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マンションにAED(除細動器)
等マンションは高齢者も多く管理組合でAEDをロビーに設置してはと考えています。レンタルにすれば破損・盗難等の心配は解決できそうですが、設置者「管理組合」の管理責任がとわれる(故障していて運んでいったら使えなくて亡くなった、おいてなければ助かったかも、、とか)ことはないか心配になっています。 法的には?回避方法は?心配しすぎでしょうか?
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お礼
ありがとうございます。AHA ガイドライン2005も知りませんでした(先月受け上級講習でもふれていませんでした)、レンタルは5年契約メンテ消耗品込で月4500円ぐらいであるようですが、プロトコルの変更に対応するのか確認必要ですね。とにかくCPRが重要なわけで(さらにCPRファースト・心マ重視になるようですね)講習会に皆が参加するような雰囲気になるのなら設置を強く働きかけてみたいと思います。