任せたいとか・・ その辺を少しつっこんで話し合うと良いかも。 質問者様は逆に700万なら専業主婦になりたい? 今の所、まだお二人のベクトルがちょっとずれてるかもと 思いました。 「パートくらいでなんとかやってほしい」という 言葉が、 「パート程度の収入分は働いて欲しい」なのか、 「好きなようにしていいけど、(家事は任せるから) パート程度の仕事の量にしてほしい」 のどちらなのでしょうね。 私には、少しひっかかる言葉でした。

mee3998
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳有りませんでした。 彼と、素直に話をしました。私が変に勘ぐってしまったようです。  家事も今までやってきたので、出来るところはやるとのことでした。  逆に、見知らぬ土地にいって、働かずに家にいたら、気が変になりそうです。  自分にとって負担のない範囲というと、やはり、パートで働くのがいいのかなと二人で考えました。

mee3998
質問者

補足

回答ありがとうございました。  少し補足をさせていただくと、彼は交代勤務で、私まで交代勤務になるとというか、正職になると、休みが合わなくなるから、出来れば、比較的時間に融通の利くのがいいと。正職でもいいけれど、交代勤務で少し前に体調を崩したので、そこまでして働かなくていいと言うのです。私自身は、確かに頑張って取った資格を活かして働きたいと思っていますし、ただ、見知らぬ土地で最初から、バリバリと働くのも不安には思っています。家事に感しては、一人暮らしが長いので、自分でできるから、家事をやって欲しいわけではないといいます。お互いの時間も尊重しながらも、休みの日くらいはいちゃいちゃしたいというのが、本音のようです。自分が夜勤の時とかは実家のある方へいって、友達に会いにいけばいいよと言ってくれますが、そのお金まで、彼に出してもらうのは、なんか違う気がするのです。

その他の回答 (8)

• bapstash
回答No.9

うちはどちらもフルタイムで、合わせて月収35万くらいですが全然余裕で生活できます。 ボーナスも両方が手当程度しかでませんが それでも家電を買ったりしてもローンは組まずに済みます。 むしろ月10万は貯金できます。(新婚/子供なし) 家賃は55,000円(2DK)、光熱費は15,000円程度で 他に食費・雑費・タバコ(両方吸います)・酒代やいろいろかかってますが、それでも10万は貯金できます。 もちろん外食も多いです、共働きなので。 ですが、全然余裕です。 私たち夫婦がフルタイムで共働きしてもらう給料より 質問者様の彼の給料の方が高額なので、私からしてみれば、ものすごく裕福に暮らせそうな勢いです!! うらやましい(T▽T)

mee3998
質問者

お礼

回答に対するお礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。  彼とも、いろいろと話あった結果、私はやはり、仕事がしたいと思ったので、パートでは、働こうと思っています。勿論最初はやはり、いろいろなものを購入したりする必要もありますが、将来の為にも、堅実に貯蓄していこうと思っています。  回答ありがとうございました。

• cofxcoo
回答No.8

我が家は2人の収入を合わせて年収700万~800万でしたが、私の仕事が深夜に及ぶ事が多く 家計管理を全然せず、外食ばかりしていたところ毎月月末にはギリギリという生活でした。 なのでやはりお金は使い方です。収入に合った使い方、きちんと計画性のある 家計管理が一番だと思います。 他のかたへのお礼を拝見したところ、やりくりを心配されているというよりも mee3998さんは働きたい、だけど彼氏さんがパート勤務して欲しいと言う。 それでどうしたものかと悩んでいらっしゃるように見受けられます。 答えは急いで出す必要はないと思いますよ。折角取った資格を活かしたい、フルタイムで働きたいと mee3998さんが思うのならまず結婚後もフルタイムで働いてみて、それでうまくいかない点も 出てくるかもしれません。 「お帰りなさい」を言ってあげられない、家事を完璧にこなせない、それを苦痛に思う時が来るかもしれません。 でもそれはそうなった時に考えても遅くはないと思います。 軌道修正が必要だと感じた時点で再度彼氏さん(その時はもうご主人、ですね)とじっくり 話し合われてはいかがでしょう。 今やりたい事、5年後10年後に自分はどうしていたいのかを考えて、思いっきり頑張ってみるのも良いと思います。 私も今までにいろいろと思い通りに行かないことが多く、今は求職中ですが やはり家庭の事も考えながら、自分のやりたい事・自分がどうしたいかをじっくり考えて頑張ろうと 思っているところです。 もしも質問の意図と大きくかけ離れてしまっていたら申し訳ございません。 お互い悔いのない人生を送りましょう!

