• 締切済み

パソコンが最初の画面から起動しなくなりました(T_T)

インターネットの最中に突然パソコンが止まってしまいました。 その後は最初の画面【IBMと表示されるのみ】から起動しません。 友達には故障の原因はCPUの故障だといわれました。 少々疑問が残るのですが、、、、 ちなみに付いてたCPUはAMD K6-2 350MHz でした。 メーカーはIBMでAptiva、です。こんな時はCPUを代えれば直るんですか? どんな情報を記載すれば良いアドバイスが頂けるのか分かりませんが どなたかアドバイス頂けませんかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

 以前、自分もこのようなことがあり、フロッピーから一度起動してみて、スイッチを入れなおしたところ、何故か直ったということがあります。  起動ディスク(フロッピー)から起動できるか試しました?  無事起動できれば、HDDのMBRの修復を試しましょう。  起動ディスクから起動し、  FDISK /MBR<Enter>  (期待は薄い・・・)

  • 9Qoo9
  • ベストアンサー率13% (9/68)
回答No.3

わたしも#2の方と同意見です。おそらくHDDがお亡くなりになったのではないかと思います。他にHDDをお持ちなら取り替えてみるのも手だと思います。 もし基盤(CPU)が壊れているとしたら、マシンのスペックから言っても買い換えたほうが得策かと思います。修理代もかなりかさみますから。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.2

ほんの2ヶ月ほど前、私のPCも突然立ち上がらなくなってしまいました(今は動いていますが)。 私の場合はBIOSにも入れませんでした。メッセージは出るのですがキーを押しても入る前に止まってしまいます。止まるタイミングによってはBIOSにも入れない場合もあります。 実際にメーカーに修理を出しましたが、基盤自体には何の問題もなく、結果的にセカンダリHDDが原因だったようです。外したらちゃんと動きました(HDD本体の基盤のような気が…)。 修理前のサポートからの確認方法は、「増設した基盤等を全て外し購入時の状態に戻して起動確認して下さい」でした(そのときはマザーボードを疑ってHDDは大丈夫と思いこみ、HDDを外さなかったのでずっとエラーでした) 一度サポートに電話されてはと思います。チェックの方法を教えてくれるはずです。birikenさんのPCはノート型でしょうか?。私はデスクトップ型なのでもしかするとチェック方法も違うかも知れません。 CPUが問題の場合でも、修理としてはマザーボードをそっくり交換になると私はサポートにそのように聞きましたが、ノート型でもそれは同じかと思います。またメーカーが違えど同じかと。なおノート型(であるとして)の場合デスクトップに比べ内部が複雑な分修理代も余分に掛かると聞いたことがあります(ただし型が古いと対応する基盤自体があるかどうかも心配ですが…それもサポート確認事項です)。 パソコンは起動を始めると周辺機器のチェックを行っていきますので、CPU以外でも異常があれば止まる可能性は充分考えられます。とにかくサポートへ電話しましょう。ケーブル類の抜き差し、基盤等の抜き差しは必ずと言っていいほど行って下さいと言われます。それ以外はサポートの人が指示してくれると思いますが、それでもダメなら修理に出してください。 あとOSの再インストールを行うと治る場合もあります(ソフトウェアが壊れている場合もあり)。これで済めば一番良いのですがね。おだいじに…。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

まずはBIOS設定にはいり初期値のロードをしてみて それからセーフモードで起動可能か試してみることでしょう。 PC型番がわかれば教えてください。

関連するQ&A

  • CPUを転装したいのですが、どのCPUを選べば良いかわかりません

    IBMのAptiva E21 2153-M17に付いているCPU(AMD K6-2 266MHz)をもっと速いCPUに交換したいと思っていますが、どんなCPUを選べば良いかわかりません。 また、どこまでクロックアップ可能でしょうか?

