• 締切済み

教科書の表紙が折れた!!

僕は、今、高校2年生です。 此間、期末試験があり、家で夜日本史の試験勉強中に教科書(東書)を何かの拍子に、折れてしまいました。それ以降毎回勉強する度に非常に気になってしょうがなかった(自分は些細な事で気になりやすい性格)ので、先生に事情を相談したら新しい教科書を学校の方で購入させて頂くことになりました。結局、教科書を再購入した訳ですが、わざわざ購入するのではどうでしょうか?皆さんが仮に同じ事になったらどうしますか?

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.7

使えるのなら勿体無いきがしますね。 私は飼い犬(室内犬)にオシッコを掛けられてしまいました。 干して乾かした後に、母の香水を少し付けました。 ずっと匂ってましたね・・・臭ってたかな?? 新しい教科書を購入する気持ちも理解できますよ。 物によっては、私も考えるときありますから。 使わなくなった教科書は有効利用できるといいですね。 切り抜いてノートに貼って、自分なりに分かり易く作り上げていくとか。

  • hareko_k
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.6

表紙は滅多にないですが、中身ならしょっちゅうですね。ドッグイヤーは別としても。 うっかり中のページを破いてしまったこともありました…。(その時はショックでしたが、セロハンテープで修正し、その後は気にしないことにしました。笑) 私なら何処が折れようと、そのまま使い続けます。 気になってしまうという気持ちも分からなくはないですが、それよりも私はケチな性格なので(笑)、わざわざ買い直すことはないです。 私の場合、教科書がしわしわだったり汚れていたりすると、「勉強を頑張ったからこうなった!」という気になれるので、逆に嬉しかったりもします。(笑) もう購入されたんですよね。 その折れてしまった教科書、今はどうなっているのでしょう? 学校に寄付するとか、誰かに教科書を無くした人に譲るだとか、できたらいいですよね。 表紙が折れただけでしたら、どうにか再利用したいものです。 こだわりがある人って、私は良いと思いますよ。 新しい教科書まで折ってしまわないよう、注意してくださいね!

  • freegeo
  • ベストアンサー率29% (63/216)
回答No.5

教科書の背表紙が割れたのでしょうか? 木工用ボンドを使った補修方法があります (参考URL) その後透明のブックカバーをかければ長持ちすると思います。 ボロボロになった教科書も自分の勉強の証。 書き込んだり、ラインマークを入れたりと愛着もあるでしょうから、大事に使い続けてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://bookmama.fc2web.com/newpage9.html
  • bugler
  • ベストアンサー率18% (44/241)
回答No.4

教科書の表紙なんて、私にとってはどうでも良いものなので、 気にせず使い続けると思います。 そういえば高校の時に、教科書にお茶をこぼしてしまって、 表紙どころか、中まで茶色いシミができて、ヨレヨレになりましたが、 普通に使い続けていました。確か、数学だったような・・・。 でも、自分が好きで買った本の場合は、かなり気にしちゃうと思います。 気に入っている本だったら、多分、新しいのを買います。

  • goku3
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.3

おもしろい!! すごいコダワリですね。神聖なものを汚すな、って感じで。 私も似たような覚えがありますね。 教科書にビニールのカバーつけて、アンダーラインや書き込みなどもってのほか。 キレイにキレイに使おうとしていた時期ありました。 年度が終わって、カバーを外してみると新品そのもの。 うーん、キレイに使ったなぁ、って感じ。 私なりにそのコダワリが抜けたのは、いつの頃だったか、 アンバランスなことの、安定というか、うーん分かりづらい、 少し汚れた、穴のあいたジーパンとか、 ひげをそらずに無精のままに生やしてみたりとか、 そういったことに傾倒する時期を迎えたことで、 いつのまにか無くなってしまいました。 それぐらいのことで、と周囲から言われるかもしれませんが、 今は今で、今のあなたのコダワリ、良いんじゃないですか。 ぜんぜん話それますが、英語の辞書とかクシャクシャにしたりとか あなたの周りにそんな人いませんか?その方がめくりやすいとかの理由で。 私もそれ、やったことあります。確かにめくりやすい。 そしてクシャクシャにしているとき、変な意味で結構快感。(^^;