mee3998
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 彼に今の気持ちを正直に話し、結果として、やはり最初か慣れない土地でも生活という事もあるし、資格を生かして、パートという働き方を仕様と思っています。  なんとなく、周りから、私が働かなくても充分に食べていけるのだから、働くことよりも、子供を先にという意見が余りにも多くて今から、少しプレッシャーとなっています。その点でも、やはり、パートくらいの働き方の方が良いのかなという気もしてきました。  回答、ありがとうございました。

mee3998
質問者

補足

回答ありがとうございます。確かにやりくりの点も心配ですが、やはり、私が働きたいというのが、一番の悩みなのかもしれないと、回答者様の意見でそう思いました。彼は交代勤務です。私の場合、正職として働こうとすると、交代勤務になってしますので、出来たら、パートで働いて欲しいというのが、彼の意見です。あと、交代勤務で体調を崩したこと、見知らぬ土地での生活に最初から、正職でなくてもということだと思います。パートでも、資格の生かせる仕事を探せばいいのかなと考えることにしました。

回答No.7

こんにちは~^^ 住んでいる地域によって家賃の差が3万くらい開きますからそのへんはなんともいえないですが、700万あれば普通以上の生活はできます。 子どもができても大丈夫です。 うちの内訳ですが。(旦那年収350万・私収入ナシ・子ども7ヶ月) ・家賃67000円 ・光熱費15000円~20000円(子どもがいると上がります) ・通信費20000円 ・食費30000円 ・雑費20000円(オムツ・ミルクなどかなりかかるので) あとは旦那のお昼ご飯が外食なので1日500円。 タバコ・ビール・ ナドナド。月の収入は27万円くらいですが全部無くなるくらいです。 彼氏さんは700万円なので月の収入は35万円くらいでしょうか?? 本当にピンキリなので、外食ばっかの生活をするか、貯金を重点していくかでも生活水準は変わりますが、貧乏ではないことは確かですよ^^ 公共料金は1.5倍くらいでしょうか。 2人でテレビを見ても電機代は倍にはなりませんが、お風呂(シャワー)などは倍ですし^^ 新生活!!がんばってやりくりしてくださいね^^

mee3998
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  お金のことは、考えだせば、きりのないことだと、思います。   外食は、今までも、そんなにしていないので、そうは多くならないように、したいと思っています。  とりあえずは、出来る範囲でやりくりを考えて見てみようと思います。

• m-oma
回答No.6

こんにちは。 都市部に住んでいます。 私専業主婦、旦那は質問者様の年収の半分以下。今年子供が産まれます。 ・・・ということは、私より二倍優雅な暮らしができるということです。 私も生活費に悩んでいますが、私より二倍以上収入がある方が悩んでいるなんておかしいですよ。。。全然余裕だとおもいますが。

mee3998
質問者

補足

回答ありがとうございます。収入に対して不安があるわけではないのです。  むしろ、自分が働きたいのです。せっかく努力して取った資格を活かしたいのです。ですが、友人なんかは、専業主婦で良いじゃないと言っています。     むしろ、働かないで、家事に専念するのが良いことなのかと不安になってしましました。彼も内心では、家事をすべてやって欲しいと思っているんじゃないかという疑心暗鬼になってきてしまって。  私も彼も歳が歳なので、老後のこととかも考えてしまうのですよね。