  • オーバークロックについて

    当方 IBM Aptiva 20J を 使用しておりますが 買い換える余裕もなく 併し スペックの低さに苦労しております。知人に オーバークロックしてみたらと 言われたのですが 何を どうしてよいのか どなたか わかりやすく 御指導頂けますでしょうか? ハードスペック  CPU : AMD K6-2 CPUクロック : 400MHz OS : Windows98SE メモリー : 256 + 512 = 768MB です。よろしくお願い致します

  • インターネットの調子が悪い・・・

    最近、ウイルスバスター2005をインストールして、次の日Windowsアップデータで修正プログラムを25個インストールしました。 それ以来、インターネットをすると頻繁にフリーズしたり、勝手に電源が切れて再起動したり、青い画面になってエラーメッセージが出るようになったりと、どうも調子が悪くなりました。強制終了しても反応がないので、本体の電源スイッチを押して終了しています。 パソコンに詳しくないのでどのような対処をすればいいか分かりません・・・ OS:Windows Me  メーカー IBMのAptiva  CPU:AMD Duron(tm) ProcessorAuthentic AMD852Mhz RAM:128MB IEバージョン:インターネット6SP1 ヤフーBBのADSLを使用しています。 よろしくお願い致します。

  • パソコンが起動しません

    エプソンのノートパソコンでOSはWindows95です。 電源をいれると下記の表示が出て止まってしまいます。 100Mhz Pentium CPU External Cacha:256k Enabled .....Boot 3. Windowsが起動しません。アドバイス頂きたくお願いいたします。

  • CPU交換したいです!!!

    いま、IBM Aptiva E2Jを使用しています。 現在のCPUはK6-2 300MHz搭載しています。 最近遅く感じ始めてCPUでも交換してみようかなぁ~ と安易に考えていました。どうすればよいのでしょうか。 実は超初心者なので替えられるか不安です。 こんな質問ですが教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 一般的にどちらの方が性能がいいのでしょうか

    お世話になります。 AMDに関して教えて頂けないでしょうか。 お蔭様で前にOKwebで質問しながら何とかCPUをAMD K6-2 350MHz AMD からK6-III 450MHz に換装しました。 それからまた、いろいろ弄くってみたくなり、無知のくせにヤフオクでAMD K6-2 550MHz を 買ってしまったのですが、買ってから、はたしてこれでよくなるのか疑問になったのです。 (単に450より550の方が良いような気になってしまったのです) そこで質問をしたいのですが、一般にAMD K6-2 550MHz とAMD K6-III 450MHz ではどちらが、 優れているのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • K6-2/450 は400MHzで動作するのか?

    Gigabyte マザーボード GA-586STX2 (Socket 7) のBIOSをバージョンアップしてK6-2/4x0 を使用したいと考えています。 Gigabyte のホームページでは BIOS ver.1.6 (Jul.5. 1999)で 2. Support up to AMD K6-2/400 (66MHz external frequency x 2 ratio) のとおり K6-2/400 が使用可能となるようです。 一方で、知人より 故障したIBM Aptiva を回収してまいりました。 その端末には K6-2/450 が搭載されておりました 上記のように BIOSをバージョンアップしたマザーボードに K6-2/450(>400のもの)を搭載したら、 400MHz動作するのでしょうか? それとも、 K6-2/450 でなければだめなのでしょうか?

  • Aptiva24JのCPU換装について

    はじめまして。 現在Aptiva 2190-24J,AMD K6-2 450Mhz メモリ256MB,OS WinXP のパソコンを使っているのですが、 処理が遅く感じてきたので安くグレードアップを したいと考えています。 そこでCPUの換装を検討しているのですが K6-III 450Mhzへ変更した場合 どれくらい効果があるでしょうか? また、ほかに処理能力を上げるために 効果がある方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デスクトップPC(IBM)のCPU交換について

    デスクトップPCのCPU交換を検討しています。使用機種はIBMのAptiva Eシリーズ(2196-47M)です。533MHz,CPUのベースクロックは97MHzです。 1GMhz程度まで上げたいのですが、可能でしょうか? またお薦めのCPUがありましたら教えていただけないでしょうか。HDDなどの交換経験はありますが、CPUは初めてです。どうぞ宜しくお願いします。 Aptiva(2196-47M)の製品仕様です。 http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?uid=pcd5syp0-01c099f

  • DVDで音飛びや、画像が止まったりしない最低限のスペックは?

    IBM Aptiva 2196-47Lを使ってます。 これに内蔵のコンボドライブを増設して DVDを鑑賞したいと思ってます。 音飛びしたり、コマ落ち、画像が止まったりしないか 心配なんですが大丈夫でしょうか? 詳しいスペックはCPUがK6-2の533MHz メモリは256MB積んでます。 OSはWinMeです。 お願いします。