• 締切済み

セクハラ、パワハラ、居住権・プライバシーの侵害でしょうか?

仲介会社を通してとある企業に常駐して勤務しています。 朝がどうしても苦手な私は睡眠時間への気配り、目覚まし時計を何台も設置等あらゆる策を出し、 仲介会社の営業さんから態々モーニングコールを貰っていましたが、それでも目覚めない時があります。 電話でも起きない時があるので家に来てストーカーのようにドアを叩きインターホンならされてます。 合鍵を奪われて一ヶ月、内側の鍵をかけていたんですが ある日、紐だかドライバーを駆使して内側の鍵を開ける業を身につけ、直接私を起こしてくれるようになりました。 この時、鍵を返してくださいと仲介会社の社長に訴えましたが、返してはもらえませんでした。 家に入ってきても枕元で「おきてくださ~い」と言ったり、枕をゆすったりしてた位なんですが、このところは布団をはがされたりで、着替え~化粧の身支度の時間ずっと部屋で待たれてはこちらの我慢も精神的に限界で耐えられないです。 営業さんは男性で、私は一応女性です。 すっぴん見られるのも嫌だし、寝姿見られるのも嫌です。 明日からは自宅で寝て営業に起こされるのはストレスの限界なので車で寝ることに決めました。 なんとか鍵を返してもらい普通の生活をしたいのですが 前回社長に訴えた時ダメだった通り自分の力だけでは解決できなそうなのですが、どう解決していいのか分かりません。 セクハラ、パワハラ、居住権の侵害、プライバシーの侵害だと訴える権利はあるのでしょうか、 元はといえば私が当たり前の社会人のように毎朝寝坊せずに会社にいければこのような問題は起きていません。 仲介会社にすれば、私を紹介した以上私に業務を行ってもらう義務はあります。 常識からかなりずれたケースですが客観的な意見がお聞かせいただければと思います。

みんなの回答

回答No.8

質問者のnuhikoです。 IDを忘れてしまい回答としての投稿が出来ずよみにくくなってしまい申し訳御座いません。 mido0113様、ズレているアホ女である事は否めません。 そもそも寝坊が多いのは仕事の技量以前に一般常識の社会人のルールですので土俵に立つ資格がないです。 極端ですがぶっちゃけると社長は会社の信用さえ傷つけず常駐先からクレームや減額要請が出なければ寝坊や遅刻とか何でもしていいという考えの人です。 やはりそもそもの原因が私なので起きれる結果を出す事を考えます。 でなくてはカギを返してと言っても説得力がないし、聞き入れてもらえないですよね。 周囲に誰も相談できる人がいなかったので ネットで相談しましたが、納得できるコメントを多く頂いたので、少しだけ気分がすっきりしました。 読んでくださった方々、コメントを寄せてくださった方々、私の様なしょうがない人間の為に、お時間頂き本当に有り難う御座いました。 ID紛失してしまいパスワード紛失と違い、IDを知る手段がなく、お礼としてのポイント送付も出来ずお詫び申し上げます。 いろんなID入力するしかnuhikoとしてのgoo機能が使えませんが、ID思い出し次第ポイント送付いたしたく思います。

回答No.7

質問者のnuhikoです。 IDを忘れてしまい回答としての投稿が出来ずよみにくくなってしまい申し訳御座いません。 akamanbo様、ご丁寧なアドバイス有り難う御座います。 両刃について、アシスタント人員は難しく、 寝坊の言い訳の口実を考えるくらいしかないですが病気だと言い訳しても解決しません。 営業が来る前におきていたいのですが、 この先今よりもっと業務の負荷が高くなる可能性が大で7月、8月が思いやらています。。 内鍵を増やすのは賃貸なので勝手に穴を開けたりの改造しないで増やす方法が解りません。 カギの交換はコストと9月に引っ越すのが確定しているのを考えると勿体無いです。 お金があれば9月でなく今すぐ引越したいのですが時間もないし今直ぐは経済的に余裕がありません。 引越せても住所教えるまで付きまとわれて直ぐに突き止められると思いますけど。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.6

