• 締切済み

スーパーに行くと泣く息子

1歳2ヶ月の男の子のママです。 ちょっと前から、息子をベビーカーでスーパーなどに連れて行くと泣きそうな声を出していたのですが、今日は涙を流して本気で泣かれてしまいました。 私も慌ててしまい、なだめたりあやしてもなかなか治まらなかったので買い物もそこそこにお店を出てきました。その後ドラッグストアに用があったのですがやっぱり即泣きで、買い物を諦めました。 スーパー等のお店へ行くのは週に数回で、今日も数日ぶりだったのでああゆう場所が恐くなったのかなと思うのですが、毎回泣いちゃうかなーと思うと、あまり行かない方がいいのか、それとも慣れるために毎日行ったほうがいいのか、迷っています。 最近息子は感受性が強くなったのか、家にいるとすぐおっぱいを欲しがったり(もう母乳は出ないので吸い付くだけ)、玄関のブザーが鳴るとびっくりして泣いたりします。ちょっと前まではそういうことはなかったんです。一時的なものだといいのですが・・

みんなの回答

• himarayan
回答No.2

家も小さい頃はそうでした というか、家の子は本格的な人見知り&場所見知りで3歳くらいまで何もかも駄目駄目だったんで程度が違うと思いますが 色々と知恵も付いてきて周りもよく見える様になり、ちょびっと人見知りが始まったんですかね~ 1歳ちょっとのベビーカーに乗ってる赤ちゃんがスーパーに居たら、私100%見ます 目が合って大丈夫そうならニカッで笑います それで『わぁ~ん!』と泣かせちゃうのって日常茶飯事 ママは何で泣いたか気が付かない場合が多いです(私サッと目をそらすので・・--;) そんなんで、知らない人と一瞬 目が合い泣いちゃってるじゃないでしょうか? 家の子が小さい時はスーパーに行く度『頼むから家の子を見ないでー!』な気持ちでした 話しかけでもされたら120%号泣でしたし・・ レジとか並ぶ時は極力私が家の子に話しかけベビーカーなら幌を閉め気味に、人にはもれなく背を向けて・・工作が大変でした そこまで行く前に既に入り口で人の多さに圧倒されて泣いちゃうのもよく有りましたけど・・ あんまり行かない方がいいのか、慣らした方がいいのかは難しいですね 買い物のスーパーって、行かない訳にもいきませんしね ただ家は人見知りで相談とかも通ってたんですが医師保健婦さんいわく 無理じいは良くない との事でしたが・・ 家は普段毎日行く小さなスーパーはOK ヨーカドーなどたまに行く大きなスーパー、知らないお店などでは泣いていたので あえて嫌がるそこに行く必要は無いんじゃないか との事でした 1~3歳までは、公園や児童館なども泣いて行けなかったので それでも行かなきゃ益々行けなくなるとか 泣くのをなだめてすかして慣れさせる為に・・本当色々しましたが 何の事はない 5歳の今では誰よりも活発な公園大好き娘です 一時的な事なら 対策をしつつ(#1さんのおっしゃる様にオモチャなどで気を紛らわせたり)それでも泣いちゃったら 嫌なのか~じゃ辞めようか^^でいいかも知れないですね  お昼寝の時間に合わせてベビーカーで出て寝たらスーパーに入るとか、週末に他の誰かと一緒に行ってまとめ買いをするとか・・ 大変ですけど・・大きくなるまでは無い今だけの事ですので・・頑張って下さい

• woodiyama
回答No.1

w( ̄Д ̄;)wワオッ!! もうすぐ9ヶ月になるママです。 ウチも全く同じ状態ですよ~^^;これって参りますよね・・・・レジに並べばみんな一斉に見るし・・・。 5ヶ月くらいで【こわがり】と発覚。それ以来初めての事をしたり見たり(人見知りも含む)何に対してもビビリまくりです^^; ウチもベビーカーなので泣くのかなぁ?人が多い場所(レジ)では必ず泣くので先に抱っこして安心させてあげたりレジに並ぶ直前にオモチャをわたす様にしています。 それだと少しはマシな気がします。