OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

文字化けについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.224621
  • 閲覧数37
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (77/148)

友人がやってる個人サイトにいくと、いつも文字化けします。
ページを飛ぶ度にいつもツールで変更しなければいけないので非常に面倒くさいのですが、ユーザが治すのではなくて管理者が(管理人である友人が)サイトを作るときに設定などで解決できるでしょうか?
友人も困っているようなので、教えて下さいm(__)m!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (50/100)

その友人さんが使ってるエディターがどのコードを
サポートしているかにも表示時によって文字化けが発生する場合
があります。

例えば、エディターがEUC-JPで保存しているのに<meta>で

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=x-sjis">

と記述すると化けてしまいます。つまり、保存するコードと<meta>で
指定するコードを統一させてみてください。

使っているエディターがどのコードをサポートしているのか
わからない場合はそのエディターの設定やヘルプを参照してみるといいです。
最近はSHIFT_JISの場合が多いみたいですよ。
お礼コメント
setu-k

お礼率 52% (77/148)

わかりやすい回答、ありがとうございます。
早速友人のほうにそのように言ってみました。
きっと直ると思います~vv
投稿日時 - 2002-02-26 09:26:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 60% (21/35)

HTMLソース内に文字コードの設定を記述していますか?若しくは異なっていませんか? SJISなら <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=x-sjis"> EUCなら <meta http-equiv="Content-Type" conte ...続きを読む
HTMLソース内に文字コードの設定を記述していますか?若しくは異なっていませんか?
SJISなら
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=x-sjis">
EUCなら
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP">
を確認してみて下さい。
お礼コメント
setu-k

お礼率 52% (77/148)

わかりやすい回答、ありがとうございました。
ソースを確認したところ、やはり文字コードの設定が書かれていませんでした。
途中からソースも文字化けしていたので全部はよくわからなかったのですけれども…。

友人に伝えて修正してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-26 09:28:29

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 67% (70/103)

すいません、直接の回答ではありませんが気になったもので。 <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=x-sjis"> charsetにx-sjisを指定するのはいいやり方ではありません。x-sjisは一部のブラウザが便宜的にサポートしただけです。現在ではIANA( ...続きを読む
すいません、直接の回答ではありませんが気になったもので。

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=x-sjis">

charsetにx-sjisを指定するのはいいやり方ではありません。x-sjisは一部のブラウザが便宜的にサポートしただけです。現在ではIANA(Internet Assigned Numbers Authority:インターネット上のコードを管理する組織)に登録されているShift_JISを指定するべきでしょう。

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">

#x-sjisをサポートしないブラウザがあるかも知れないし、いつサポートされなくなっても不思議じゃないからね。
お礼コメント
setu-k

お礼率 52% (77/148)

わかりやすい回答、ありがとうございます。
コードについて詳しいことはわからないのですが、私のサイトでもShift_JISを使用しているようでした。
これが主流ならこちらを使った方がいいのでしょうね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-26 09:30:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