• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:共有フォルダの中が見えない)

共有フォルダの中が見えない

inoueの回答

  • ベストアンサー
  • inoue
  • ベストアンサー率35% (107/304)
回答No.1

そのPCはフォルダーやドライブは共有設定を済ませているのでしょうか? OSによって対処が違いますのでそのご説明だけではなんとも申し上げられません。ディスクの空き容量は全く関係ありません。 NetBEUIで接続でしたら、対象のPCにNetBEUIがバインドされていない可能性が一番高いです。 パスで表示されるのは同時にTCP/IPがバインドされていませんか?そちらのプロトコルで名前解決を行っているはずです。 またマイクロソフトネットーワーク・クライアントは名前解決にブラウズマスターを使っている場合でも環境によってはうまく表示されないことがあります。 最低限お使いの機種、ネットワークの規模等の環境、OSくらいは書いてください。

motoyan
質問者

お礼

 慌てて書いてしまい、情報不足をお詫びします。 当方、東芝サテライト1600(Win98SE)を十数台のPC(Win95)が繋がっているLAN(NetBEUIとTCP/IP)に接続します。で、原因は”コンピュータ名”と”ログイン時の”ユーザー名”を同じにしていなかったことでした。自宅のLANでは、そうなっていなくても繋がっていましたので、気が付きませんでした。  お手数をお掛けしました。

関連するQ&A

  • スキャンしたファイルを共有フォルダに送信できない

    複合機からPCの共有フォルダにスキャンしたファイルを送信しようとしたところ、 共有フォルダに接続できません。 SMBプロトコルを使用しています。 【使用機器】 RICOH imagio MPシリーズの複合機 【送信対象のPC】 Windows XP Pro SP2 ドメインに参加済 複合機から送信先を設定する際、複合機の画面上で 【パス名】\\送信対象PCのIP 【ユーザ名】ドメイン名\ユーザ名 【パス】上記ユーザのパス 以上の条件を入力して接続したところ、 あて先PCにログイン、画面上にそのPCに存在する共有フォルダが表示されます。 しかし、その画面でスキャンしたファイルを送信したい共有フォルダを選択すると 再度ユーザ名とパスを求められます。 コンピュータにログインする際に使用したものを入力しても 「認証に失敗しました。」と表示されます。 その他にも ・マシン名\Admistrator/ローカルAdminのパス ・Administrator/ローカルAdminのパス ・Administrator/パス無し ・ユーザ名無し/パス無し を試してみましたが、いずれも「認証に失敗しました。」と表示されます。 フォルダのアクセス権の問題かと思いEveryoneをフルコントロールにしましたが、改善されません。 ファイアウォールが問題なのだったら、そもそもコンピュータ自体にログインできないと思いますし…。 コンピュータにログインできてフォルダにログインできない、という現象が理解できず途方に暮れております。 同様の事象をご経験の方、また、思い当たる節のある方がおられましたら アドバイスお願いします。

  • ファイルやフォルダの共有について

    会社でXP Pro XP3のパソコン2台(PC1とPC2とします)とプリンタでネットワークを組んでいます。 パソコン →            ハブ → プリンタ パソコン → このような接続です。 どちらのパソコンもWindowsファイアウォールは無効で ウィルス対策ソフトのみがインストールされています。 また、どちらのパソコンもプリンタは正常に接続され、印刷も出来ます。 お互いにPingも通ります。IPアドレスでもコンピュータ名でも。 ただ、ファイルやフォルダの共有が出来ません。 お互いのDドライブを共有に設定しています。 PC1はマイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する→ WORKGROUPにアクセスできません。 このネットワークリソースを使用する・・・とエラーが表示されます。 PC2はマイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する→ WORKGROUP→PC1(PC2も表示されます)→PC1にアクセスできません。 このネットワークリソースを使用する・・・とエラーが表示されます。 ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html 上記URLで確認しましたが、1~7までは問題ありませんが 8ではどちらのPCも同様のエラーが表示されます。 どなたかお知恵をお貸しください。お願いします。

  • 共有できません!