>想定している妥協点は鍵を返してもらえればベストです。 それは会社にしてみれば何もいい事が無いので、妥協にならないと思いますが。一方的な要求です。 いや、本来なら軽く住居侵入で刑法犯だと思いますし、防犯上不安だとか警察に言ったらなにかしてくれるかなあという気もしなくもありませんが、とにかく会社としてはあなたに朝起きてもらわねば話にならないわけで。(それは努力するとかしないとかではなく、実際に朝起きないことには…) どうすれば朝起きられるようになるんでしょうか? 業務時間が約束より長過ぎるとか、アシスタントをつけてくれとか、何かしら約束(契約)と違う業務を負担しているせいで起きられないんだとか体調を崩しているとかアピールして交渉せねばならないような気がします。 両刃の剣ではありますが、他に打開策があるかどうか。 そして実際に営業が来る前に起きていて見せれば、そんなしつこいことはされなくなると思うのですよ。 というか、内鍵を増やすなり鍵を交換するなりすれば、合鍵の問題はなくなると思うのですけど。 でもあなたが朝起きなくなるだけで、それだけでは根本的な解決には至らない気がします。最初の状態に戻るだけ。

noname#35575
noname#35575
回答No.5

いやはや、とんでもない状態ですね。悲喜劇の様相が生生しく描かれていて文章も表現力豊かで感心しました。多忙で深夜2時帰宅なんて、それでよく普通に起きられる人おるんでしょうか?だから社長も大目に見ているのでは……。最初は、ズレているアホ女と推測していましたが皆の回答の返礼なんか見ると良い娘だなと思います。契約期間満了まで死ぬ気で……ご、ごめんなさい。出来るとこまで頑張って下さる事を期待します。どこの誰かは知らないけど応援しています。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

> セクハラ、パワハラ、居住権の侵害、プライバシーの侵害だと訴える権利はあるのでしょうか セクハラやパワハラではないにせよ、プライバシーの侵害だということくらいはできるでしょうが・・・ 仮にあなたの訴えが聞き入れられた場合、おそらくあなたは業務遂行に支障をきたして常駐先から仲介会社に損害賠償がなされ、仲介会社からあなたに求償が行くのではないかと思うのですが。 > 鍵を預かられるとか自宅で安眠できる環境を侵害され > セクハラで精神的苦痛を受けているのをなんとか改善できないかと思ったのですが。。。 いやいやいや、安眠できる環境だと朝起きてくれないから問題になったのでは。 或いは、あなたのほうが辞めるという選択肢もあるはず。業務を遂行するという契約をなさった以上、たぶん何かしらペナルティを受けるでしょうけど。 家族なり友人なりを動員して何としてでも朝起こしてもらうようにすればいいんじゃないの、と思うんですけど。   常識的にはその仲介会社は明らかにやり過ぎですけど、常識的にはそこまで行く前に自力でもっとマシな解決策を作るか辞めるかするものだと思うんで、あなたがどうしたいのか、想定している妥協点がよくわかりません。

nuhiko
質問者

補足

ご回答有難う御座います。参考になります 辞めるという選択肢は今の契約期間終了までありえないです。(損害賠償問題に発展しては困るから) 現在に至る前に頼れる家族友人がいればそうしていますが、居ません。 朝起きる努力もしています。 営業さんのご足労交通費と手間賃は私の給与から減額されています。 想定している妥協点は鍵を返してもらえればベストです。 寝ている間に内鍵まで空けられ進入されるのが非常に不愉快です。 普段全裸で寝るのですが今はそうもいかないので キャミ着ています、布団を剥がされるとは思っていませんでしたが剥がされた時はセクハラに値すると思いました。 不眠症で睡眠薬を飲んでいた経歴もあり睡眠環境にはナーバスです。 親しい友人や彼氏がいればその人の家で寝かせてもらい麻起こしてもらうのですが、居ませんので、今は車で寝るしか妥協点を思いつかず困っています。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.3