  • mikucia
  • ベストアンサー率18% (26/142)
回答No.2

結構気になりますが、再購入はしないです。 早く下巻にうつるなり、学年変わるなりしないかなぁと考えはします。 ただハードカバーならどうだろう。 買ってたかも知れません。 あ、でも好きな小説や漫画の裏表紙(本文に関係ない)にまだ小さかった妹に落書きされた時は新しいの買ってしまいました…

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

勉強中に寝てしまって化学の教科書の表紙がしわくちゃになりました。 しかし気にせず3年間使いました。

関連するQ&A

  • 教科書の表紙が折れてしまった!!

    僕は、今、高校生です。 此間、期末試験があり、家で夜日本史の試験勉強中に教科書(東書)を何かの拍子に、折れてしまいました。それ以降毎回勉強する度に非常に気になってしょうがなかった(自分は些細な事で気になりやすい性格)ので、先生に事情を相談したら新しい教科書を学校の方で購入させて頂くことになりました。結局、教科書を再購入した訳ですが、わざわざ購入するのではどうでしょうか?皆さんが仮に同じ事になったらどうしますか?

  • 教科書の表紙が折れたら皆さんはどうしますか?

    僕は、今、高校生です。 此間、一学期の期末試験があり、家で夜日本史の試験勉強中に教科書(東書)を何かの拍子に、折れてしまいました。それ以降毎回勉強する度に非常に気になってしょうがなかった(自分は些細な事で気になりやすい性格)ので、先生に事情を相談したら新しい教科書を学校の方で購入させて頂くことになりました。結局、教科書を再購入した訳ですが、わざわざ購入するのではどうでしょうか?皆さんが仮に同じ事になったらどうしますか?捨てるのはもったいないので教科書が折れた場合の修復の方法や詳しく載っているサイトがありましたら併せて教えてください。

  • 中3数学の教科書で範囲を教えてください

    中学生の子供の期末試験寸前で、いつも某サイトで定期試験などの模擬試験問題をダウンロード購入して勉強していますが、私学の為か古い教科書を使用したり中2でも先取り授業をしているようで、使っている新しい教科書の中2で範囲を指定すると、違う範囲が届いてしまいます。 現在の新しい指導要領下の「数学」の教科書で次の範囲は 何ページから何ページに当たるか、 お使いの出版社とページ数を教えてください。 ■相似な図形 ・相似な図形、相似比、相似条件、 ・相似の応用 ■資料の整理 ・度数分布、ヒストグラム、相対度数、平均値、相関 ・近似値と誤差、2進法 おそらく中3の方が使用している教科書になると思います。 よろしくお願いいたします。

  • 関門教科の試験に落ちて再試した場合

    こんばんは! 大学一年のものです。 この前も少し似通った質問してしまったのですが、よろしくお願いします。 今、後期試験期間で、1ヶ月くらい前からちゃんと勉強してきたつもりなのでよっぽどのことがない限りいい結果が残せると思います。 ただ、関門教科のうちの1つだけが、どうしても通る気がしません。 というのは、大学に入り、初めて授業を受けたときから授業の相性が悪く前期もその教科のみ合格点に達しませんでした。 その科目の演習の授業の問題はすべて解けてるので、その教科に対して苦手意識はないのです。 今回も精一杯勉強してきたのですが、この教科だけ通る気がしないので、おそらく再試(留年を逃れるテスト)を受けることになると思うんですが、仮にこれで受かっても一番低い評価しかつかないんですが、この事実は (1)他大学の大学院を受験するとき (2)就職のとき に影響するんでしょうか?? ご存じの方いましたらご回答よろしくお願いします。

  • 偏差値50の中高一貫校に通っている中3です 東大に入りたいのですがどうすればいいんでしょうか

    塾の先生からは”今度の期末試験で全教科満点を とって学校にアピールすれば何か変わると思うよ” 親からは”東大合格は決して不可能ではないと思うけど、あんたの 学校は進学校じゃないから死ぬ気で猛勉強しないとね”とのことです どうしたら東大合格できますか? 期末試験で全教科満点をとったら学校は何かしてくれるのでしょうか? 下手な文ですみません アドバイスお願いします。