    過去ログを見てもわからなかったので質問します。 hpのWIN98SEです、今までは一台のみで使用していて(インターネットも利用していませんでした。)、今回新たにWINXPを二台追加してネットワークを構築したいのですが、WIN98SEの「ネットワークコンピュータ」が出てきません。 ・ネットワーク設定のMicrosoftネットワーククライアント・TCP/IP・Netbeuiは追加しました。 ・インターネットは接続できます。 ・XPからはWIN98SEが見えますが、ダブルクリックしても開けません。 ・PINGはWIN98SEからXPへIPアドレスでは通りますが、コンピュータ名では通りません。 ・ワークグループ名は合せてあります。 ・直接パス名で開こうとしてもだめでした。 といった状態です・・・・ Netbeuiが機能していない?! やはり「ネットワークコンピュータ」が出てこないところに問題がある?!困っています!! 最悪はリカバリーも考えているのですが・・・・・ 救いの手をよろしくお願いします。

  • 共有フォルダについて教えてください

    現在2台のPCにてフォルダの共有をして使っていますが、今回新たにもう1台を追加で共有したいと思い、ネットで調べながら設定をして一応は共有出来る状態にはなりました。 しかし、既存で共有にしていたフォルダがマイネットワーク上に出てこないので使えない状態です。 この既存のフォルダを新たに使用したいPCにて表示させるにはどういった設定をしなければいけないのでしょうか? 既存のフォルダを再設定するべきなのか、新たなPCでの設定が違うのかわからないので、是非詳しい方にご教示願えればと思います。 また、マイネットワークをいちいち開かずに、デスクトップ上でやりとり出来るようにしたいと考えていますので、こちらもご教示頂ければ幸いです。 尚、PCにはあまり詳しくないので、出来るだけ簡単に設定出来るように順を追って書いて頂けると非常に助かります。 ちなみに、3台のPC全てXPです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 共有フォルダについて

    共有フォルダについての書き込みはたくさん拝見しましたが、この環境でのトラブルの解決策は無かったので書き込みさせていただきました。 自宅に2台パソコンがあるのですが、訳あって、ルーターで分岐した先にさらにハブを使って分岐してもう一台のPCに接続している状態でPC間を有線LANで接続しております。 この場合、この2台のパソコン間で共有フォルダの作成はできないのでしょうか?何度ウィザードを進めて共有フォルダ設定してもできません。 元のルータから直接接続されているPCのマイネットワークを見ると、ルーター名が表示されているアイコンがあるのですが、その先でさらに分岐されているPCのマイネットワークを見ると、ルーター名が表示されていないのです。。 ためしに「ファイル名を指定して実行」から共有先のIPアドレスを入力すると、「パスが見つかりません」と出ます。。 考えられる問題点などありましたらご教授よろしくお願い致します。

  • 共有フォルダの設定

    2台のPC(windowsMeとwindowsXPhome)をルータにつないでいる状態ですが、共有フォルダを作って それぞれのPCでファイルをやりとりしたいのですが、うまくいきません。 それぞれのPCでマイネットワークからホームネットワークウィザードを実行して再起動してもワークグループ(MSHOME)にそのPCのコンピュータ名のみしか表示されません。 また、それぞれインターネットには接続できますが、 2台のPC間でPINGが通りません。 よろしければ、正しいやり方を教えていただきタイを思います。よろしくお願いいたします。

  • プリンター・ファイルの共有が出来ない・・・

    ME→XP ProfessionalへUPしました。今までネットワークできていて、プリンターの共有も出来ていたのに、出来なくなってしまいました。 今まではME同士だったのでNETBEUIを使用して出来ていました。XPはNETBEUIがサポートから外れてしまったので、MEもTCP/IP自動でXPもTCP/IP自動で出来ると思ったのですが出来ません。インターネットはルーターを通してますのでMEもXPも出来ています。 環境:ADSLモデム→ルーター→有線でPC(ME)・プリンター 上記ルーターに無線でPC(XP)をアクセスしてます。 XPのローカルエリア接続のプロパティでMicrosoftネットワーク用クライアント、Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有のチェックを入れても有効になりません。「・・・無効になります」と出てきてしまいます。このあたりが原因だと思うのですが、どこを設定すると有効になるのでしょうか?又今まで通りプリンター・ファイルの共有が出来るようになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Windows7から共有フォルダが見えない

