• ベストアンサー

新車の車庫証明を自分で申請したい

1300ccの乗用車を新車で購入します。 車庫証明代行費用が1万7千円と高いので、自分で申請しようと思ってます。 ここで質問なのですが、車庫証明代行費用のカットは以下のような考え方でよいのでしょうか? ・車検証の登録はディーラーじゃないと難しい。 ・車検証の登録前に車庫証明の申請が必要 ・車庫証明の申請は自分でも簡単にできる →車庫証明の申請を自分で行い、申請後に警察から貰った書類をディーラーに渡す(→車検証の登録はディーラーに依頼) 心配してるのは、車検証の登録と車庫証明は手続きがセットになってるから車庫証明だけをカットすることはできない、といったことをディーラーに言われるかな、と思ってます。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.9

車庫証明などの書類を本人に代わって作成するには行政書士、俗にいう代書屋の資格を持った人でないとできません、その人も仕事として業務を行うため当然費用が発生します。 自分で行うのは簡単ですが、平日しか受け付けてくれないので、平日に時間が取れないと難しいです。申請時と受け取り時の2回警察に行かなければいけません。 新車なら登録は車両を持ち込まなくても良いですが、ナンバーの封印は陸運局かその資格を持ったところでしかできません。個人ですと、車両を持ち込んで封印してもらうしか方法はありません。

その他の回答 (8)

  • ken__mary
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.8

車検証はディーラーが。 車庫証明は自分で。 簡単にできましたよ。 車庫証明は自分でします、と契約前に言うと 必要事項を書き込んで書類をくれました。 営業担当によるかも知れませんが、私は地図とかも全部書き込んでくれて 間違いがないように住所とか、所有者を書かないといけないところ、 印鑑を捺すところ等、一つ一つ教えてもらいながら書きました。 提出書類がすべて整って間違いがないのを確認した上で 「じゃぁ、これで警察署へ行ってきてください」と言われて もっていきました。 数日後に受け取りにいくのは、ディーラー側が急いでいたのもあって 営業担当が取りにいってくれましたね。 簡単でしたよ。

  • tw20000
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.7

私は自分でやっています。5台位しました。 むずかしい事は何もありません。 警察署で書類を貰い、記入するだけです。 車庫が誰の所有かが書いてないのでわかりませんが、家族所有であれば名義人の署名、捺印(実印でなくてOK) 月極であれば所有者または管理の不動産屋さんにいけば、すぐに手続きをしてもらえるはずです。 その場合、手続きの費用として車庫代1月分の費用を取られることもあるようです。(管理会社によって異なるため要確認) 質問に関しては、別にセット料金などとは違いますから、車庫証明だけを自分で取るのを断ることはしないでしょう。 私は車庫証明書をディーラー担当に渡すだけで、車庫証明登録代行費用という欄は¥0になります。 車庫証明は、上記の通りむずかしい事はないんですが、書類集め証明書引取り等に時間をとられます。 原則、土曜日、日曜日、祭日などは受け付けてもらえないことが多いようです。 仕事の都合等で遅れる場合、納車も遅れることになります。 時間が取れる様であればチャレンジしてみてください。

noname#142255
noname#142255
回答No.6

ディラーに申請は自分で行くと言えば 書類を揃えて呉れますよ それを持って警察へ行くと2回で交付されます 書類は渡せないと言うディラーなら 契約しない事

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.5

・車検証の登録はディーラーじゃないと難しい。 これはそうですね。 新車の登録は車を陸運支局に持ち込んで登録申請し、後ろのナンバーに封印をしてもらう必要がありますから。 そもそもナンバー登録していない車をどうやって陸運支局に持ち込むかという話になります。  ・車検証の登録前に車庫証明の申請が必要 必要です。 ・車庫証明の申請は自分でも簡単にできる 出来ます。 申請用紙はディーラーに言えばもらえるはずですし、もらえなくても最寄の警察署でもらえます。 印紙代などかかりますが3000円いかなかったはずです。 書き方はこちらを参考にどうぞ http://syako.1kuruma.com/02/post_20.html >車検証の登録と車庫証明は手続きがセットになってるから車庫証明だけをカットすることはできない、といったことをディーラーに言われるかな、と思ってます。 普通そんなことを言い出すディーラーはないですし、担当者によっては申請書の書き方もアドバイスしてくれますよ。(警察でも教えてもらえるはず) 仮にそう言われたらほかのディーラーから買って下さい。(付き合う価値なし) 車庫証明はやってみると意外と簡単ですから是非がんばってみて下さい。

