• ベストアンサー

ルーターとトリマー

ルーターとトリマーの違いって何なのでしょうか? 同じ様な工具に見えるのですが、用途などの違いを教えて下さい。

• belg
  • お礼率43% (32/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

簡単に言うと、基本的な機能は同じだしどちらを使っても同じことが出来る事が多いですけど、違いを言うと、 ・ルーターの方がパワーがあるので大きなビットが使える ・ルーターでもプランジルーターの場合には穴掘りが安全に出来る  (プランジルーターとはビットを上下する機構があるものをいいます) ・ルーターは大きいので、本体の大きさが邪魔することがある。  つまりこういう場合にはトリマーでないと加工できない。 こんなところでしょうか。あとは似たようなものです。 ちょっとした加工をする場合はトリマーの方が結構扱いやすいです。 ただ加工する量が多いとルーターがあればすぐに終わるのにというケースもあります。

belg
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。 加工する量が多いのでルーターを購入した方がよさそうですね。 

その他の回答 (1)

回答No.1

おはようございます。 次のURLが参考になるかと思います(私が言葉で説明するよりは) http://www.handsman.co.jp/myweb/D02-4-4.html

参考URL:
http://www.handsman.co.jp/myweb/D02-4-4.html
belg
質問者

お礼

こう言うHPがあるとは知りませんでした。 ありがとうございました