• 締切済み

退職の時期と入社の時期と保険もろもろ

お世話になってます。 今度9月に転職することになりました。初めての転職です。 転職先の会社からは9/21に入社してほしいとのこと(9/20〆らしいので)なのですが在籍している会社は 月末〆当月(25日)払いなのです。 仮に8月末で現在の会社を辞めてしまった場合、一ヶ月分自分で手続きをして年金等々保険の支払いをしなければなりませんよね? その状況は避けたいので9月の末を退職日にして、有給を消化中に次の会社に入社するということを考えてもいるんですが、それは可能なのでしょうか?(社内規則では許されていません) また、仮に月の途中で退職した場合、年金等々、保険の支払いはどうなるのでしょうか。 転職を経験されている皆さまの経験やアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

noname#35203
noname#35203
回答No.2

雇用保険など、各種保険の2重払いもできません。 重複期間があると、手続きも面倒で再就職先にも迷惑です。 現職で「副業禁止」なら、それに従わなければなりません。 面倒でも、1か月分だけ個人で支払った方が早いです。 個人支払いの、「何」に戸惑いがあるのでしょうか? あと、再就職先が決まっているので、「失業手当」関係は1円たりとも出ません。 もらえる条件は、退職してから次が決まっていない「失業者」です。 手当は、急に退職せざるを得なかった人の救済目的です。

hako_ang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のこの状況は2重払いに当たるのでしょうか? それなら仕方ないですね。 たしかに副業は禁止ですね。なので期間は被らないようにやめようと思います。 ちなみに特に個人支払いに戸惑いはないですが、面倒くさいの一言に尽きます。

• 1katyan
回答No.1

有給消化中ということは前の会社に在職し給料をもらいながら次の会社でまた給料をもらう。つまり2重取り になってしまうんじゃないかな? やっていいのでしょうか? 社内規則というより保険でばれてしまうよ。 年金等は今の会社の総務の方に聞いてください 別に悪いことをしたわけでないから教えてくれますよ 後、きっちとやめそして職安に行って手続きしてください。あなたが今の会社の在職期間によっては給付金がでるように思います はっきり言って詳しくありません。 今の会社の在職期間がわかれば誰かがこたえてくれるでしょう

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/syakaihoken/saisyusyokuteate.htm#再就職手当
hako_ang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり2重取りという形になってしまうのすね。。。 どうも〆日の違いが頭を悩ませるところなんですよね。 次の会社はきまっているので、失業保険をもらおうとは思っていないのですが、雇用保険やら健康保険などの手続きはどうなのだろうと考えた次第です。 またまだ、退職の意は上司のところで止まっているため、社内のほかの人間は知りません。なので総務のひとにも相談しにくくて^^; 実際具体的な退職日を決めるに当たっての参考にさせていただきたく質問をさせていただきました。ちなみに在籍は一年半ぐらいです。また何かあったら、よろしくおねがいします