OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCI接続とは。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.155263
  • 閲覧数180
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 28% (43/151)

 こんにちは、パソコン初心者です。PCI接続のビデオカードについてお伺いします。最近3Dに興味を持ち始め、モデリング(簡単な)ものをしてみたいと思っているのですが、OpenGLには対応しているもののあまりにも遅くshadeのレスポンスが悪いです。PCは IBM Aptiva E27J sis 530 chipset CPU=AMD-K6 500MHz VRAM=8MB Memory=192MB です。PCIの空きスロットがあることは確認したのですが、これには基本的にPCI接続のカードであればちゃんと接続して機能するのでしょうか?またVRAMが8MBなどのビデオカードではOpenGLによる描画速度はまったく同じになってしまうのですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

PCI接続のカードであればちゃんと接続して機能するのでしょうか?

そういう物ではないです。
PCIのサイズ(フルサイズ、ハーフサイズ、ロープロファイル、mini)などのPCIサイズがあり、サイズに合わないビデオカードなら取り付けもできません。

他にもBIOSが対応することが必須ですし・・・・
機種名が下までかかれていないので何とも言えませんが・・・アイオーデータのアクセラレータ(GA-GMX4とGA-S2K32/PCI)が利用可能ですね。

GMXはGeforce2MX仕様でハードウェアT&L搭載でかなり高速です。

s2はSavage2000に準じるものでハードウェアT&L対応、こちらも上の物には劣りますが高速です。
ビデオRAMはいずれも32MBです。

VRAMが8MBなどのビデオカードではOpenGLによる描画速度はまったく同じになってしまうのですか?

違います。アクセラレータの性能はメモリの速度、GPU速度(ビデオチップ性能)やRAMDACが関係します。
よって、同じビデオカードならメモリが多いに越したことはないですが、ビデオカードごとに違いであれば、ビデオRAMもそうですがそれ以外にも違いはあります。
ただし、チップセット内蔵でメインRAMとビデオRAMを共有する場合は、ビデオRAMが多ければ処理が早くなるわけではないので注意。

ちなみに、ビデオRAMは描画処理速度と関係する物ではなく、基本的には解像度や表示色数に関係する物です。

難しいのでもし何かあれば補足を
お礼コメント
Mohican

お礼率 28% (43/151)

 わざわざ調べていただいてありがとうございました。Gefore2MXを搭載したビデオカードを買おうと検討しております。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-23 01:38:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 やはり、各メーカーによって メーカー独自の"ビデオドライバの出来"などの違いもありますから、全く同じではないでしょうね。  しかし、劇的な違いと言うのは無いでしょうね !
 やはり、各メーカーによって メーカー独自の"ビデオドライバの出来"などの違いもありますから、全く同じではないでしょうね。
 しかし、劇的な違いと言うのは無いでしょうね !


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

http://www-6.ibm.com/jp/pc/aptiva/apedsj01/apedsj01s.html で調べたところ, ビデオ・サブシステム SiS 530(3D、AGP 2x、チップセットに内蔵) でした。 PCIカードを入れて,自動的にこれがオフになるか、BIOSの設定でオフに出来るなら、使えますが, そこまではわかりませんでした。 マニュアルかメーカーで確認したほ ...続きを読む
http://www-6.ibm.com/jp/pc/aptiva/apedsj01/apedsj01s.html
で調べたところ,

ビデオ・サブシステム SiS 530(3D、AGP 2x、チップセットに内蔵)

でした。
PCIカードを入れて,自動的にこれがオフになるか、BIOSの設定でオフに出来るなら、使えますが,
そこまではわかりませんでした。
マニュアルかメーカーで確認したほうがいいと思います。

使えた場合,おそらく同じ8MBでもビデオカードが違うとかなり違います。
まあ、今からかうなら8MBということはないと思いますが。

OpenGLのペンチマークソフトがありますので、
試してください。
お礼コメント
Mohican

お礼率 28% (43/151)

 IBMのサイトで調べていただいてありがとうございました。BIOSの設定を見たところ Init Displya First という項目があり説明には
PCI: PCIスロット内のビデオカードを先に使用します。
On board: オン・ボード内蔵ビデオを先に使用します。
とかかれてありました。”を使用する”ではなくて”先に使用する”ってのがちょっと気になりますが、恐らく大丈夫ですよね?”先に”使用した後に、オンボードのを更に使用して壊れちゃったりして・・・(あ、ありえませんよね?笑)すみません、初心者だといろんあい身不明なこと考えちゃうんです。
投稿日時 - 2001-10-23 01:43:58
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

