• ベストアンサー

ボイラーの寿命

一般家庭用のボイラーの寿命は何年くらいでしょうか。 最近、混合栓の不具合かボイラーの性能が低下したのか、同じ温度設定でお湯の温度が前と比べて低くなったような気がします。 15年くらい使ってますが、ボイラーの寿命なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.4

何をもって寿命とするかですが、一般的には部品供給が出来なくなる(保有年数切れ)が製造打ち切り後8年位だったはずです。 在庫や後継機種などの代用部品があったとして10年程度。 所謂これを過ぎた場合が一般的な寿命ではないでしょうか。 機種にもよるでしょうが、直圧式なら10年程度。貯湯式なら12年程度(多分メーカーでの耐用設計目安は10年と思われます)以上使用すれば頑張った方だと思われます。 機種も不明なので機器故障なのか混合栓故障なのか断定は出来ませんが、給湯器もそろそろ交換を考えてはいかがでしょう? 今の機種であれば効率が上がっていたり、付加機能などが付いていて尚且つ10年程度は問題無く使用出来るでしょうし。

happa11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 十分使った方ですね。 修理もできないかもしれませんから、交換を検討します。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

8年未満は劣等性。 10年前後が普通・及第 12年以上は優等生 15年は偶然の僥倖 20年? どんな環境条件か確認しないことには、にわかに信じられない奇跡。

happa11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから先はチョットヤバそうですね。 交換を検討します。 ありがとうございます。

• jaham
回答No.3

混合栓の不具合でしょう 混合栓を最高温度にしてどの程度の温度のお湯が出るかを調べれば判ります 湯温が低いならボイラの設定温度を上げるだけです それでも湯温が上がらないのならばボイラの不具合も考えられます

happa11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最高温度にすれば結構あがるようです。(測ってないのでわかりませんが、手でさわった感じ) でも、混合栓の交換でしょうか。

• trajaa
回答No.2

10年で好成績 15年で優等生 20年は無理そう

happa11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくもったほうですね。 ありがとうございます。

• ikuchan250
回答No.1

家庭用ボイラーではありませなんが、 以前努めていた製薬会社のボイラーは13年で更新しました。 「まだ使えるのではありませんか」といった矢先にピンホールが2件 続けて発生しました。 13年で更新したので、メーカー保証が切れる為です。 実際には、メーカー保証が切れるから更新するという所はなくないと思います。 某漫才師のCMのメーカーです。 また、自宅の灯油炊きボイラーも15年位で更新したと思います。 燃える時の音が異常になりました。

happa11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そろそろ交換時期ということですね。 心しておこうと思います。