こんばんは。 独身時代、人事のサポートをしていて、質問者さんの様な方もいました。仕事は確かに出来る方でしたが、あまりに寝坊が激しく、最初は他の方たちやご近所に住んでいる同僚が迎えに行っていましたが・・・結局、改善の見込みが無いと言う事で解雇になってしまいました。 >常駐先企業からは遅刻に関してクレームはなく それが何故かと考えた事はありますか?多少行き過ぎの感はありますが、日々の営業さんの努力のおかげです。 >もしも私が契約期間前に途中で終了すればプロジェクトに大きな影響がでて、代替人員ではすまなく常駐先会社が仲介会社を訴えかねない状況にあります だからこそ、血眼になって営業さんはじめ、社長もあなたの「尻拭い」をしているのではありませんか。貴方のその行動一つが、その仲介会社の信用を失うかどうかの瀬戸際なのですよ。 はっきり言って、どんなに仕事が出来ても、生活態度でそのような迷惑をかける人間は解雇にされてしまいます。先にお話した方も、やはり大きなプロジェクトを抱えていましたが、これだけ人に迷惑を掛けてロスタイムを与えるような人間はいらない!と言うのが、社長の決断でした。営業さんの尽力で、首の皮一枚で繋がっているようなものだと、自覚した方が良いです。 >鍵を預かられるとか自宅で安眠できる環境を侵害され、セクハラで精神的苦痛を受けている 先に言ったとおり、行き過ぎの感が確かにあります。しかし裏を返せば、「やらなくても良い業務(貴方を起こす)をやらなければならない、しかもそれは無報酬である。その上、その仲介社員のせいで、信用を傷つけられる惧れがあるから、精神的苦痛を受けている」と、その会社が訴える事も出来るわけです。 もう少し、自覚を持つことしかないでしょうね。

nuhiko
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 仲介会社の方々には私の様なダメな人間でも雇ってくれ、改善させようと頑張ってくれている点には感謝しています。そこまでしてくれる会社は他にないです。 自分が起きるしかないのかもしれませんが、 業務が忙しく終電になると2時帰宅なので寝不足が重なり肉体的にも辛いです。 今期で契約終了して解雇されてもまったく文句は言えませんがそれまでの間頑張るしかないですね。 有難うございました。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

このままで、状況が改善できないと懲戒解雇もやむ得ないことになります 職務の遂行に重大な支障が発生しておりますので

nuhiko
質問者

補足

ご指摘有難う御座います。 常駐先企業からは遅刻に関してクレームはなく 8末の契約期間終了まで業務遂行の予定です。 もしも私が契約期間前に途中で終了すればプロジェクトに大きな影響がでて、代替人員ではすまなく常駐先会社が仲介会社を訴えかねない状況にあります。 ですので仲介会社から解雇される事は常駐先から契約終了を言い渡されない限りはありません。 迷惑はかけたくないので仕事は頑張っています。 鍵を預かられるとか自宅で安眠できる環境を侵害され セクハラで精神的苦痛を受けているのをなんとか改善できないかと思ったのですが。。。

回答No.1

>私を紹介した以上私に業務を行ってもらう義務はあります とどのつまり、あなたが朝きちんと起きる生活をすれば良いのではないでしょうか? 働く上での責任はきちんと持つべきかと思います。