まず,パソコンのゲームの3Dではないのですね?Shadeのみの話ですか? 「shadeのレスポンスが悪い」と書かれているので,ビデオカードは関係ないような気がしますよ。 ちょっと文献が見つからないのですが,Shadeの場合,OpenGLを使っているのって,確か,透視図(クイックレンダリング)の部分だけだったと思います。 実際に画像にするときは,パソコンのCPUパワーがものを言います。ですから,3D画 ...続きを読む
まず,パソコンのゲームの3Dではないのですね?Shadeのみの話ですか?
「shadeのレスポンスが悪い」と書かれているので,ビデオカードは関係ないような気がしますよ。
ちょっと文献が見つからないのですが,Shadeの場合,OpenGLを使っているのって,確か,透視図(クイックレンダリング)の部分だけだったと思います。
実際に画像にするときは,パソコンのCPUパワーがものを言います。ですから,3D画像の描画に関しては,ビデオカードは何でも構わないと私は理解してます。
私は,NEC PC-9821 CanBe Ct20A(CPU=Pentium 200MHzからAMD K6-2 400MHzに変更)と自作のパソコン(PCU=Pentium 800MHz)を使ってShadeを動かしていますが,CanBe(3Dの機能はまったくなし)だって自作機の2倍の時間はかかりますが,透視図(クイックレンダリング)以外はちゃんと機能しています。また,自作機では2回ビデオカードを交換しています(3Dゲームの関係で)が,Shadeの描画時間には変化がありませんでした。ちなみにVRAMは8MB>16MB>64MBと増えています。
ですから,この場合は,メモリーの増設とCPUをよりパワーのあるものに交換することをお勧めしたいですね。出来ればハードディスクも容量の大きいものに変えたいですね。
もちろん,3Dゲームをするのでしたら,ビデオカードの交換は必須ですよ。
・・・う~ん,ここまでするのなら,ご自分でパソコンを作っちゃったら?
もちろん,最初は詳しい人に教えてもらいながら作るといいですが・・・。
お礼コメント
Mohican

お礼率 28% (43/151)

どうもです。shadeはR4までは確かにそうなんです。ですが、R5からはビデオカードの影響がモデリングオンリーの時にも如実にあらわれちゃうんです。はい。
投稿日時 - 2001-10-24 11:02:54
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

>”を使用する”ではなくて”先に使用する”ってのがちょっと気になりますが、恐らく大丈夫ですよね? 例えば,PCIが先の場合,PCIにビデオカードがあるか探してあればそれを使い, なければオンボードのを使うという意味です。 オンボード優先だと,オンボードのが使える状態ですから,PCIにカードをさしても使われないことになります。 優先して使うという意味ですね。
>”を使用する”ではなくて”先に使用する”ってのがちょっと気になりますが、恐らく大丈夫ですよね?

例えば,PCIが先の場合,PCIにビデオカードがあるか探してあればそれを使い,
なければオンボードのを使うという意味です。
オンボード優先だと,オンボードのが使える状態ですから,PCIにカードをさしても使われないことになります。

優先して使うという意味ですね。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

NO.4のgakushanekoです。 う~ん,R5からはそうなんだぁ・・・。これは,失礼しました。 ところで,AGPバスはないのですか? あれば,そちらを使うほうがいいですよ。 今,パソコンの部品を扱っているお店に行っても,なかなかPCIバス用のビデオカードってないですからねぇ・・・。あっても,種類が少ないし・・・。 AGPバスの方がレスポンスはいいですから,出来ればそちらをお勧めします。 ...続きを読む
NO.4のgakushanekoです。
う~ん,R5からはそうなんだぁ・・・。これは,失礼しました。

ところで,AGPバスはないのですか?
あれば,そちらを使うほうがいいですよ。
今,パソコンの部品を扱っているお店に行っても,なかなかPCIバス用のビデオカードってないですからねぇ・・・。あっても,種類が少ないし・・・。
AGPバスの方がレスポンスはいいですから,出来ればそちらをお勧めします。
また,ない場合は,本体だけを作ってしまう,もしくは,買ってくることをお勧めします。
そして,モニターやキーボードなどはAptivaと切り替えてお使いになるって言う選択肢もありますよ。
もちろん,LANを組めばデータのやり取りも出来ますし・・・。
こうすれば,新しい本体でShadeを動かし,その間,Aptivaで他のことが出来るって言う特典がつきます。(笑)
もっとも,金額が張るようなことですから,ご予算があわなければ仕方がないですが・・・。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