• ベストアンサー

たったひとりの友達

tekuteku282の回答

• ベストアンサー
回答No.10

はじめまして☆ 私には、高校の時から仲良くしている友達が三人います。その中の一人は、結婚していて子供もいます。でも私は結婚もしていないし、もちろん子供もいません。だから正直、家事をして子育てをすることがどれだけ大変か分かりませんでした。『ずっと家にいて、時間がきたらご飯作って洗濯して、自分の好きな時間に買い物に行って、子供の世話してたらいいのに、どこにメール返せない理由があるんだろう・・』って思っていましたが、母親にいろいろ聞いてみた時、仕事してるより、子育てしてる人の方がずっと自分の時間がないんだな~って反省しました。 その友達も、学生時代は毎日スグにメールの返信がきていたし、社会人になってからでも2日遅れ位までには返信がきていました。でも子供が出来てからは1週間遅れの返信も当たり前。メールする間隔も2ヶ月に一回とかですし。。『私のことなんて友達レベルではどうでもいい存在なのかな~』ってツラクなった時はありましたが、忙しくて返信できないんだと思えば気にもならない様になりました。 逆に友達からの返信が毎回の様に遅いと、こちらも即返信ってのは相手からしても気が重いかな?って思い、わざと返信に時間をかけたりもしたりします。 上手く言えませんが、質問者さんにも時間的都合があるように、ぉ友達さんにも、言わないだけで時間の都合があって・・だからメールする間隔が長くなったのも自然な流れではないでしょうか? 無理をしなくてもメールできる時にメールをすることが、内容も充実するし、ぶっきらぼうなメールを送って自分で嫌になるより、ずっといいと私は思います。 疎遠になるのが嫌で、自分に無理をしてでも即、苦痛と思いながら返信する・・それは相手の方にも絶対失礼ですよ?返事を急ぐ内容には短文でもすぐ返事をするようにさえしていれば、あとは時間ができた時にメールをする。友達なら、それでも十分つながっていられますよ?私はそれで、友達と4年仲良くしてきてますし☆ ぉ友達さんも、時間の都合と考えがあってのことと思います。ぉ友達さんのことをもう少し信じてみてはいかがでしょうか?メールの返信が遅い=疎遠になるは絶対違うと思います。友達なんですから、大丈夫ですって!!質問者さんが悩まれると、相手の方にも『疎遠になってしまうのかな~』って気持ち伝わってしまいますよ!?せっかく伝わるなら『なかなか連絡とれないけど、ずっとともだちでいたいんだ~♪』って伝わるほうが絶対いい!まずは自分からですよッ☆がんばって下さい★ 長々とか語ってしまい、ごめんなさいm(__)m

noname#179023
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 私の友達がtekuteku22さんのように気づかいができる人だったらいいのですが。。。 私もぶっきらぼうなメールは悪かったと思ったので、それをあやまるメールをだしました。返事はまだきません。私はできるだけのことはしたつもりだから後悔ないです。これで疎遠になっても仕方ないと思います。連絡あるかどうかはわかりませんが、もしもまたメール交換がはじまったら今度は自分のペースで送ります。他に長いつきあいの友達がいないから疎遠になるのがこわくて自分に無理してたけど、こんな状態じゃあ友達とはいえないのも同じだから勇気をだします。 はげましの回答ありがとうございました。じーんときました。