  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.4

Q.車検証の登録はディーラーじゃないと難しい。 登録手続き自体は、難しい事でも無いんですが、登録手続きを購入者にやらせてくれるディーラーは無いでしょう。 金銭的な問題も有りますが、最大の問題は、登録をしてユーザーに渡すまでが販売店の責任と言う事と、なにより登録書類を渡してしまったら、どう言った形で登録されるか販売店としては責任を持てない事になってしまうと言う事ですね。 Q.車検証の登録前に車庫証明の申請が必要 その通りです。登録時に必要となりますから、事前に取得しておく必要が有ります。 Q.車庫証明の申請は自分でも簡単にできる 簡単です。必要書類を所轄の警察署で貰うか、サイトからダウンロードした上で、必要事項の書き込みと、必要なら使用許諾証明に印を貰う等すれば、申請後2~3日で取得出来ます。 ※申請書を記入するのに、購入する車の車台番号や寸法等が必要となります。ディーラーに教えて貰って下さい。 警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/shako/shako/shako2.htm Q.登録と車庫証明の別 車庫証明に関しては、恐らく何処のディーラーでも購入者に任せてくれると思います。 ただ、契約書に印を押す前にその旨言っておかないと、手数料等の金額が変わってきますので、契約書が無効になってしまいますし、契約後の変更はトラブルの元となります。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.3

http://www.syako.car-u.co.jp/ >もちろん、保管場所に車以外のものを置いてはいけません。 申請後に係の方が確認に来ることがあります。 私は、自宅の車庫に車を買い替えで置くことにしましたので、前の車の車庫証明、自宅の車庫の実測図、建築確認申請の図面のコピーを持参しました。すぐに警察で手続きが終わり、それを持参して登録してもらったのですが、いくつか注意する点があるみたいです。 いちおう、参考になりそうなサイトを引用しましたが、貸し駐車場を利用しているときは、車庫証明を申請するのに不動産屋に手数料を支払ったりする必要があることも予想されますので、自宅なら簡単です。 ちなみに、自分で車庫証明の申請をする人は珍しいみたいで、警察でも業者さん以外は珍しいですと、書き方を丁寧に教えていただけました。また、担当官が実際に、書類を持ってきて、車庫を測定していましたので、問題なく書類が作成されました。

参考URL:
http://www.syako.car-u.co.jp/
回答No.2

>車検証の登録と車庫証明は手続きがセットになってるから車庫証明だけをカットすることはできない こんなことは言われません。皆さん、普通に自分で車庫証明をとってディーラーさんに渡していると思いますよ。どうぞご心配なく。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

車検証の登録と車庫証明は手続きは、別物です。自宅の車庫なら、車庫証明は誰でも簡単に取れます。借りている場合は、駐車場の使用者の認証書類が必要です。

関連するQ&A

  • 車庫証明を自分で行う・・・

    新車のトヨタ(ミニバン)車を2.3日後契約予定です。少し予算オーバーもあり車庫証明を自分で行いたいのですが気になることがあります。 1) 見積もりに車庫証明手続き代行費用とありますが、一般的これは書類の作成→警察へ提出→審査?後、車庫証明発行。これをディーラーにもっていけばよいのか、それとも車庫証明発行後、自分で陸運に持っていく?工程までしなくてはいけないのでしょうか? 2)今所持している車(事故られて動きません、修理工場に預けてあります。契約後ディーラー引取り・・・廃車でなく修理し中古車にすると思います)があることで車を買い替える証明書みたいなもは必要ですか?ほかの質問で廃車にする場合、廃車証明みたいなのを持ってくるようにいわれたと書いてありました。自分の場合、廃車ではありませんがほかに必要ないのか気になります。 3) 貸家一戸建て(駐車場付)ですが大家さんに保管場所使用承諾書 をもらう必要があると思いますが代行依頼したときディーラーは大家さんまで本当にもらいにいってるのでしょうか? ディーラーに聞くのもよいのですが、ある程度の知識を知った上で交渉したいので宜しくお願いします。(あわよくば、車庫証明代行費用サービスにもっていきたい)

  • 名義変更と車庫証明について

    この前年式の新しい車検付で走行1000キロ以下のコンパクトカーを 知り合いの親族の車屋で業者のオークションで落札しました。 あと一週間ぐらいで納車で昨日注文、見積書をもらったのですが 手続き代行費用の欄に 検査登録手続き17000円            車庫証明手続き14000円 納車費用   9000円 預かり法定費用  検査登録費用 3240円          車庫証明費用 5700円  県内の陸運支局でバイクの名義変更とユーザー車検を通した ことはあるのですが他県の車検付の中古車を自分で登録するのには 前の所有者からの書類を持って名義変更→車庫証明 でいいのでしょうか?また車庫証明は警察で申請したらすぐに見に 来てくれる物なのでしょうか? またこれらの作業は難しいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。     

  • 車庫証明の期限が切れる前にまた申請って出来ますか?

    申請から7~10日位かかると思っていた のですが、4日後にできてしまいました。 車検を依頼していた方から、有効期限内 は厳しいと言われ、今回取った車庫証明 は諦める事にした。ですが、車検予定日に 間に合うように、新たに申請に行ける日って 今回の車庫証明の有効期限の一週間前なんです。 何もとがめられないでしょうか?

