• ベストアンサー

家庭用給湯石油ボイラーの寿命ってどれ位?

kenken227の回答

• kenken227
回答No.6

ノーリツサービスです。 「現象は給湯ボイラーの燃焼は行われるのですがお湯が出ないということです。」ということについても私の知っている限りでお答えしたいとおもいますが。    器具が直圧式か貯湯式かによって違ってくるのですが、燃焼していて、湯がでないということでしょうか。燃焼は音で確認されたのでしょうか燃焼ランプが点灯していて(若しくは燃焼マーク)湯がでないということでしょうか。  いろいろ考えられるところでして、最近の比例制御のオイルポンプでしたら、燃焼制御が足りないということで、燃焼の不具合の可能性もあります。否定できません。  お湯を出してない状態で燃焼しているのであれば、直圧式ではなく、貯湯式になりますが(電気ポットの灯油版)、湯はでるはずで、ストレーナは関係ないとおもわれます。湯の量が少ないということであれば点検の必要ありです。器具の入水口に入水ストレーナーがあります。ネジ2本ではずれますので、掃除できます。取り扱い説明書に書いてありますのでご参照下さい。  また、器具内のバイパス回路で湯と水を混合させている回路があるのですが、そこのバイパス水量サーボ若しくはバイパス混合弁の故障も考えられます。 又、入水サーミスタや他のサーミスタの可能性もありますが、エラーサインがでますので。。まだ4年ですしね。^^  私だったら、訪問前のお客様へのお電話で先ず、全自動洗濯機について尋ねます。  湯と水の2バルブの水栓が洗濯機用に取り付けられているかどうか。もしそうであるならば、湯、水両方のバルブが開けてあるかどうか。そうでしたら、湯の配管を水が逆流するので、他栓で湯を出した時、かなりぬるくなります。お湯がでないと、思われる状況になります。洗濯機の湯の方のバルブを閉めてください。そこが原因ですとそれで改善されます。 通常水栓にチャッキ弁がはいっているのですが現実、現場で無いことを確認することが多くって。

atsushi_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現象をもう少し説明すると燃焼ボタンを押すと設定温度にはなるみたいです(お湯が沸いたチャムが鳴るので)。只、お湯を出しても水しか出てこないし燃焼の「炎」のマークも出ません。故にお湯を出している間はボイラーから燃焼中の音は聞こえません。 先日メーカー(サ○ヨー)のサービスマンという人が来て色々調べていって原因不明ということで「水比例弁」という部品を交換して行きました。メーカーの人も「こんな短期間での故障は珍しいけど家電?なので保障が1年しか無いんですよ」といって帰ってしまいました。本日17850円の請求書が届きました。何だか皆さんの回答を見るとメーカーや住宅設備業者の言っていることが嘘のように聞こえてなりません。ノーリツサービスさんならこんな場合どうなさいますか?