関連するQ&A

  • プライバシーの侵害

    社長の行動がプライバシーの侵害にあたるかどうか、教えて下さい。 会社は20名弱の建築関係の事務所です。私は秘書をしております。 その内の1人であるNさんが独立を理由に9月一杯で辞める事になっているのですが、そのNさんと仲が良かった後輩のI君の携帯を社長が取り上げ、中身を全部見たのです。 というのも、最近I君は会社を辞めたいと何度も申し出ているのですが、受け入れてもらえず、会社にいる状態です。 辞めてNさんの事務所に行くのではないかと疑った社長は、ついにI君の携帯を取り上げ、Nさんから来ているメールを全部見たそうです。そして仲の良い社員同士のメールや個人的なメール全てを見たそうです。I君は「止めて下さい」と反論したそうですが、見る権利がある、と言われたみたいです。 そしてその時I君は会社に内緒で図面を書くアルバイトをしていたことが発覚しました。 そのことで、社長の「携帯を見ることによってアルバイトをしていたことがわかった、見るのは正しかった」と思っているようです。 私はアルバイトをしたI君ももちろん問題ですが、個人の携帯を取り上げて中身を見ることも問題だと思います。会社のメンバーが飲みに行ったりしていることをメールから知ったようで、どうして自分に報告しないんだと怒っています。 正社員のアルバイトは禁止されているとは思いますが、入社時にそのようなことが書かれた誓約書か何かにサインなどはしておりません。 社長はI君の携帯にあったI君と頻繁にやり取りしているメンバー数名をNさんと関係があるかどうか、調べる必要があると言っています。 携帯を取り上げて見るという行為はプライバシー侵害にあたるかどうか、また対処法などを教えて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • プライバシーの侵害?

    女性に性的なことを聞いた時にその女性がセクハラだと思えば セクハラになります。 たとえば、 昨日、彼氏の家に泊まっただろ?って会社で聞かれた場合、 プライバシーの侵害=セクハラという解釈は正しいでしょうか?

  • プライバシーの侵害について教えてください

    主人の会社での出来事ですが、会社の情報がネットに流れたそうです。 そのため、自宅のPCに会社の情報が入っていないか確認する為に会社に持って来いと強制されたそうです。 うちのPCは家族共有なので家計簿や子供の産まれた時からの写真や日記等々保存してあります。 その事を上司に伝えた所、ハッキリとした言葉ではないけれど圧力をかけられたそうです。 私はPCを持って行くのは絶対に嫌だと言ったのですが、ちょうど今、早期退職を募集している事もあり「これ以上拒否すると俺の立場が悪くなる」と主人に言われ、泣く泣く持っていかせました。 この指示は会社の社長からの命令ではなく、職場の上司の指示で主人の職場だけで行われた事だそうです。 内容確認は主人が立ち会ったので家計簿等の内容をその上司に見られる事は無かったそうですが、題名だけでも見られるのは嫌な気持ちです。 こういう場合、プライバシーの侵害として訴える事は出来ますか? もし、訴えた場合どういう結果を得られるのでしょうか?

  • セクハラ(パワハラ)について相談させて下さい。

    セクハラ(パワハラ)について相談させて下さい。 以前勤めていた会社で起きたことです。 女性のアルバイトスタッフ数名が、社長(妻子持ち)よりセクハラを受けました。 それぞれ皆お酒が入っていた席でのことではありましたが、 寝ているところ、または普通に話している時に力づくで襲われたり、 会社のオフィス内で強引に帰らせないようにし 最後には「他のやつには言うなよ」と口止めをしたりもしていたそうです。 (体を触ったり、キスをしてきたり・・という内容です。もちろん皆抵抗はしました。) セクハラというより、私は社長という立場を利用したパワハラだと思っています。 皆深く傷つき、中には社長の顔を見るだけで吐き気がしたり、 涙が出るくらいまでの精神状態に追いやられ、出社できない子もいました。 これ以上は皆続けられないと思い、その翌日に全員で社長にそのことを訴えました。 社長はさすがにマズイと思ったのか、泣きながら(多分嘘泣きです) 私たちに土下座をして謝罪をしてきました。 しかしセクハラをうけていないスタッフも含め、皆社長に対して許せない気持ちと これ以上信用することが出来なくなったという事で、 その話をした翌日に、セクハラを受けていないスタッフも含め全員(4名)で辞めました。 そしてそれから約1ヵ月後の今日・・・ 社長から辞めたスタッフ全員に「懲戒解雇通知書」が届きました。 とても驚いたのと同時に、激しい怒りがこみ上げてきました。 もちろんアルバイトとはいえ、翌日に急に辞めるという行為は 非常識だという事は重々承知の上です。 しかし、それまでも毎月の給料が決まった給料日に支給されない、 されても分割での支払いになる・・などとあり得ない事だらけで いくら社長に訴えても直らず、そんな時に上記のパワハラ・・ もう我慢の限界でした。 給料未払いについては、辞めた後に全員で労働基準監督署に相談し 今も動いてもらっている最中です。 しかしパワハラのことは、皆思い出したくもないので、 特に訴えるまでの気持ちはありませんでした。 しかしこんな状況の中、社長からの懲戒解雇通知書・・ 正直、こちらも出るところは出たいという気持ちになっています。 パワハラについて、簡易裁判を起こすことも視野に入れていますが、 社長はどうやら顧問弁護士を雇って動いているみたいなので こちらもよく調べた上で、賢く動きたいと思っています。 (弁護士にパワハラをした事を言っているかどうかは不明です) こういった内容に詳しい方がいらっしゃいましたら、 今後どのようにして動いていくのが良いか、 アドバイスをいただけると幸いです。 長文・乱文、失礼致しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • セクハラ、パワハラの社長

