• ベストアンサー

文字化けはサイトのせい?

サイトを運営している管理人です。 サイトを改装した際、iPhoneやアンドロイドユーザーの方から「文字化けしていて読めない」という連絡がありました。 私もアンドロイドユーザーですが、サイトの文字化けせずに読めています。 これはサイトに問題があるのでしょうか?それともiPhoneやアンドロイドユーザー側の設定がおかしいのでしょうか? どちらに原因があるのかがわからず、アナウンス出来ずにいます。ご意見お待ちしています。

• HTML

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

基本的にはサイト側の問題です。 本来なら、HTTPヘッダーやHTMLのmetaタグで文字コードを指定しなければいけませんが、抜けていたり実際に使用している文字コードと異なる文字コードを指定していてブラウザが正しく文字コードを判断できないため文字化けが起きます。 また、ページの一部に外部ファイルを読み込んだり、JavaScriptで動的に読み込んだりしている部分があって、その読み込んだデータが元々のHTMLと異なる文字コードを使用していて、複数の文字コードが混在することで文字化けを起すケースもあります。 ページ内の文字コードを統一し、正しく文字コードの宣言を書いておけば文字化けは起きません。

その他の回答 (2)

• youtoyuku
回答No.3

文字化けの要因は様々なので、HPのソースコードを見ないことには一概に原因を特定することはできませんがiPhoneやアンドロイドユーザー側には原因はありません。

• Gletscher
回答No.2

サイトのHTMLの書き方が悪いのですね。 オーサリングソフトを使っていますか? それともテキストエディターで書いていますか? 自分でテキストエディターで書いているならmetaタグの文字コード指定と実際が違うのか、ftpでサーバーに送信した時の文字コードが間違っている可能性が高いと思いますね。