回答No.5

#4です。すみません、お礼の欄を今みました。 お子さんのことと、老後の貯蓄などを考慮して パート程度の仕事はするということなのですね。 理解が足りなくてすみませんでした。 家賃などにもよりますが、扶養範囲で働けば 彼氏さんの手取り収入は単純に増えますし、 子作りもしやすいのではと思います。 あとは、二人でいかに支出の部分をうまく 調整できるかだと思います。

mee3998
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 2度も回答頂きありがとうございました。  やはり、二人で話し合った結果、パートで働くということで落ち着きそうです。  最初は、余り考えずに家計簿をつけ、それから、少しづつ家計の見直しをしたいと思います。

mee3998
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。彼がいうには、子供のこともそうだけれど、私の身体がえらいのではというのです。むしろ働きたいといっているのは、私の方です。でも、私は彼が家に帰ってきたら、お疲れ様といってあげられる家庭が欲しいのです。でも、仕事もしたい・子供も欲しいと矛盾しているのです。その妥協案がパートなんです。知らない土地で彼の帰りをただ待っているだけになりそうで怖いのです。家事も本当はすべて自分でやりたいけれど、お互いに今までの習慣もあるし、一人で抱え込む必用はないと言っていますが。  なんか、文章がむちゃくちゃになってしまってすみません。

• tosembow
回答No.3

彼の収入が年功を経るに従って少しずつあがるという前提ですが、  ・地方都市であれば、普通以上の暮らしができると思います。  ・計画的に貯蓄ができればマイホームも十分可能。  ・お子さんを作るつもりなら、大学の学資は状況によって奨学金を借り、お子さん自身に返済してもらうことも視野に入れる。  ・老後の資金ということなら、年金がどうなっているか、健康に自身があるか、などによっても随分と変わってきます。

mee3998
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳有りませんでした。 あれから、彼といろいろと、将来のことを考えながら、今後の計画を立てました。  年金や医療保険を確認しました。今までは、死んでも、誰も困らないからと、入っていなかったようです。これから、検討していきます。  本当に回答ありがとうございました。

mee3998
質問者

補足

回答ありがとうございます。地方都市です。マイホームは、土地は、親から分けてもらえます。年金までは、頭になかったです。もちろん会社の厚生年金に加入していますが。でも、これからの世代は、年金を当てには出来ないと思うので、充分に彼と話し合いたいと思います。健康については、仕事がら、さりげなくチェックはしていますが健康体です。あと、医療保険の加入も考えないといけないですね。  回答ありがとうございます。

回答No.2

700万あったら十分です。 贅沢はさせてあげられないけど=贅沢はしないということですよね。 家賃にもよりますが、月20万でお釣りが来ると思います。 15万でも出来ると思います。 マイホームの購入を視野に入れているのでしょうかね? 食費は当然ですが、食べる量とかで変わると思います。 水道、電気は多少多くなりますね。 父と同居を始めてから、使用量UPで上がりましたから。

mee3998
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうですよね。いくらなんでも、倍にはならないですよね。彼は、今は一日二食、会社の食堂で食べるときもあるくらいです。  マイホームというよりは、老後の資金と、まだ、実は、子供のことをあきらめていないからです。  彼は40で、私は32です。年齢的にも、ぎりぎりだと思いますし。もちろん二人だけの生活も視野には入れていますが、やはり、あきらめきれていないということだと思います。そのために、交代勤務はして欲しくないといっているのだと思いました。実際に一人暮らしの時に15万で遊びのお金を入れても生活できたのだから、なんとかなるものなのですね。  実は、実家が農家で、食べ物をあまり購入していないので、金銭感覚が少しずれているのかと、心配になってしまったのです。  二人で、きちんと、メリハリのある生活をしたいと思います。

mee3998
質問者

補足

ちなみに今のアパートは、彼が一人で暮らしていますが、家賃は6万5千円です。2LDKです。築年数はたっていますが、大家さんがこまめに手を入れてくれているので、割合ときれいです。充分にここで、くらせそうな感じです。彼は、結婚するなら、綺麗なところに引っ越そうとは言ってくれていますが。

• zorro
回答No.1

月額にすると約60万円です。上を見ればキリがありませんが平均以上の生活が可能です。

参考URL:
http://nenshu-9.prosalaryman.com/
mee3998
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。私自身もそうですし、彼もシンプルな生活が好きです。お金をかける時は確かにかけますが、普段は割合と質素です。でも、それでも、私は充分だと思っているのですが。  やはり、彼としては、私が交代勤務で働いて欲しくないというのが、一番の理由のような気がして仕方がありません。確かに、自分達の年齢を考えるとこれからの老後の資金も貯蓄しないといけないと思いますし、まだ、子供のことも、あきらめたわけではないので。  回答ありがとうございました。