• ベストアンサー

文字の横揺れ

急に昨日からパソコンの画面がぶれて困っています。具体的には文字が左右に揺れます。画面全体です。ハイスピードでぶれるので目が疲れます。 なぜでしょうか? 正常に回復するにはそうすればよいのでしょうか?  教えてください。私のPCの概要は下記の通りです。 1.デスクトップ型PC(IBM Aptiva 2001年購入。CPU:AMD850MHZ 256MB 60GB-HDD OS:Windows ME 2.デイスプレイ(I/O DATA:モデルLCD-A172LW)。半年前買い替え。 パソコンは技術的に詳しくないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kameact
回答No.3

設定を変えて、直るということは設定の問題かもしれませんね。 デスクトップで右クリック ↓ プロパティ(画面のプロパティが表示されます) ↓ 設定 ↓ 詳細設定 ↓ モニタ で、「モニタの設定」の「画面のリフレッシュレート」はどうなっていますか? 液晶の場合は60ヘルツ、CRTの場合は75ヘルツが良いようです。 他には、モニタ自体の設定(モニタについてるボタンでできます)で、調整することができると思います。 たぶん、モニタの取り扱い説明書に書いてあると思いますが。

toyopet
質問者

お礼

アドバイス頂いた通り「モニタの設定」~「詳細」とした後ですが、 「画面のリフレッシュレート」という表示は出ませんでした。 OSがXPでなく古いMEのせいでしょうか。 但し、「モニタの設定」の「詳細」の<ProSavageのプロパデイ> で「フォントサイズ」が「小さいフォント」となっていたのを 「大きいフォント」に変更してみたら、文字が大きくなり、しかも 太字で見やすくなりました。横ぶれもでません。 まだ多少文字が少しだけチカチカにじむ感じはありますが特に 問題ありません。(これもなぜか時間が経過すると正常になります) いろいろご指導ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• web_cats
回答No.2

OS起動時のロゴからそのような状態でしたら、ディスプレイ側の不具合を疑ったほうがよいです。 手っ取り早いのはBIOSの設定画面(Meに依存しない)で症状が出ればディスプレイの可能性が高いですね。 ただビデオカードの不具合も考慮に入れてください。 ビデオカードがオンボードの場合は、厄介です。 特定のソフトや特定のオペレーションで症状が出るようでしたら、更に詳細を記述してください。

toyopet
質問者

お礼

モニターの不具合が原因とすると、修理に出さないといけませんね。 しかしあの後いろいろ試行錯誤を繰り返している内に、「画面の領域」の 現行1024x768ピクセルから1152x864に変えてみたら横ぶれが直りました。 ただ画面の文字が少し小さくなりましたが、十分判読できますので 問題ありません。当面これでよしとしたいと思いますので、いろいろ アドバイス頂きありがとうございました。

• kameact
回答No.1

特にモニタの設定とかを変えたわけではないですよね? 半年前に買い換えたということは、この半年間は普通に映っていたということですよね? パソコンの周りの環境が影響しているかもしれません。 電話などの電磁波、ノイズを出す電化製品をパソコンの近くにおいてませんか?あとは暑くなったからエアコンをつけたとか。 その症状が出る前と後で、変わったところがあれば、そこに原因があると思います。なにか思いつくことありませんか? あとは、ケーブルが抜けかかっているとか・・・

toyopet
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご指摘のモニターの設定は変更していません。ケーブル等の配線も チェックしましたが問題ありませんでした。但し電話の子機が近くに ありますので、ひよっとしたら使用中にこれからノイズが出て影響が 出たのかもしれませんね。 しかし試しにいろいろやっている内に、「コントロールパネル」から <画面の領域>を、1024x768から1152x864に変更してみたら、横ぶれが 何と直りました。ただし文字は少し小さくなりましたが。 とりあえず改善しましたので、これで当面進めてみます。 アドバイスありがとうございました。