    7名程度の小さな会社で外資ですが、体質は古い日本企業の日本人社長についてです。 約1年前に飲み会で完全なセクハラを受けましたが正社員に決まる直前だった為、悔しかったのですが我慢しました。その後、髪型、服装についてメールで色々と送ってきますが、気持ち悪いので業務連絡以外については完全に無視を決めていました。 仕事上でも、私用をよく頼まれますが(営業事務で契約したのに、入社すると当然のように秘書業務をさせられています)仕事上の意見はきちんと伝え、私用については納得いかないのである程度まではしますが、完全に自分の趣味の手伝(家族の行事や妻の用事、趣味の軽作業等)については、嫌なオーラをだして態度で表していました。 先日社長が海外出張に行く際、夜10時半過ぎに携帯へ酔っ払って電話をしてきて、私のことをわがままだと言って、「わがままな女はおれは嫌いだ。」と延々話続け、挙句の果てに顔に吹き出物ができているから健康食品を食べろ。と言いました。 あまりに腹立たしく言葉も出なかったら、ま、そういうことです。といって切られました。帰国後、普通に食事に行こうとメールをしてきました。(もちろん断りましたが) 小さな会社で毎日顔をあわせ、これから少し鬱状態になり会社でも、社長の言いなりの社員たちに「元気だしてもらわないと」などと1週間程言われました。他の社員達は、社長のこういった行動は知らないと思いますが、社長から私をやる気にさせるようにと業務命令が出たような雰囲気がします。 そして何でも物やお金で黙らせようとするので、皆色々与えられているようです。私は金品を与えられても断ったのですが、勝手に引き出しに入っていました。 抵抗しても無駄のようです。 こういった会社にいる必要もないと思いますが、転職したばかりで本当にまた転職活動をすることを考えると悔しいです。 因みに会社の体制もいい加減で誰も信頼できる人はいません。 こういったことはただただ泣き寝入りするしかないのでしょうか。

  • 会社でのパワハラ・セクハラ

    私は会社で経理事務をしてますが、昨年の年末調整の時期の事です。 実の弟が怪我をし仕事が出来ない状態で、身内のどこも長期間預かれない様でしたので私が引き取りました。(10月中旬位からです。) 税務署で確認したところ年調の扶養控除が可能との事で、社長に事前に話をし、源泉税を還付して貰う事となったのですが、会長(社長の父親)の方から「勝手に判断して!、会社の法律では認められない!」、「君の家庭はどうなってるのか?」「君の後見人は誰になるのか?」等・・・・それも二回目には社員全員の前で家庭内、身内の生計の事など大声で聞かれ、とても嫌な思いをしたのです。 勤務して15年になりますが、6年前の離婚の時も後見人云々で実の母親の住所、連絡先を書かされましたが、辛抱して会長からのセクハラとかも有りましたが勤務してきました。 が、今回の件でその後もネチネチと言われて会社に行くのが苦痛です。後見人が居ないと経理の仕事はできないのかと・・・・弟の扶養と経理の仕事と何の関係が有るのか・・・ 全然取っていない年休とかも消化して退職したいのですが、引継ぎとか考えると社会人としては出勤しないといけないかとも思うのですが、我慢に限界が有るので、出来れば殆ど出勤せずに退職したのですが、何か良い方法が有れば教えてください。

