OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ロールケーキの失敗

  • すぐに回答を!
  • 質問No.224624
  • 閲覧数2886
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (102/117)

ロールケーキを焼いたのですが、巻く段階になって、よく生地が割れてしまいます。巻きはじめに軽く切り込みを入れて巻きやすくしたりはしているのですが、外側がパカッと割れてしまい悲しい気分になります。何がいけないのでしょうか??
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 24% (15/61)

 すでに#1さんのようにしているなら・・・。

 次のてはフルーツのリキュールや(アルコールがダメなら)缶詰のシロップなどを刷毛でちょっと塗ってしんなりするまで待つとか。

 フルーツのリキュールは、大きなスーパーのケーキコーナーに小さなビンが売っています。
お礼コメント
kame-tamago

お礼率 87% (102/117)

ありがとうございます。これも乾燥対策ですね。しっとりさせるようにやってみます。
投稿日時 - 2002-02-25 13:44:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

こんにちは。 焼きあがった後、冷ます間の「保湿」が足りないのでは?? ふきんやキッチンペーパーなどで覆っています? ....って、違ってたらごめんなさい。 ...続きを読む
こんにちは。
焼きあがった後、冷ます間の「保湿」が足りないのでは??
ふきんやキッチンペーパーなどで覆っています?
....って、違ってたらごめんなさい。
お礼コメント
kame-tamago

お礼率 87% (102/117)

なるほど。生地の乾燥が原因かもしれませんね。ふきんで覆ってはいるものの、乾燥しないよう頑張ってみます。ありがとうございます☆
投稿日時 - 2002-02-25 13:43:18
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

あと、生地を作る段階で、卵を別立て方で作ると生地がぱさつきやすくなるので(泡立て具合による)、泡伊立ては大変だけど、共立て方でやった方が、しっとりときめの細かいスポンジが焼き上がります。 あと、オーブンの温度ですね。低温すぎて長時間焼きすぎるとパサパサになります。本に書いてある時間と温度はあくまで目安なので、何度か焼いて、お使いのオーブンのちょうど良い温度と頃合いを見つけることも大切かと・・・。 ...続きを読む
あと、生地を作る段階で、卵を別立て方で作ると生地がぱさつきやすくなるので(泡立て具合による)、泡伊立ては大変だけど、共立て方でやった方が、しっとりときめの細かいスポンジが焼き上がります。

あと、オーブンの温度ですね。低温すぎて長時間焼きすぎるとパサパサになります。本に書いてある時間と温度はあくまで目安なので、何度か焼いて、お使いのオーブンのちょうど良い温度と頃合いを見つけることも大切かと・・・。

おいしいロールケーキ、焼けると良いですね♪
お礼コメント
kame-tamago

お礼率 87% (102/117)

アドバイスありがとうございます。パサパサを防げばいいのですね。試行錯誤で頑張ってみます!
投稿日時 - 2002-02-25 13:46:15
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

私も初めて作った時割れました(泣) 対策としては、オーブンから出して熱いうちに巻いて、形を作ってみてはどうしょう?また、中にクリームを塗る時は、一度熱いうちに巻いて、冷めてからクリームを塗りまた巻くというのをお勧めします。ぜひ試してみてください!! ...続きを読む
私も初めて作った時割れました(泣)
対策としては、オーブンから出して熱いうちに巻いて、形を作ってみてはどうしょう?また、中にクリームを塗る時は、一度熱いうちに巻いて、冷めてからクリームを塗りまた巻くというのをお勧めします。ぜひ試してみてください!!
お礼コメント
kame-tamago

お礼率 87% (102/117)

熱いうちに、クセをつけておくわけですね。これも一つのアイデアですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-25 15:35:29
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 30% (11/36)

こんにちわ。突然ですけど ロール用の生地で焼いてる?スポンジ生地とはちょっと違って粉が少し多く入ってるはずなんだけど。(ちょっと記憶が薄くなってる・・)スポンジ生地は巻く作業がないのでふわっと口どけよのよい感じになるようにレシピが書いてあるんですが、ロール生地の場合 巻く という生地に無理をさせる(といってはおおげさかもしれないけど)状態になるのでその圧力に耐えられるようにスポンジよりある程度口溶けが悪 ...続きを読む
こんにちわ。突然ですけど
ロール用の生地で焼いてる?スポンジ生地とはちょっと違って粉が少し多く入ってるはずなんだけど。(ちょっと記憶が薄くなってる・・)スポンジ生地は巻く作業がないのでふわっと口どけよのよい感じになるようにレシピが書いてあるんですが、ロール生地の場合 巻く という生地に無理をさせる(といってはおおげさかもしれないけど)状態になるのでその圧力に耐えられるようにスポンジよりある程度口溶けが悪くしっかりしたかんじに配合されているはずなんだけど。とはいっても生クリームを塗る場合は時間が経てばクリームとなじんで気にならないけど。
他の人が言うようにシロップを塗るのはとても有効なことですよね。あと焼きあがった生地は冷まさなきゃと思ってずっとほっておくと表面が乾燥してくるからあんまり置かない方が良いと思います。冷めてからもしばらく巻かないというならガッチリ固く絞ったふきんを生地の上にかぶせて置くとか なんらかの乾燥防止の方法を考えた方がいい
ですよ。
どういうロールケーキなのかな?
どの段階で割れだすのかな?っていかにも な感じで聞いといてもわかんないかもしれないし関係ないかもしれないけど・・・すいません。あんまり役に立ってない感じ。
お礼コメント
kame-tamago

お礼率 87% (102/117)

ありがとうございました。役に立ちました。皆さんの意見を総合して乾燥しないように作ってみます。
投稿日時 - 2002-02-26 10:53:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