• ベストアンサー

登録納車代行費用 他

車が全然苦手なので、お得意な方にアドバイス頂けると助かります。 このたび我が家でコンパクトカーの新車を購入します。車自体の値段は交渉成立しました。そして、次に諸費用に話しになったのですが、売り主側は、 <税・保険等> 自動車税(9月登録)    17,200- 自動車取得税 36,500- 自動車重量税 37,800- 自賠責保険料(37ヶ月) 39,260- 登録納車代行費用 15,000- 車庫証明取得代行費用 10,000- (お客様御自身で取得なさる場合は不要です。) 消費税 1,250- 合計 157,010- と言ってきました。私が、付け焼き刃の知識で、「車庫証明取得代行と登録納車代行費用は、自分でやれば不要ですか?」と聞いたところ、 「車庫証明はご自分でおやりになることは可能ですが、登録は、通常販売店が間違いなく売り先のユーザーの登録となったことを確認する意味もあって、ユーザー様自身が行うことは殆どないと思います。」 という返事が返ってきました。 これは本当でしょうか? とすると、まさか税金は負けてもらえるはずもないし、節約するとしたら、車庫証明を自分でやる、というくらいしか手はないでしょうか? 

noname#63648
noname#63648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.6

再びドーモ ><税・保険等>  自動車税(9月登録)17,200-  自動車取得税 36,500-  自動車重量税 37,800- ◎これは、何ら問題ありませんね >自賠責保険料(37ヶ月) 39,260- △本来36ヶ月で良いのです(保険料詳細は、この春改定になりましたのでチョット不明ですが…)1ヶ月分不要です。 自賠責は、車検期間を完全にカバーしていなければならないので、 車検=登録日~3年間(7/20登録なら3年後の7/19) 自賠責=保険始期~36ヶ月後の翌日まで有効(7/20~3年後の7/20) となっています。 では、なぜ37ヶ月請求するかといえば、ディーラーの都合です。 それは主に、通常ディーラーは保険代理店でもあるので、自賠責も自社加入手続をしますが、登録予定日に合わせてあらかじめ自賠責を掛けることが多く、その予定日に登録できなかった場合、自賠責をやり替えなければならなくなり、不都合だからです。 この件を持ち出すと、「ウッカリ車検日を忘れていた場合でも、自賠責だけでも1ヶ月余裕が有り安心です…」などと言い訳すると思いますが、それは、考え方次第です。 >登録納車代行費用 15,000- ×「登録費用だけでした」は、変です。 登録費用だけだったとしても、そもそも、その内訳が必要です。 その中には、証紙代も含まれているはずです。 >車庫証明取得代行費用 10,000- (お客様御自身で取得なさる場合は不要です。) △これも、内訳が必要です。 証紙代が含まれています。 >消費税 1,250- ×これは、明かにウソです。 登録+車庫=25,000円に対する5%になっているようですが、 上記のとおり、証紙代(当然、非課税)も含まれてしまっていますね。 ◎要するに、注文申込書、売買契約書が、いい加減なのではないでしょうか? しっかりとした書類を取り付けましょう。 車は、結構高価な買物です! 曖昧な契約ではなく、きちんとした契約書を交わすべきです。 そして、その際に詳細を見て、交渉すべきです。 もし納得いかなければ、その店での購入は中断して、他のディーラーを当りましょう。その車の取扱ディーラーはたくさん有るのですから、、、。 では、がんばって交渉して下さい。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございました! apapaさまのご回答をきっかけに、自賠責保険も、消費税も、勉強しました。 そして、ディーラーといろいろ話しているうち、向こうの言い分にも納得が行きました(勤務先の会社の紹介で買ったのですが、会社が交渉して、すでに印紙代相当分をおまけ=ただにしてくれていたことが判明)。 さらに、金額のおまけは無理でしたが、品物でおまけを付けてもらうことに成功しました。 その辺で引き下がりましたが、向こうの言いなりになるより、勉強し交渉したことによって私自身がいい経験になり、本当によかったです。apapaさんはじめ皆様、ご意見本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • obihsot
  • ベストアンサー率42% (65/152)
回答No.5