    勉強不足で恐縮ですが、Windows7のネットワークと共有設定について質問させてください。 【困りごと】 無線ネットワーク機器(Aterm9500N)のUSBポートを介したファイル共有設定ができているのに、Windowsでは表示されない。 【状況】 小規模オフィス内で無線LANを設定しています。 NTTのフレッツ光でインターネットを利用しています。(モデムルータはPR-500MI) これに、NECのAterm-9500Nをアクセスポイントモードで有線接続したうえで USBポートにUSBメモリを差して共有ファイルサーバとして設定しました。 Dell製のVostro1015を無線ネットワークに接続し、念のためワークグループを同一文字列で設定(参加)してアクセスを試みたところ、ネットワークに当該機器が検出されません。 ブラウザ経由でのアクセスはできます。 Windowsのファイルブラウザのアドレス欄にパスを入力しても表示されません。 (セキュリティソフトを停止しても同様の状態) 「共有の詳細設定」はすべての項目に「有効」のチェックを入れていますが 他の同一ワークグループのPCも検出されません 的を射ない説明と思いますので、アドバイスに必要な情報があればご指示ください。 困っておりますので、是非アドバイスをお願いいたします。 補足:ネットワーク上にはPR-500MIは表示されますが、Atermは表示されません。 また、複数台のPCを無線LANネットワークに参加させていますが、他のPCも表示されません。PR-500MIに接続した場合・Atermに接続した場合の両方とも同様の症状となっています。

  • プリンター共有 助けてください!

    いまだにプリンタ共有ができません。どなたか助けてください。 プリンタの共有をするため2日ほど悩んでいます。 環境 PC--A 自作PC(新規ネットで購入) EPSONプリンタUSB接続動作確認済み WindowsXP core2クアッド6600 LAN接続 PC--B Dell XSPM1210(既存PC) WindowsXP セントリーノDUO LAN接続 ルーター RV230SE(NTT) PC--A-B ネットワーク接続ウィザード実行 メッセージ(ネットワーク、ハードウェアの接続:が切断されていることが検出されました) ここに、ワイアレスネットワークと書いてある 接続されていないネットワーク、ハードウェアを無視するにチェック 住宅用ゲートウェイ経由または:ネットワークの別のコンピューター経由でネットワークに接続しているにチェック 次へをクリック 「ワークグループ名」(仮AAA)PC-A PC-B 同じ名前を入力 ファイルとプリンタの共有を有効にする にチェック 次へをクリック ほかのコンピューターでウィザードを実行する必要はない にチェック 完了 ネットワーク接続タブの表示 PC-A 「ローカルエリア接続」 接続ファイアウォール インターネットプロトコルをIPアドレス自動入力 DNSサーバーのアドレスを自動入力にチェック済み PC-B 「ローカルエリア接続」 接続ファイアウォール 「1394接続」 接続ファイアウォール 「ワイヤレス接続」 接続していませんファイアウォール *すべてインターネットプロトコルをIPアドレス自動入力 DNSサーバーのアドレスを自動入力にチェック済み PC-Aのプリンタマークの下には(手)のマーク有 ちなみにPC-A、Bともに、「マイネットワークでワークグループのコンピューターを表示する」を行うと (仮AAAにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在利用できません。) と出てしまいます。 プリンターの追加 ネットワークプリンタ、またはほかのコンピューターに接続されているプリンタにチェック 次へ プリンタを参照するにチェック 次へ [microsoft Windows Network] しかでません。 後は何が悪いんでしょうか? 詳しい方ぜひ助けてください。

  • 共有したフォルダにファイルのコピーができないのですが

    一つの無線親機(LANポート有)に、以下の2台がつながっています。 (PC1) デスクトップ機で、有線(100base)で接続。 OS:Vista Home Premium (SP2) ログオン名: mydesktop IP: 192.168.0.14 Winファイアウォール: ON コンピュータ名: vaio (PC2) ノートで無線(802.11n)で接続。 OS: XP Professional (SP3) ログオン名: mynotebook IP: 192.168.0.13 Winファイアウォール: ON コンピュータ名: thinkpad PC1のHDDドライブを共有名desktopで「共有」し、 PC2で\\vaio\desktopとやるときちんとフォルダは表示されるのですが、 ファイルをコピーしようとすると、 「xxxをコピーできません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、 またはファイルが使用中でないか確認してください。」 と蹴られます。ためしに、PC1のWinファイアウォールをOFFにしてみても ダメでした。 原因は、何でしょうか?