9カ月の息子がベビーカーでブツブツ言う理由は?

このQ&Aのポイント
  • 9カ月の1人息子がベビーカーでブツブツ言う理由を知りたい。
  • ベビーカーで街を歩く時に息子が声を出すことがあり、周囲の反応が気になる。
  • 背が高く成長が早い息子がベビーカーで声を出すことが珍しいのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

9カ月の息子 ベビーカーでブツブツ言う

9カ月の1人息子がいます。 周りからはよく「よく笑ってよくおしゃべりするね~!」と言われます。(なん語です) 多分、結構笑うしよく1人で発声しています(笑) ベビーカーで街を歩いたり、スーパーで買い物する時 たまに「あ~~うう~~ ぶ~~わうわう~~」と声を出します。 特に大声なわけではありません。 通りすがりの女性とか、たまに驚いた様な顔で我が子を見ることがあります。 9カ月にしては、背が高く今にも立って歩いたり、話せたりしそうに見られるので そんな大きな赤ちゃんがなん語でしゃべってるから変なのでしょうか? ベビーカーに乗っていて、ブツブツ言っている赤ちゃんってそう言われればあまり見かけない気がしますが、珍しいのでしょうか?? 同じ経験された方いらっしゃいますか?

noname#187138
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jarwpuq
回答No.3

8ヶ月の息子がいます。 ウチの子は買い物の時、カートに乗せると、「あ~~~あ~~~」と大声でひたすら叫んでます(-.-;)何か言いたいのでしょうね…謎ですが。 あまりに大声なので、振り向いて笑われる事も…結構恥ずかしいです。なんでこんなにうるさいんだろ…と思いますが、みなさんにこやかに笑いかけてくれてるので、あまり深く考えてませんでした(^O^) 質問者様のお子様は、ブツブツ…そちらの方がうらやましいです。ウチの子より明らかに迷惑ではないので(笑) 多分周りの人も、そんなに深くは考えず、「あら~何かしゃべってる~かわいい~」って感じじゃないですかね? と、私は親バカな考えでいいと思います(^o^)/ ぱっと見て、この子まだしゃべれないの?なんて絶対に思わないでしょう~。 お互い、子育て楽しみましょうね!

質問者

お礼

ここ数日、更に声量が大きくなり、一緒くらいの声量かと思われます(笑) 日々成長なんですよね~! でも、お返事と全く同じなので、少し安心しました。特に心配ではありませんが でも、見たことないかな~とか、他の赤ちゃんは大人しくしてるな~っと思って。 時間がたつと、おしゃべりが増えるのできっと「もう抱っこして~」という感じもあるかもしれないです、うちの場合…^^; お返事ありがとうございます!はい、お互い楽しみましょうね!!★

その他の回答 (2)

• rokometto
回答No.2

まだ完全に解明されていないのですが、言葉を覚え会話の練習をしていると言われている行為です。 そんな説がでるくらいですから、特に変わった行動ではないと思います。

質問者

お礼

そうだったんですね! URLがあれば教えていただきたいです! 自分でも探してみます☆ありがとうございました。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 赤ちゃんには、ご機嫌絶好調な時に出る歌の様なものがあると思います。 我が家の長男は「あっぴ~や~」で、姪は「あっぱ~し~」でした。 次男は特に決まったフレーズはなかった様に思います。 姉と買い物をしていて時々ベビーカーに乗っている子が、何やらブツブツ言ったり声をあげているのを聞いたりします。そんな時は「あぁ、あの子今ご機嫌絶好調だね。邪魔しちゃダメだね」と、笑って話す事はよくありますよ。 特に心配なさらなくても大丈夫だと思いますし、とりあえず本人的には「良い感じ」だと思いますので、そのままにしてあげて頂きたいと思います。

質問者

お礼

「良い感じ」でよかったです! ただ、お経を読んでる?!ってくらい自味~~に発声したりしてるときがあるので(笑) にこにこ笑うし機嫌はいいので安心はしています。 お返事有難うございました! にしても、「あっぴ~や~」とかって、めっちゃ可愛いですね!!