あらら・・・。問題提起が1つ出来そうなので、ちょっと追記させていただきます。 >登録は法律的にはユーザーも行なえるが、トラブルを避けるため必ず当方にてさせて頂いております! とのことでした。 と言うことはトラブルを避ける=ディーラーの利益じゃないんですか?? となると、登録代行費用のは受益者負担の原則に反すると思われますが、この件は確認する必要があるのでは?? ディーラーにも利益があるのなら、ある程度の費用は負担してもらってもいいんじゃないんでしょうか??

noname#63648
質問者

お礼

確かに! マナー違反にならない範囲で、もうひと押し値引き交渉頑張ろうかなと言う気になりました。ありがとうございました! 付きましては、相場を知るため、別途、「登録費用はいくらでしたか?」 という質問をしてみます。

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.4

知人がディーラー登録係にいて聞いた話です。 >登録は、通常販売店が間違いなく売り先のユーザーの登録となったことを確認する意味 ◎新車は、登録するまでの所有者が通常メーカーになっています。ディーラー買取り仕入れの場合も、そのままになっているそうです。 ということは、新車登録をする際、現金支払いの場合、所有者がメーカー⇒ユーザーに変わる訳です。 そのためには、メーカーの譲渡書&印鑑証明が必要になり、それが無ければ登録できません。逆に言えば、それさえあれば、誰の名義にでも出来てしまうのですね。 この手続から、トラブルを避けるためも有って、譲渡書を渡せない(?)事情があるそうです。 まぁ、余り一般人には関係無いことですが…、 登録代行費用というから、何か釈然としませんね。 ※登録と納車の内訳を明確にしてもらい(当然ですね)、 さらに、納車費用の明細も明らかにしてもらい、 「引取に店まで行きますので、その分を引いて下さい」と、交渉しましょう。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます! 締め切らなくてよかったです。 そうなんですって。今さっきディーラーと改めて話したのですが、NO.2のご回答とNO.3のご回答は一件矛盾しているようですが両方正しく、登録は法律的にはユーザーも行なえるが、トラブルを避けるため必ず当方にてさせて頂いております! とのことでした。 また、「登録納車代行15,000円」の内訳(明細)は、登録=15,000円、納車=ゼロ円で、実は納車は最初からおまけするつもりだったんです! ということなので(つまり引取りに行ってもこれ以上は値引きできない)、一応納得致しました(これ以上は値切れそうにないぞ、と)。 apapaさまのご回答を読みいっそう頭の中が整理されました。ありがとうございました!

  • bee_shot
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.3

登録するには 陸運局へ現車を 持ち込まないといけないので  新車の場合 仮ナンバーを取る必要が 出てきますし 仮ナンバーで走行している間 の事故の可能性等を考えると 任せてしまう方が いいようにおもいます。  あとは ディーラーへ取りに行く事にして 納車費用だけを 省いてもらうくらいでしょうか。

noname#63648
質問者

お礼

なるほど・・・。その点を心配しての、「登録納車はこちらで」発言だったのなら、別に引っ掛けではないかもしれませんね。いろいろな方のいろいろなご意見をお聞きし参考になります! ありがとうございます。

  • obihsot
  • ベストアンサー率42% (65/152)
回答No.2

その車はローンで購入でしょうか? ロ-ンでしたら、売り主側にが所有者になるため、 販売店の言うとおりになってしまいます。 即金等で所有者が買い主になるなら販売店の言うことは通らなくなり、ユーザー自身が行うことが出来ます。 そもそも、登録納車費用は販売店の独自の物のため交渉次第だと思うのですが・・・。 ナンバープレート代が約2000円です。その他が販売店の儲けです。 登録と言っても書類がそろっているなら、車検場で5分ほどですむ仕事ですが。 ユーザーが行うにはナンバーの封印のため現車を持ち込まなくてはいけないため輸送費が掛かってしまいます。 あと、値引いてもらうなら、車を取りに行くから納車費用を負けてもらうとかができますが・・。 ご参考までに。

noname#63648
質問者

お礼

あらっ、うちはローンではなく即金なんですよ。じゃあ、あやうく引っ掛かるところだったんでしょうか? そこまでは悪質じゃないかもしれませんけど、とにかく、あきらめて言いなりにならず、確認する価値はありますね。どうもありがとうございます!!

