• 締切済み

パソコンが最初の画面から起動しなくなりました(T_T)

インターネットの最中に突然パソコンが止まってしまいました。 その後は最初の画面【IBMと表示されるのみ】から起動しません。 友達には故障の原因はCPUの故障だといわれました。 少々疑問が残るのですが、、、、 ちなみに付いてたCPUはAMD K6-2 350MHz でした。 メーカーはIBMでAptiva、です。こんな時はCPUを代えれば直るんですか? どんな情報を記載すれば良いアドバイスが頂けるのか分かりませんが どなたかアドバイス頂けませんかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

以前、自分もこのようなことがあり、フロッピーから一度起動してみて、スイッチを入れなおしたところ、何故か直ったということがあります。  起動ディスク(フロッピー)から起動できるか試しました?  無事起動できれば、HDDのMBRの修復を試しましょう。  起動ディスクから起動し、  FDISK /MBR<Enter>  (期待は薄い・・・)

• 9Qoo9
回答No.3

わたしも#2の方と同意見です。おそらくHDDがお亡くなりになったのではないかと思います。他にHDDをお持ちなら取り替えてみるのも手だと思います。 もし基盤(CPU)が壊れているとしたら、マシンのスペックから言っても買い換えたほうが得策かと思います。修理代もかなりかさみますから。

• GENESIS
回答No.2

ほんの2ヶ月ほど前、私のPCも突然立ち上がらなくなってしまいました(今は動いていますが)。 私の場合はBIOSにも入れませんでした。メッセージは出るのですがキーを押しても入る前に止まってしまいます。止まるタイミングによってはBIOSにも入れない場合もあります。 実際にメーカーに修理を出しましたが、基盤自体には何の問題もなく、結果的にセカンダリHDDが原因だったようです。外したらちゃんと動きました(HDD本体の基盤のような気が…)。 修理前のサポートからの確認方法は、「増設した基盤等を全て外し購入時の状態に戻して起動確認して下さい」でした(そのときはマザーボードを疑ってHDDは大丈夫と思いこみ、HDDを外さなかったのでずっとエラーでした) 一度サポートに電話されてはと思います。チェックの方法を教えてくれるはずです。birikenさんのPCはノート型でしょうか?。私はデスクトップ型なのでもしかするとチェック方法も違うかも知れません。 CPUが問題の場合でも、修理としてはマザーボードをそっくり交換になると私はサポートにそのように聞きましたが、ノート型でもそれは同じかと思います。またメーカーが違えど同じかと。なおノート型(であるとして)の場合デスクトップに比べ内部が複雑な分修理代も余分に掛かると聞いたことがあります(ただし型が古いと対応する基盤自体があるかどうかも心配ですが…それもサポート確認事項です)。 パソコンは起動を始めると周辺機器のチェックを行っていきますので、CPU以外でも異常があれば止まる可能性は充分考えられます。とにかくサポートへ電話しましょう。ケーブル類の抜き差し、基盤等の抜き差しは必ずと言っていいほど行って下さいと言われます。それ以外はサポートの人が指示してくれると思いますが、それでもダメなら修理に出してください。 あとOSの再インストールを行うと治る場合もあります(ソフトウェアが壊れている場合もあり)。これで済めば一番良いのですがね。おだいじに…。

• jein
回答No.1

まずはBIOS設定にはいり初期値のロードをしてみて それからセーフモードで起動可能か試してみることでしょう。 PC型番がわかれば教えてください。