  • 車庫証明の申請について

    5月2日に現在乗っている車(5ナンバーステーションワゴン)を 貨物登録する予定です。 今現在は車検切れで駐車場に置いてあるのですが、 自動車税の月割りをする為に一旦、一時抹消しようと思っています。 中古新規登録時には車庫証明が必要となりますが、 今の駐車場は変わらず、車ももちろん(車台番号等) 変わらないわけですが、新たな車庫証明の申請は可能なのでしょうか? 一旦抹消しなければ車庫証明申請は無理でしょうか? (車庫の2重登録になる?) もし前もって申請可能なら、すぐに行って申請し車庫証明を用意 しておいて、月末30日に抹消・5月2日に新規登録・・という 流れを考えています。 ちなみに駐車場は全く同じ場所なのですが、その中で駐車位置を 移動させてもらっていて、この車で最初に申請した場所とは 違う位置に駐車しています。 アドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 新車見積書の手数料の記載方法

    新車の購入を検討しておりまして、ディーラーで見積りを依頼しました。諸費用の欄に、「登録手続代行費用」「納車費用」「下取車諸手続代行費用」「車庫証明代行費用」「査定料」があったのですが、「登録手続代行費用」のスペースに5万いくらか記載されていて、他の費用のスペースは空白になっていました。この点の説明を営業マンに求めたところ、「こういう風に記載すればお客から手数料のカットを言われにくくなる」みたいな事を言われました。ちょっとこの見積り方法に不信感を抱いたのですが、最近のディーラーってどこもこんなんですか?

  • 車庫証明代行費用と納車費用について

    新車を購入予定で、ホンダのアクティバンに決まり、車庫証明代行費用と納車費用のカットをする(自分で行う)予定です。 もしお店に任せる場合は、 A店では、「車庫証明代行費用、納車費用は必要です。」との回答。 ※当然ながら費用は計上される。 B店では「」車庫証明代行費用はカット、納車費用は一度納車費用分を納めていただき、納車時にお返しします。」との回答。 ※納車された時点で、負担は0円となる。 正規ディーラーでも、店舗によって回答が違いました。 費用負担の部分だけみれば、B店の方がカット出来る分安く買えると思いますが、何故店舗で回答 が異なるのか不思議です。 どちらのお店で買うにしても、自分で出来る内容なので、都合さえあえば自分でやろうと考えていますが万が一、都合がつかない場合の事も考慮しようかと思います。 B店の方は一見デメリットが無いように見えますが上記の条件でお願いした場合、何かデメリット、リスクはあるのでしょうか? ※お店、又は購入者(私) 出来れば、正規ディーラーで営業をされている方にご回答いただければ助かります。

  • 車庫証明について

    質問させてください。 近々新車を購入します。(商談中です) 出来るだけ費用を浮かせたいので車庫証明は自分で取ろうと考えてます。 取り方等は他の方の質問を読んで理解できました。 では、(1)新車で購入    (2)駐車場は自宅 こういった場合はいつ車庫証明をとればいいのでしょうか? 契約が成立する前にディーラーさんに「自分で取ります」と言って 証明書を取って契約になるんでしょうか? それとももう契約してしまってから車庫証明を取ることは可能なんでしょうか? 車庫証明がないと契約(自動車購入)はできないんですか? 是非とも回答お願い致します。

  • 車庫証明を自分でしたら、代金は先払いですか?

     車庫証明を自分でする場合、新車の自動車代金を検査登録前に支払うというのは当たり前なのでしょうか?トヨタのディーラーさんで新車を購入します。車庫証明を自分ですると言ったら、「検査登録までに代金を支払ってください。」と言われました。理由は、登録の時にディーラー所有でなく個人所有となるので、犯罪を防ぐためだそうです。これは会社としてのトヨタの方針だとのこと。また「現金を持ち運ぶのは嫌だろうから、振り込みにしてください。」と、振り込み用紙を渡されました。  現金払いをするつもりでしたが、納車前に振り込みをするというのはかなり不安です。自分で車庫証明をして新車を購入した方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 車庫証明の申請に関して

     素人ゆえ、くだらない質問ですいませんが教えてください。  この度、新車を購入するに際して、自分で車庫証明をとる事にしました(経費節減と興味本位)。  "自動車保管場所証明申請書"内の必要事項を記入しようとしているのですが、新車ゆえ車検証が未だ無いため、"型式"及び"車台番号"へ記入が出来ません。  このような場合、そうやって車庫証明を申請すれば宜しいのでしょうか?

  • 車庫証明

    車庫証明 10月に新車1500CCを購入予定なのですが、車庫証明を自分でやりたいと思うんですが、簡単なのでしょうか?