  • 人権侵害で相手方を訴えるか迷っています

    私は、ある個人経営の会社で雇われ勤めていましたが、その会社に私の印鑑証明を添付し勤務誓約書を提出した時、私が在日韓国人であることを伝えました。(勤務して5日目) 会社の社長曰く、私が韓国人であることは知らなかった。なぜ履歴書に書かなかったかと言ってきたので、私は市販の履歴書に書く欄がなかったので書かなかった言いました。 その社長と知り合って約20年になりますが、あまり行き来はしていませんが、今年に入って4~5回会いました。 最終的に今日で今までの日割り賃金3万円出すのでやめてくれと言ってきたので、断ってもそんな考えの社長の下で働くのがいやなので、わかりましたと言って言って会社を辞めました。 私自身が在日韓国人であることの人権侵害を受けたことが明らかであるので、その社長に人権侵害の慰謝料を請求をしたいと思っております。 今でも私自身落ち込んでいます。 裁判で訴えて人権侵害の訴訟で慰謝料を請求できますでしょうか。 できるとしたらいくら請求できますでしょうか。

  • セクハラ・パワハラ

    フリーランスで仕事をしている23歳女子です。 クライアント先から受けたセクハラ・パワハラについて悩んでいます。 その相手(=Aさん)はお世話になっている会社の常務取締役であり、 学生だった私を今の仕事に引き入れて下さった方です。 普段から怖く、部下からも恐れられているAさんですが 「困ったことがあれば何でも俺に相談していいから」と言ってくれてる “厳格な父”のような人で、私も尊敬し、慕っていました。 私に仕事を振ってくれるのもAさんであり、 私の今後の全てを握っている、まさに絶対的な存在です。 (私はフリーとは言ってもほぼAさんの会社の専属スタッフです) 仕事では社長(Aさん)と秘書(私)のような関係にあたります。 1年半前、まだまだ半人前(今もですが)の私にAさんから大きな仕事を与えて頂き、 Aさんに感謝しつつ、一生懸命頑張ろうと決意した矢先、 その仕事が始まる1週間前に 「夜ご飯に行くから一緒に行かないか?」というAさんの電話から全てが変わりました。 私は家にいたのですが、もちろん立場上断ることなんて論外ですし、 お仕事の話もあるかもしれない、他のスタッフとも一緒いるものだと思い着替えて向かいました。 ところが途中で弱々しい口調で「最近色々あって疲れている」とのメールが届き あれ?と思い到着してみたらAさん一人しかおらず、1対1での食事になりました。 それでも1対1の食事は前にもありましたし、 父親ぐらい年齢も離れていて(32歳上)、 “そういう空気”も無かったので何も心配することなく Aさんのお話や、今後の仕事の話などを聞きながら食事しました。 ところがお店を出て駅に向かっていると 「よし、マッサージに行こう」と来た道を戻り始め 気がついたらホテルに連れて行かれていました。 もう私の頭の中は混乱して真っ白になりましたが、 これから始まる仕事のことを思うと、Aさんの立場上問題を起こしてはいけないと、 これから3ヶ月仕事上のパートナーになるAさんと気まずくなりたくないと、 抵抗する力も無くただただ呆然と事が終わるのを待ちました。 その数日後Aさんから私に好意を持っての行動だったという告白と 女の人に癒されたかった(奥さんと2年前に離婚) 傷つけてしまっていたらゴメンという自分本位な謝罪のメールが届き、 失望しながらも私には4年付き合っている彼氏がいましたので丁重にお断りをし、 その場では「分かりました!」とのメールがありましたが、 3ヶ月の仕事中「1度だけでいいから」「家に来て欲しい」と幾度か誘われ、 その都度断っては機嫌悪くなられて、嫌な思いをしましたが、 それでも何とか乗り切ることが出来ました。 でもその仕事の後は徐々に冷たくされ、挨拶しても無視されたり、 かと思えば気分が変われば回りくどく他の人づてに 「最近○○(私)が俺の所に来ない」と言って来たり・・・ 最近では仕事も干され、今は全く仕事がありません。 何も知らない先輩や師匠は「仕事をもらうためにもっとAさんにアピールするべき」 と注意されます。それも苦痛でしょうがありません・・・。 傷つけられた相手に媚びてまで仕事をもらうなんて 私のやっていることは枕営業じゃないかと情けなく、消えてしまいたくなります。 親にも恋人にも誰にも相談できず1年半が経ってしまいました。 自分の子供や恋人、後輩に今更このようなことを相談されたらどう思いますか? 開き直ってAさんに擦り寄るべきなのでしょうか? でも今はAさんのいる会社に行くのも怖くて向かうことが出来ない状態です。 どうしたらいいのでしょうか? 今頃になって毎日一人で泣いてばかりいます。