  • kent1590
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

新車!いいですねぇ。 わたしの場合は登録費用と納車費用が別でしたのでデーラーまで車を取りに行きました。これで1万円のお得。もちろん車庫証明も自分でとりましたよ。交渉の余地ありと思われます。 売主さんに登録納車代行をお願いするのであれば”ガソリン満タンでよろしく。”という手もありますね。 但し、やりすぎると後々のお付き合いに影響がでますので程ほどにどうぞ。

noname#63648
質問者

お礼

なるほど! 登録と納車を分けて考えるんですね! okか聞いてみます。ガソリンの件もなるほどです。 >但し、やりすぎると後々のお付き合いに影響がでますので程ほどにどうぞ。 なるほど、そういう気配りも必要なんですね。本当に何もわからないもので、勉強になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車庫証明代行費用と納車費用について

    新車を購入予定で、ホンダのアクティバンに決まり、車庫証明代行費用と納車費用のカットをする(自分で行う)予定です。 もしお店に任せる場合は、 A店では、「車庫証明代行費用、納車費用は必要です。」との回答。 ※当然ながら費用は計上される。 B店では「」車庫証明代行費用はカット、納車費用は一度納車費用分を納めていただき、納車時にお返しします。」との回答。 ※納車された時点で、負担は0円となる。 正規ディーラーでも、店舗によって回答が違いました。 費用負担の部分だけみれば、B店の方がカット出来る分安く買えると思いますが、何故店舗で回答 が異なるのか不思議です。 どちらのお店で買うにしても、自分で出来る内容なので、都合さえあえば自分でやろうと考えていますが万が一、都合がつかない場合の事も考慮しようかと思います。 B店の方は一見デメリットが無いように見えますが上記の条件でお願いした場合、何かデメリット、リスクはあるのでしょうか? ※お店、又は購入者(私) 出来れば、正規ディーラーで営業をされている方にご回答いただければ助かります。

  • 新車の購入(代行費用)について

    新車の購入を考えていて、ディーラーで見積もりを作ってもらいました。その中の項目に下記がありました。 1.車庫証明代行費用 2.検査登録届出代行費用 3.下取車手続代行費用 1.は今までのgooの質問で自分で取れるみたいですが、2.3も自分でできるのでしょうか。できるのならどんなやり方で、いくらぐらいかかるのでしょうか。 自分でできるのならやって、できるだけ出費を抑えたいと思っています。もちろん、納車費用も取りに行って、後から返してもらうつもりです。 よろしくお願いします。

  • 納車費用について教えてください

    納車について教えてください。 この度、トヨタ純正ディーラーより新車 (カローラフィールダー)を購入しようとしております。 付帯費用の諸費用の中に、  ・検査・登録手続代行費用  ・車庫証明手続代行費用  ・納車費用 が含まれています。 ここの納車費用について教えてください。 見積の納車費用は7,000円です。 基本的に、納車とはディーラーから購入者の自宅に お届け頂けるのが基本かと思っていたので、 その配達(お届)費用かと考えていました。  #今回私は納車の日にディーラに取りに行こうと 思っています。 ディーラによると納車費用とは、生産工場からディーラに 運んで、その後、点検整備等するためにかかる費用なので お届の費用とは関係ないとの見解をもらいました。 個人的には、上記のディーラの費用は本体価格等に含まれて (というよりも明細項目として少なくとも購入者が 負担するものではない) と感じているのですが、実際のところはどうなの でしょうか? 今までに新車購入の御経験のある方など教えてください。 やっぱり7,000円程度の納車費用とはかかるものなのでしょうか? それとも、トヨタだけの考え方なのでしょうか?

