• ベストアンサー

車庫証明について

新車の購入にあたり、月極で借りている駐車場で車庫証明を登録したいと思っています。 賃貸契約書を見たところ、「契約駐車場にて車庫証明を登録するときは、3万円を必要とする。」と書いていて、ちょっと高すぎると思っています。 駐車場代が、9000円/月なので、なおさら。。。 遠方の実家であれば土地はあるのですが、そっちをうまく使うことなどで、車庫証明をもっと格安にとる方法はないのでしょうか? いい案があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwish
回答No.2

確かに高いですね。相場はだいたい1ヶ月分までです。私が借りている駐車場は月額8千円/車庫証明6千円です。わざわざ3万円も出してハンコを押してもらわなくても、契約書のコピーがあれば基本的に車庫証明は取れると思います。営業マンもしくは警察署に直接聞いて見た方がいいですよ。ちなみに車庫証明は自宅から2キロ以内が条件なので、実家では取れません。

その他の回答 (7)

回答No.8

#7です。 ちなみにこんなもの・・・ http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200306_2.html

回答No.7

今の住民票が実家でないのでしたら実家は無理ですね。 使用承諾書に3万ですか。 月の賃料が9千ですから高いですね。 契約書はずいぶん前のものでしょうか?最近借りたばっかりのでしょうか? 基本的に契約書でOKですが警察署によって自動更新でも昔のものはダメ。最近のものならいいよ。って感じであまり統一されて無いですね。 契約書の原本とコピー持って行くといいです。 統一し切れてない理由はわかりませんが、契約書でいいよって言う通達の個人個人の理解度の違いや見解の違い、ほとんどは知らないのかもしれません。 特に大阪は使用承諾書の件で警察と交通安全協会が悪質に癒着してローカルルールを作ってますから気をつけてください。

• zwq06467
回答No.6

No.4さんが回答していますように、契約書があれば、不動産屋の印鑑は必要ありません。 僕は自分で車庫証明を取りましたが、契約書(原本)と駐車場の位置図だけでOKでした。 ご参考までに・・・

• Breezee
回答No.5

当方の地域では5~8千円が相場のようです。地域差・管理者の違いがありますので一概に「高い!!」ともいえませんが・・・ 車庫証明の保管場所は使用の本拠位置からの距離が決まってますのであまり遠いと無理です。(2km以内) 管理者に交渉するか、他の駐車場を借りるかですね・・・ 車庫証明についてはこちら↓ http://www.netcom-jp.com/cns/index.html

参考URL:
http://www.netcom-jp.com/cns/index.html
  • shouhisha
回答No.4

そう言った不動産屋などが増えたので、警察もその辺を考慮してくれて、駐車場借款契約書が有る場合、使用期間が明示され、かつ使用期間が申請時より1ヶ月以上有る場合は、駐車場借款契約書のコピーを添付することで使用承諾書に代えることが出来ます。 一度管轄の警察署の車庫係に確認してみて下さい。

• kazuyat
回答No.3

ちょっとその金額は法外だと思いますね 私のところは月極め1万円の駐車場代ですが、確か車庫証明は3千円程だと思いました。他の借りている方に聞けたら少しわかると思うのですが、そうでなければ単刀直入にディスカウント要求をするとか、また近所の他の駐車場に相場を聞いて場合によっては借り換えるとか・・ 遠方の実家を利用するということはそこに登録するということですが、それでも良ければそういう方法も可能かもしれません、ディーラーに聞いてみれば手続きは教えてくれると思いますが、住んでないのに登録できるかな。 それ以前にディーラーのセールスマンに相談すればその辺の駐車場事情に詳しいと思いますよ。くれぐれも違法な車庫とばしなどされないように。

noname#17565
noname#17565
回答No.1

車庫証明は、自分で警察に出向いて取ることができますよ。3万円なんて詐欺みたいな感じです。駐車場の契約書があるはずなので、それをもって警察署へ行けば、親切に教えてもらえると思います。駐車場の平面図が必要だったので、駐車スペースの大きさや、駐車場の何番目に自分のスペースがあるかを確認してから行くといいと思います。都道府県によって手数料は違うのかもしれませんが、わたしのときはが千円くらいの印紙を購入してはったような記憶があります。