OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車の登録の手順について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.224560
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (1283/1546)

ネットで購入予定です。登録を自分ですればその費用がかかりません。また、車庫証明のとりかたも教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

日産のHPに色々書いてありました。
参考になれば幸いです
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1283/1546)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-25 12:48:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (10/40)

まず確認しておくこととして・・
1.車検は残っているか?
2.納税証明書はあるか?
3.自賠責保険証書はあるか?
車検が残っている場合には、所轄の自動車登録事務所に出向いて手続きします。
ナンバーが変わる場合には自動車を持ち込む必要があります。
車検が残っていない場合には、仮ナンバーの取得から始めなければ動かすことすらできませんので手を出さない方が良いです。(仮ナンバーなしで走行すると行政処分されます)
登録事務所の近くに代書屋が大抵ありますので、代書屋で書類を作ってもらうのが確実です。(代書屋で何番の窓口に行って・・と教えてくれます)
書類を自分で作るつもりなら、登録事務所の登録変更窓口で用紙をもらうところから始めることになります。(結構、手間取ります)
車庫証明は所轄の警察署に申請書類がありますので、まずそれをもらってきます。
車検証から必要事項を転記して、車庫利用証明(車庫の持ち主からもらう)と略地図及び車検証(コピーを取っておいてそれも持参すると良い)をもって警察署で申請します。
車庫証明の申請書書き方などは、自動車雑誌などに載っていたりしますのでそれを参考にされたらいかがでしょうか。
補足コメント
runa

お礼率 82% (1283/1546)

早速、ありがとうございます。新車を購入予定です。
投稿日時 - 2002-02-25 12:45:14
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

詳細は参考URLを見てください。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/index01.htm

車庫証明はNo1の回答に補足すると、申請してから係員が現地の調査をします。
申請に間違いがないことを確認した後に証明書が発行されます。
概ね二週間ほどを考えておけばよいでしょう。
書類および記載の方法はすべて警察署で用意できるし教えてくれます。

車両の移送のために仮ナンバーが必要ですから、役場へ出向いて手続きしてください。
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/siminsei/k_anzen/namber.htm
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1283/1546)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-25 14:17:01