• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お世話になっている人への贈り物)

お世話になっている人への贈り物

このQ&Aのポイント
  • 大学生が教授への結婚一周年の贈り物に悩んでいます。
  • 大学生が教授への結婚一周年の贈り物についてアドバイスを求めています。
  • 教授への結婚一周年の贈り物について、大学生が相談しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • barton
  • ベストアンサー率11% (8/70)
回答No.3

ペアのワイングラスとか、テーブルクロスなんてお洒落だと思います

asiannita
質問者

お礼

返答が大変遅れまして申し訳ありませんでした。 国際会議がありまして日本を離れており,返事ができませんでした。 ペアのワイングラス参考にさせて頂きました。 私達は安めのペアのコーヒーカップを贈りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

大学生から先生への贈り物ですか。 いったい何の目的で贈るのですか? 先生が結婚したときに、みんなで差し上げるのはわかります。 でも何故一周年に? 一周年にかこつけて、贈り物をして 評価をあげたいとか? (勉強の点数に色をつけて欲しい?) 私はその点が気になりました。 そしてバイトなどはしているでしょうが、自立していない学生の身分で お金を出し合って贈り物ですか。 先生の人生の節目に(結婚、配置換えなど)差し上げるのならいい話です。 自分たちがいよいよ卒業にあり、先生とお別れになる時ならいい話しです。 私も中学の卒業式に、担任にクラスのみんなで 教室ではく、親父サンダルを差し上げたことがあります。 一人100円ずつ出して買いました。 先生は泣いていました。 でもきっとあなたの先生は慕われているのでしょうね。 それならなおさら、周りから誤解を受けるような贈り物は、控えた方がいいかもしれないです。 学生なら、本分の勉学を必死にすることで 先生へ恩を返したらいいのです。 先生の教えを一言も聞き漏らすまいと そういう姿勢を見せればいいのです。 それでもどうしても感謝の気持ちを表したいなら みんなでカードを買って、寄せ書きを贈ればいいと思います。 お金で買えないものを、さしあげるのがいいと思います。

asiannita
質問者

お礼

返答が大変遅れまして申し訳ありませんでした。 国際会議がありまして日本を離れており,返事ができませんでした。 私は大学院2年生で,その先生の下で働き3年目になります。普段からお世話になっており,今回のような事を考えました。 私も知人に相談した所、結婚記念日は身内でするものだから特に必要はないと言われてしまいましたが,皆で話合って学生っぽく安めのペアのコーヒーカップを贈りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.2

NO1の回答者さんがおっしゃるように、あまりおおげさなことはしないで、おふざけっぽく「ご結婚一周年おめでとうございます」と笑顔で言って「大きな花束」でもお渡ししたら如何でしょう。 花束なら一人1000円か2000円くらいで立派なものができるでしょうし、お返しとかもそんなに心配かけないで済みそうですし・・・。 新居が華やかになるっていいものだと私は思いますが・・・。

asiannita
質問者

お礼

返答が大変遅れまして申し訳ありませんでした。 国際会議がありまして日本を離れており,返事ができませんでした。 回答ありがとうございました。 皆でおふざけっぽく渡しました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.1

こんにちは。 結婚一年目というのは、夫婦にとっての安定期とは言えないと思います。 大勢の人に「結婚1周年」を理由にお祝いしてもらうのはいかがでしょう。。。さりげなく見守ってくれる方が自然かも。(出産祝いなら普通にアルけど。) 嬉しい事は嬉しいとは思いますが。 それとも皆さんは、配偶者様のことやご家庭の事を良くご存知なのですか?

asiannita
質問者

お礼

返答が大変遅れまして申し訳ありませんでした。 国際会議がありまして日本を離れており,返事ができませんでした。 私も知人から結婚記念は特に外部の人間が祝うもんじゃないと言われました。。。 それでも私達は贈り物をしてしまったんですけど・・・。 >それとも皆さんは、配偶者様のことやご家庭の事を良くご存知なのですか? 先生の家に研究生皆で行き御馳走になった事もありますので,お礼がしたかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お世話になった部活の先生方に贈り物

    大学生です。 卒業を控え、お世話になった部活の先生方に贈り物をしようと考えているのですが、どんなものが良いでしょうか? 先生方は40~50歳の方です。できるだけすぐに用意できるものが望ましいです。 何かお勧めのものがありましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式に喜ばれる贈り物。

    今年の春に、いとこのお姉さんが結婚式を挙げることになりました。 ですが、私の前々からの予定の関係で結婚式には出れますがその後に行われる披露宴などにはおそらく出られません。 小さい頃からとても仲良しだったいとこの記念すべき結婚式なので、出られないことがとても心苦しく思っています。なので、お詫びの気持ちとお祝いの気持ち両方を兼ねて何か贈り物をしようと思っていてパソコンでどんな贈り物が良いか探しているのですがいまいち、ピンッとくる物がありません… そこで、皆さんに質問です! 皆さんが過去に貰って嬉しかった贈り物、または贈って喜ばれた物は何でしたか?また、私自身がまだ学生の為、金額的にはそんなに奮発できる余裕はありません…なので、できればリーズナブルな価格の贈り物だと嬉しいです。参考にしたいと思うので良かったらぜひともえていただきたいです。(サイトなどがあればもっと助かります) また、欠席する申し訳ない気持ちから私が勝手に何か贈り物を…と考えているのですが、普通欠席するからといって別に贈り物などはしないものなのでしょうか?結婚式に招待されたことが今までないので、結婚式に関する知識もあまりありません。 長々と申し訳ないですが、みなさん意見・アドバイスをぜひお願いします!