  • 皆さんに問う!あなたの期末試験勉強(中学)

    こんにちはー。たびたび質問します。みなさんは期末試験勉強をどのようにやっていますか?5教科の勉強法などなど自己流勉強法を教えてください。

  • 1日に勉強する教科数ってどれくらいがいいのでしょうか?高2理系です。

    1日に勉強する教科数ってどれくらいがいいのでしょうか?高2理系です。 平日は5時くらいに帰宅します。 時間もあるんで今までサボってきた分勉強しようと思います。 センター試験を受けるので教科数が多い事もあり、 勉強のバランスをどうとればいいのか分かりません。 1日2教科または3教科くらいにしておくのが妥当でしょうか? どのように勉強していたかも教えていただければ幸いです。 是非ともアドバイスをお願いします。

  • 独学時の教科書購入方法

    今私は高1ですが数学IIICを勉強しています。 初めは参考書で勉強していましたが、やはり教科書で勉強したくなりました。 その場合は学校指定の教科書販売店でしか教科書を購入できないのでしょうか? つい最近、指定された教科書購入日も終わり、今さら行くと迷惑な気がします。 他に購入方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テストの結果で閃いた…?

    私はとある商業科の高校に通っています。 私はいま2年で、商業クラス(全4クラス)のうち、学力に秀でているものだけを集めた選抜クラスというのがあります。 私はそこのクラスにいて、クラス人数は他の商業クラスと比べて2、3多い38人構成です。 先日、中間試験がありました。 勿論、毎度の如く勉強を殆どしない状態で臨み、受けました。 勉強は、自宅で1教科10分程度(主に、反復・反芻) ほかは授業中に少し暗記して、テスト前に学校で勉強する程度です。 中間試験の成績は、38人中6位でした。 5位との差は1点(5位の人も勉強をしていない) 4位との差は15点(4位の人も勉強をしていない) 3位との差は約18点(3位の人は自宅でそれなりに勉強に励んでいる模様) 2位との差は20点(2位の人も勉強をしていない) 1位との差は23点(授業と授業の合間、放課後、帰宅後、就寝前、テスト前、テスト終了直後、空いた時間をフル活用して勉強) 8教科の試験で私は732点でした。 期末試験がもうすぐあります。 期末試験は12教科と体育の点数が入る13教科です。 もし、私が仮に今(またはテスト範囲が発表された日)から空いた時間をフル活用して勉強したら1位になれると思いますか。 1年のころは、今の1位の人とは期末試験で100点の差をつけられ(私は4位)ました。 いまの1位の人が調子に乗って、とっても怒りに満ちています。 努力の甲斐は認めているけれど、異常なほどアピールされています。 皆さんの意見をお聞かせください。 もし、たくさんの方が1位になれると仰っていただけたら1位を目指したいと思います。 それで、今の1位をけな…いや、いじ…いや、アピールし返したいと思います。

  • 大学の期末試験

    大学の期末試験 私は今偏差値40程度の大学に通っています。現在大学1年生です。 今度期末試験があるのですが、勉強のやり方が分かりません。 私は中学まではテストがあっても特にテスト前に勉強などはしていませんでした。 高校は行っておらず、大学には高卒認定を合格して大学受験しました。 なので、試験前の勉強のやり方がいまいちわかりません。 とりあえず必修科目は落とせないのでそれから勉強しようと思います。 必須科目で不安なのは英語Iと力学なのでをまずこの2つを勉強しようと思います。 どういった感じで勉強をすればいいでしょうか? あと、教科書の必要のない科目があるのですが、その科目は毎回授業のときにプリントを配ります。授業中はそのプリントの余白に黒板に書いてあることをメモする感じです。 そういった科目はどう勉強すればいいのでしょうか? 以上の2つのことで困ってます。ぜひアドバイスをお願いします。