• 締切済み

教科書の表紙が折れたら皆さんはどうしますか?

僕は、今、高校生です。 此間、一学期の期末試験があり、家で夜日本史の試験勉強中に教科書(東書)を何かの拍子に、折れてしまいました。それ以降毎回勉強する度に非常に気になってしょうがなかった(自分は些細な事で気になりやすい性格)ので、先生に事情を相談したら新しい教科書を学校の方で購入させて頂くことになりました。結局、教科書を再購入した訳ですが、わざわざ購入するのではどうでしょうか?皆さんが仮に同じ事になったらどうしますか?捨てるのはもったいないので教科書が折れた場合の修復の方法や詳しく載っているサイトがありましたら併せて教えてください。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.3

あなたのさっきの質問に答えたヒマな人です 解決策 ブックカバーを使う 図書館の本みたいにラミネート加工する 2冊買って、1冊を保存用とする

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

教科書・・・懐かしいもう20年近く前です。 私の場合だと新学期にブックカバー(ビニール製)をかけて汚れないようにしていました。 折れたら あまりひどいなら布を置いてアイロン掛けます。 その前に綺麗に使うのも大事ですが 教科書って自分を賢くしてくれるものとして扱いを考えたほうがいいと思います。 昔の考え方ですが教科書のページ(中身)辞典が綺麗だと勉強していないってよく言われました。 学生の本分は勉強する学ぶなので外身より中身でだと思います。 勉強がんばってくださいね♪

  • partita
  • ベストアンサー率29% (125/427)
回答No.1

この質問は以前どこかで見たような…? 私は折れても気にしません。

関連するQ&A

  • 教科書の表紙が折れてしまった!!

    僕は、今、高校生です。 此間、期末試験があり、家で夜日本史の試験勉強中に教科書(東書)を何かの拍子に、折れてしまいました。それ以降毎回勉強する度に非常に気になってしょうがなかった(自分は些細な事で気になりやすい性格)ので、先生に事情を相談したら新しい教科書を学校の方で購入させて頂くことになりました。結局、教科書を再購入した訳ですが、わざわざ購入するのではどうでしょうか?皆さんが仮に同じ事になったらどうしますか?

  • 教科書の表紙が折れた!!

    僕は、今、高校2年生です。 此間、期末試験があり、家で夜日本史の試験勉強中に教科書(東書)を何かの拍子に、折れてしまいました。それ以降毎回勉強する度に非常に気になってしょうがなかった(自分は些細な事で気になりやすい性格)ので、先生に事情を相談したら新しい教科書を学校の方で購入させて頂くことになりました。結局、教科書を再購入した訳ですが、わざわざ購入するのではどうでしょうか?皆さんが仮に同じ事になったらどうしますか?

  • 皆さんに問う!あなたの期末試験勉強(中学)

    こんにちはー。たびたび質問します。みなさんは期末試験勉強をどのようにやっていますか?5教科の勉強法などなど自己流勉強法を教えてください。

  • 期末テスト勉強法!

    中1です。約3週間後、2学期の期末テストがあります。 1学期は効率よく勉強することができず、9教科396点でした。 2学期はそれよりも点をあげたいのですが、範囲は広いし内容も難しくなってきているので今のままではかなり下がってしまうと思います。 全教科、範囲とポイントは理解しています。ただ、どのような方法で 勉強していけばいいのか分かりません。 オススメの勉強法があったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 些細なことですが・・・。

    「1学期期末考査」と「1学期末考査」。 文法的に(?)解釈したとき、正しいのはどちらなんですか??それともどちらでも正しいのでしょうか??些細なことですが、よろしくお願いします。気になって仕方がないです。

  • 中一理科中間・期末テストについて

    息子が2日後期末テストです。1学期は中間がなく、今回の期末限りです。勉強を教えてみましたが、範囲が広く、短い期間でどうやって教えたらよいのか、またどこがポイントなのかわかりません。 ムシの良い話ですが、息子は理科が苦手で、普段のノートを私が見ても他の教科に比べてわかりにくく、何とか試験に出るポイントでもわかれば・・・と思うのです。 どこかに「ここが試験に出る!!」みたいなサイトはありませんでしょうか。教えてください!!

  • 中3数学の教科書で範囲を教えてください

    中学生の子供の期末試験寸前で、いつも某サイトで定期試験などの模擬試験問題をダウンロード購入して勉強していますが、私学の為か古い教科書を使用したり中2でも先取り授業をしているようで、使っている新しい教科書の中2で範囲を指定すると、違う範囲が届いてしまいます。 現在の新しい指導要領下の「数学」の教科書で次の範囲は 何ページから何ページに当たるか、 お使いの出版社とページ数を教えてください。 ■相似な図形 ・相似な図形、相似比、相似条件、 ・相似の応用 ■資料の整理 ・度数分布、ヒストグラム、相対度数、平均値、相関 ・近似値と誤差、2進法 おそらく中3の方が使用している教科書になると思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自主勉強の仕方を教えて下さい。

    現在中2の女子です。 行きたい高校に今の学力じゃいけないってことを今まで気にしないで 毎日を過ごしていたのですが最近、本当に学力が足りないことが わかってきて自主勉強をしようとしているのですが、 今まで勉強を全くしなかったせいかどこを中心に勉強したらいいのかとか、 何時間やればいいのかとかよくわかりません。 いつも「勉強やらないといけないな」と思い、教科書とかよく学校から家にもっていくのですが 結局しません。 テストは毎回どの科目も40点以下で、よくても40点ちょっととかばっかりです。 テスト週間は塾以外全く勉強していませんでした。 (週1で塾と家庭教師をやっています。) こんな感じで順位は下の下で後ろに10人いるかどうかです。 (不登校の人や受けていない人を除けば) 自分の特技をいかして、商業系の高校に行きたいのですが その高校の前期試験は作文と面接だけらしいので、前期で通るように 勉強をもっとしたいと思っています。 今は中2の最後で、再来週に最後の期末テストです。 この期末で決まるといっても過言ではないと思います。 一年の成績が、5教科中2が4つ、サブ教科は2が1つあったので、この期末で点数をとらなければ 2年の3学期の成績が4教科とも2になって1年の時と同じになってしまいます。2学期は頑張って5教科で2が4個あったのが、 2個に減りましたが先生にはギリギリ3だといわれています。 (勉強が全くできていないので不登校だったかと思われると思いますが、 全く不登校ではありません。) 今勉強しなければ行きたい高校にいけない、とはわかっているのですが 中々やる気が湧いてきません。 文があまりまとまってなくてごめんなさい。 こんな私に何か勉強のアドバイス、仕方や方法があれば教えて下さると光栄です。

  • 偏差値50の中高一貫校に通っている中3です 東大に入りたいのですがどうすればいいんでしょうか

    塾の先生からは”今度の期末試験で全教科満点を とって学校にアピールすれば何か変わると思うよ” 親からは”東大合格は決して不可能ではないと思うけど、あんたの 学校は進学校じゃないから死ぬ気で猛勉強しないとね”とのことです どうしたら東大合格できますか? 期末試験で全教科満点をとったら学校は何かしてくれるのでしょうか? 下手な文ですみません アドバイスお願いします。

  • ACCESS2007で成績管理

    成績管理システムを作成したいのですが、どなたか教えてもらえませんか?Access 2007の勉強中の超初心者です。 課題:    システム概要は、下記のとおりです。    試験の種類は、各学期(3学期制)ごとに中間テスト、期末テスト、実力テストの   3種類有ります。    試験科目は、国語、算数、理科、社会です。(各科目の点数は100点満点です。)    学校は、1年~3年生まで5クラスあり、子供たちには、クラス毎に出席番号が付   けられています。    ※1クラスの人数は最大50名です。    1年を通じてデータ管理するものとします。※一人の生徒に対して複数年管理する   ことはありません。      テーブル作成について    下記のテーブルを作成     生徒MT       出席番号 名前 クラス       1101 A君 1年1組       1102 B君 1年1組       2101 C君 2年1組 2102 D君 2年1組 3101 E君  3年1組 のように1年、2年、3年それぞれ5クラス      教科名MT        教科番号  教科名         1.     国語         2.    算数         3.    理科         4.    社会 試験名MT 試験名番号  試験名 101    1学期中間テスト 102    1学期期末テスト 103    1学期実力テスト 201    2学期中間テスト 202     2学期期末テスト 203    2学期実力テスト 301    3学期中間テスト 302    3学期期末テスト 303    3学期実力テスト 作成するフォーム     1.試験結果を入力するフォーム     2.入力した結果を参照することが出来る表形式のフォーム  どのような考え方でテーブル作成、クエリ作成、リレーショナルなテーブル設計等をすればよいのか 教えてください。