  • 新車購入についての費用についてお願い致します。

    新車を購入するに当たって・・。 (現在の車を買い取り業者に買い取ってもらったうえで購入です!) 本体の価格に対し・・。 以下に書かせていただくもので必要と思われるものを教えて下さい。 A 自動車税 B 自動車取得税 C 自動車重量税 D 自賠責保険 E 納車費用 F 車庫証明書 G 検査登録手続代行費用 H 預かり法定費用 I ナンバープレート料金 J 自動車リサイクル料金 K 下取り費用 L 消費税 すべて必要でしょうか?(車庫はあります・・買い取ったあとは空の状態です) 是非!!よろしくお願い致します!!

  • 車を購入します 代行費用について教えて下さい

    プジョーの2000CC ワゴンの新車を購入します 見積書に 手続き代行費用の部分で ・検査登録手続き代行費用 3万5千円 ・車庫証明代行費用 1万8千円 ・納車準備費用 8千円 ------------------------------------- リサイクル合計額 1万7410円 ↑以前の車はかなり乗りつぶしています 特に検査登録代行はかなり高い様に思うのですがこれらは全部妥当な値段ですか? 自分で出来るものはやろうと考えています 宜しければアドバイスの方宜しくお願いいたします

  • 中古車屋さんの手続き代行費用について

    近々中古車の購入を考えているものですが友達から車庫証明と検査登録届出は自分で行った方が安くなると言われました。 そこで質問です。 (1)自分で車庫証明と検査登録届出の手続きをするにはどこでどういう風にすればいいんでしょうか?また手続きにあたって必要となる書類などはあるんでしょうか? (2)自分で手続きをするのとディーラーさんに代行してもらうのとはどのくらい金額の差が生じるのでしょうか?参考までにディーラーさんに出してもらった見積もりには車庫証明代行費用が15750円、検査登録届出代行費用が21000円と書いてあります。また預かり法定費用という欄に車庫証明3750円と検査登録届出3360円と書いてあります。 初めての中古車購入なので出来るだけ安く買いたいです。アドバイスいただければ光栄です。

  • 中古車の納車時に受け取る書類にはどんなものがあるでしょうか?

    中古車の納車時に受け取る書類にはどんなものがあるでしょうか? ディーラーで中古車を契約し、あと1週間ぐらいで納車です。 車庫証明の手続きや登録の手続きはディーラーに任せました。 また、車検を受けてからの納車です。 納車時に受け取る書類は、 ・車検証 ・自賠責保険証明書 ・自動車税納税書 以外に何かあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本特有の経費等の表現を英語では?

    車の見積書で使う言葉を日本語にしたいのですが(さまざまな国の方がいますのでこれが絶対と言う日本語は無いと思いますが一般的なアメリカ英語の場合でかまいません)、日本語を理解できない外国人80%の人に理解できる、適切と思われる英語を教えてください。直訳でなく海外では最適な言葉と思われる、又は実際に使われている言葉でお願いいたします。 付帯費用 税金:自動車税、自動車取得税、自動車重量税、自動車損害賠償責任保険(賠責保険) 販売諸費用(課税):検査・登録手続代行費、車庫証明手続き代行費用、移転登録・廃車登録代行費(下取り手続き費)、納車費、希望ナンバー申し込み代行費、輸送費 販売諸費用(法定費用):検査・登録印紙代、車庫証明印紙代、移転登録・廃車登録印紙代、 支払い方法内訳 下取り車 申込金、保証金、時間工賃(取り付け工賃)

  • 「持込代行手数料」って何??

    とある中古車店で以前から探していた希少車があってので、 見積もりをとったのですが、謎の項目があったので教えてください。 「持込代行手数料」3万円 って何なのでしょうか?? 整備費、登録代行、車庫証明、納車等の費用は別で計上されています。 アヤシイこの店では買いませんが、後のためにもこちらで質問させていただきました。 同じような経験をなさった方、業界に詳しい方がいらっしゃいましたら、いろいろ教えてください。

  • 納車日に関して

    普通自動車の納車日って変更できるのでしょうか? 一週間後に納車できますと言われましたが、まだ車庫証明も保険も入っていません。このような書類がそろっていなくても、納車日って変更できるのでしょうか? そもそも納車ってお金さえ払えば納車できるのでしょうか?