  • 先生への贈り物

    こんばんは。 大学生のKeiko49rupです。 お世話になった大好きな先生が,今期で他の大学に行ってしまいます。 先生はとても面倒見の良い素敵な方で,業後に残って授業の分からなかった所を毎時間教えてもらったり,研究室に行けば快く受け入れてくれたり,再履のときも声をかけてくれたりと,できの悪い私のために多くの時間を割いてくれました。 なので,今までのお礼と餞別の意を込めて何か贈り物をしようと思っています。 そこで相談なのですが,何か迷惑にならないような素敵なプレゼントをご存知ないでしょうか? 今のところ,バレンタインを兼ねてカードとチョコ系の物は渡す予定です。 もうきっと会えることはないので,素敵なものを送りたいなっと思って相談させて頂きました。 ご回答のほど,よろしくお願いします。 P.S. カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

  • 贈り物には何を送ればいいでしょうか?

    私は高校3年生で、部活は弓道部に所属しています。もうすぐ卒業式で学校と共に部活も引退になります。そこで今までお世話になった顧問の先生に部員みんなから何か感謝の贈り物をしようということになったのですが、その贈り物をどうしようかということで困っているのです。 花束だけというのはどうも味気ないですから何か一緒に送りたいのですが、何にすればいいのか分かりません。無趣味に近い人で、酒もギャンブルもやりません。結婚はしていますが子供もいないので何を送ればいいのか検討がつきません。誰かいい案はありませんか?

  • 恩師への贈り物

    こんな質問を出すのも、どうかと思うのですが・・・。 私の恩師が今年、研究の現場から引退されたとの話を聞き、ぜひとも先生へ退官の贈り物をしたいと考えましたが、どのようなものを送るものなのでしょう? 金時計とか万年筆とかも考えられるのですが、いままでの感謝とこれからのスタートの記念になるものがないかと考えています。 皆さんのご意見を聞ければ参考にしたいと考えています。

  • 恩師への贈り物

    こんな質問を出すのも、どうかと思うのですが・・・。 私の恩師が今年、研究の現場から引退されたとの話を聞き、ぜひとも先生へ退官の贈り物をしたいと考えましたが、どのようなものを送るものなのでしょう? 金時計とか万年筆とかも考えられるのですが、いままでの感謝とこれからのスタートの記念になるものがないかと考えています。 皆さんのご意見を聞ければ参考にしたいと考えています。

  • 食事会の贈り物

    友人が結婚したんですが、式は身内だけで済ませたようです。 そこで食事会でもという話になって、今度食事会をするのですが、 その時贈り物をしたいと思います。 贈り物としては1万円程度のものを考えていますが、 なかなか良い案が浮かびません。 そこで皆さんの経験談などをお聞かせ下されば幸いです。

  • 一度落ちた大学院の教授への相談

    夏季募集の第一希望大学院に落ちてしまい、現在2次募集の大学院を探しています。それか第一志望研究室の研究生をやろうと思っています。 この際、その大学院の教授に「落ちてしまい、どうしても先生の下で研究がしたいのですが、研究生として入室させもらえるかどうか」を聞くのはもちろん問題ないことだと思いますが、 進路相談をするのはいいでしょうか? 例えば、研究生をとっていないと言われた後、 どうしても○○の分野が研究したいのですが、どこかいい進学先はないでしょうか? とか、 もう一度来年大学院を受験したいのですが、1年間何をするべきでしょうか? みたいなことを聞いてもいいのでしょうか? やはり、一度落ちた者の相談など迷惑そのものでしょうか? お願いします。

  • 良い贈り物ありませんか

    大学サークルで同期だった男友達が今度結婚します。 久しぶりに今度みんなで飲むので、何かちょっとしたプレゼントをしたいのですが、なにかよいものありませんか?

  • 大学のゼミ(研究室)内での結婚

    大学のゼミ(研究室)内での結婚について質問いたします。 ゼミ(研究室)のスタッフ同士の結婚、たとえば、教授と助教授(准教授)の結婚などされた場合に、ゼミ(研究室)から、どちらかの先生が独立しなくてはならないという話を聞いたことがあります。 実際、私の学校の先生同士が結婚された際には、片方の先生が独立され(新しいゼミを作られ)ました。 本当に、独立というか、ゼミを出て行かなければいけない決まりがあるのでしょうか?決まりがあるとすれば、理由も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう