• ベストアンサー

車庫証明

車庫証明 10月に新車1500CCを購入予定なのですが、車庫証明を自分でやりたいと思うんですが、簡単なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>車庫証明を自分でやりたいと思うんですが、簡単なのでしょうか? 非常に簡単です。 中学1年程度の知識があれば、大丈夫ですよ。 1.駐車場とす住所を管轄する警察署で車庫証明申請書類一式を貰います。 ●自動車保管場所証明申請書 ●保管場所使用権原疎明書面(自認書) ●保管場所使用承諾証明書(承諾書) ●配置図を記入する用紙 質問者さまが住んでいる都道府県が不明ですが、多くの警察では「インターネットから申請書一式のダウンロードが可能」です。 2.申請書に必要事項を(車庫証明申請書類に付いている書き方を参考に)記載します。 3.申請書を管轄地域の警察署に持参し、印紙(3000円前後)を購入、申請書に添付します。 4.申請書に記載間違いが無い事を確認し、担当者に提出します。 5.担当者が申請書記載ミスが無い事を確認すれば、受付表(○月○日、車庫証明書発行予定日)を貰います。 6.指定された月日に、受付表を持って窓口で保管場所標章・車庫証明書を受け取ります。 (No.1からNo.5まで、約10分。No.6は、約1分。) まぁ、何事もなければ申請から受領まで約4日前後です。 非常に簡単なのですが、業者に依頼すればウン万円の手数料が必要です。 予断ですが、名義変更・新ナンバー交付手続きも非常に簡単です。 全く経験が無くても、陸運事務所で約1時間ほどで終わりますよ。

Richard7
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#117504
noname#117504
回答No.5

私は書類だけちゃんと書いて、あとはディーラーに頼みました。 書類関係は先に解答された方々ので正解で、あとは役所に自分で行くかどうかの違いです。 強いて付け加えるならば、 同意書ですが、借地や月極駐車場の賃貸契約書の写しがあれば、家主の同意書にかえることができます。 契約書がある=使用に同意した ということですから。 不動産屋などが「車庫証明とるんなら同意書の手数料は1か月分ね」とか言ってるのを信じちゃだめですよ。

• rgm79quel
回答No.4

平日の昼間に暇な人なら出来ますよ。 おつとめ人でしたら 業者に任せる方が賢明です。

• wrx4
回答No.3

書類の提出方法は他の方の回答を参考にしてください。 私からは一言、保管場所の寸法は正確に測って記入してください。今は厳しくなって実際に保管場所を確認しに来ますから、適当に書くと車庫証明が下りません私の友人が再提出させられ、納車日が遅れ予定していた家族でのドライブがふいになりました。

• trajaa
回答No.1

警察に行って書類を貰う。←ディーラーからでも可。 必要な事項を記載する。 警察に提出。 後日、標章を受け取る。 特に難しくはない。 昔は、役人根性丸出しの窓口対応だったが今時は、記載の仕方など教えてくれるらしい。 手間暇が掛かるだけ。 但し、土地の所有者が誰か? 自分や家族なら良いが、借地だと同意書貰うのに又一手間。