  • パワハラ?に困っています。

    はじめて投稿致します。 よろしくお願いします。 他部署の役職者からパワハラを受けて困っており、質問させて頂きます。 私は、今年の四月に新入社員として、とある会社で働いている者です。 技術部に入社し、日々新しい仕事を覚えつつ、頑張っている次第です。 ところが、なぜか営業部の役職者からパワハラを受けております。 私の入社した会社は、以下の特徴があり、独特な雰囲気の職場です。 (1)新入社員採用が15年振りである。(それが私である。) (2)トップダウンの会社であり、社長は営業出身である。よって営業部に対し、緩和である傾向が見受けられる。 (3)営業部の役職者は、他の社員全員から嫌われているが、社長とは懇意にしている背景がある。 (4)営業部の役職者は45歳であり、他部署の役職者は皆55歳以上である。 (5)営業部の役職者は、役職を武器に話をしてくる。 (6)技術部の先輩は一つ上で55歳であり、数年後には、私が技術部長になる可能性がある。 (7)当社は30人以下の少人数の会社である。 会社に入社して一カ月位した時に、営業部の役職者に夕食を誘われました。 その二人きりの席で、突然こんな事を言われました。 「部署は違えど、俺の命令に従って生きていけ。将来、俺が会社のトップになるんだから。」 さらに、 「もし従いたくなければ、それでも構わない。ただ将来お前が綺麗な嫁を貰って、可愛い子供が出来た時、おれの気分で軽く首にしてやるから」 と言われました。 こんな事を言われた手前、すぐさま技術部の諸先輩方に相談しました。 すると、 「相手にしなくて良い。愛想笑いをして、今は自分の仕事に集中すればいいよ。」 とアドバイスをくれました。 それ以降、営業部の役職者には近づかないようにしていました。 そうしたら、営業部の役職者が、会社で私が一人きりになって仕事をしていると、必ず寄ってくるようになりました。 そして 「そういう俺との距離を取るような振舞いでいいのかな、ホンマに殺してやってもええねんけど」 と、いつも言ってきます。 どうすれば今の会社でうまくやっていけるのでしょうか。 回答お願いします。

  • パワハラですか?

    主人の会社は外の仕事で、天気に左右されます。 なので、収入は19万~15万でボーナス無しです。やっと社会保険を作ってくれました。仕事は、社長が取って来たり、下請けや頼まれて応援などです。仕事は近くから遠くまであり、朝、行ってから現場が決まります。 なので、能率の悪い状態です。今回従業員を集めて、営業をして、1年以内に 100万の仕事を取って来なければ、給料をあげないし、盆正月の数万のお金も渡さない。 その上、去年、会社半分自分半分と高い道具を買わされ、また、今回も道具を買わないと、仕事もさせないし、休んでもらうから…と従業員全員に言いました。 社長(営業)が 取れないのに、ただの職人に月1回で年間営業12回で 100万の仕事って正直難しいです。普段から従業員に無理難題ばかりいいます。 正直…受験生がいるので大変です こんな時どうしてますか?