• ベストアンサー

食あたりの応急処置について。。。

お恥ずかしいのですが、賞味期限がだいぶ過ぎた、生麺タイプの味噌ラーメン(生味噌タイプ)を昨晩食べ、お酒も少々飲んだのですが、今朝から胃の調子がおかしく、ソルマックと胃薬を飲んだのですが、結局戻してしまいました。 理由が理由ですし、週はじめだけに早退も心苦しいです。 もどした後しばらくは、 むかつきが収まり緑茶を少しずつ飲んでいます。 時々吐き気が出るくらいなので仕事は出来ます。 コンビニは近くにありますが、ドリンクを飲んでもすぐに戻してしまう状態です。 こういう場合の応急処置をご存知の方、返答よろしくお願いします。

noname#6248
noname#6248
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muni2
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.1

 もっといい方法があるといいのですが。  以前食あたりになったとき、気持ちが悪くなったら吐く、ということをしていたら割とらくになりました。ただ、吐くと体力がすごく消耗してしまうので、その後のリカバリーに時間がかかりました。    スポーツドリンクが有効でした。吐いた後にも飲めるし、飲むと吐くとき楽だし、後の準備もできます。  このあと腹痛がきて、下痢になると思います。下痢をすると水分が出て行ってしまうので、スポーツドリンクを飲んでいると、その脱水症状にも備えられます。  がんばってください。

noname#6248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スポーツ飲料ですか…ありがとうございます。 食べ終わって袋を良く見ると賞味期限は先月末でした… 乾物と勘違いして「ふーん、来年の1月かぁ…」等と思い込み食べてしまいました… なにやってんだかです。 牛乳系、緑茶系、ドーピング等、色々考えたのですが、スポーツ飲料ですね。 参考になります。 気持ちが悪くなったら吐くを繰り返す。 は良くしますね…個人的に 大量の水分を摂る→戻すの繰り返し… でもさすがに、会社ではそういう事していられませんものね。。。 何とかがんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.2

賞味期限切れの生麺はいけませんですね。 食中毒の症状です、「腹痛があれば、日々草の葉を」食べて下さい、「腹痛がなければ、シマカンギク」で食虫毒状態は治ります。  体力的に、水分不足があるのではないでしょうか、  水分補給には、ミネラルウオーターか、ポカリスエツト・アクエリアスなどが良いでしょう。

noname#6248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >賞味期限切れの生麺はいけませんですね。 そうなんです…ちなみに24日とは特に関係ないです(汗) 日々草の葉?シマカンギク? ネットで検索してみたんですが都会のど真ん中探すのがちょっと厳しいですね それに、間違って良く似た毒草を食べたらそれこそ泣きっ面に蜂…(大汗) でもためになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道のラーメンの通販について

    あるメーカーの味噌ラーメンを食べてからはまりまして(乾麺)、今度は生麺タイプのスープ付きの2食入りの北海道の有名店のラーメンを通販で年末年明けにまとめて購入しようと思っています。西日本に住んでいるのでさっぱり北海道の事は分かりませんが味噌ラーメンで有名ですよね。下記の挙げるラーメンの評価と後悔しない味なのか、また醤油系統で北海道で有名店の生ラーメンでこれは食っとけというものがあれば教えてください。お店で食べる方が美味しいですが遠すぎますし感染で今大変でしょ。北海道の方こんな時期にこんな質問してごめんなさい。 https://item.rakuten.co.jp/kitakuranohatake/tukimiken_miso-nama/?s-id=bk_pc_item_list_name_c (北海道の有名ラーメン店の地図) ・北海道 ラーメン 札幌みそ 月見軒 みそラーメン 生麺 ラーメン スープ付き ・旭川 ラーメン 山頭火 旭川ラーメン(生麺)人気ラーメン店の味が楽しめる 旭川生 ラーメン(生ラーメン)本店のまかない 生ラーメン(味噌、醤油、塩、豚骨の 混合スープ) ・【函館ラーメンまつ笠ラーメン】北海道の函館の有名店ラーメン屋 まつ笠 味噌ラーメン ・北海道 生ラーメン 生麺」札幌ラーメン 吉山商店 味噌ラーメン ・北海道 ラーメン生麺」北海道のラーメン 帯広 ラーメン館 本家 三平 味噌ラーメン/みそラーメン 月見軒の味噌ラーメン(乾麺)は非常に美味しく、地元でも有名らしいので気になっています。教えてください。

  • らーめんの具は?

    そろそろおなかが減ってきたのでラーメンでも食べようかと思うのですが何の具を入れたらよいか考え中です・・。 先日、北海道物産展で「すみれのらーめん」を買ってきたのですが、結構高かったのでねぎと卵だけではもったいないような気がしてきたのでちょっと豪華にしたいと思っています。 これを入れたらうまいという具を教えてください。 ちなみに生めんタイプの味噌と塩です。

  • 賞味期限について

    お取り寄せで生ラーメンを購入したのですが食べ切れなくて冷凍庫に眠っています。 めんは生めんタイプでスープはたれをお湯で溶くやつじゃなくてお店のスープをそのまま凍らせてパックされて届きました。 ここで質問です、このラーメン賞味期限が1週間だったのですが、冷凍すれば3ヶ月くらいは大丈夫なんでしょうか?ちなみに麺もスープも凍った状態で届いてます。 どなたかよろしくお願いします。

  • 市販の袋めんをチキンラーメンのように食べることは可能なんでしょうか?

    市販の袋めんをチキンラーメンのように食べることは可能なんでしょうか? チキンラーメンは、おわんにめんを入れてお湯を注いで3分間ふたをするのが基本的な食べ方だと思いますが、市販の袋めんのように、鍋で煮込むこともできますが、逆に他の市販の袋めんをチキンラーメンのように食べることは出来るのでしょうか? また、された人がいましたら、違和感はやはりありますか? (尚、生めんではなく、札幌一番味噌ラーメンのような乾燥タイプの袋めんで考えてください)

  • 無水カフェインとカフェインの違い

    栄養ドリンクなどに入っている無水カフェインと コーヒー・紅茶等に入っているカフェインは 同じものなのでしょうか? 私は胃が弱いので、 調子が悪いときにコーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶を飲むと てきめんに気持ち悪くなりますが、 栄養ドリンクではそうでもありません。 何か理由があるのでしょうか?

  • 鉄のサプリで胃痛はある?

    こんにちは。 1週間ほど前から、葉酸と鉄が一緒に摂れる タブレットタイプ(ぽりぽり食べるもの)のサプリを摂っています。 最近、胃痛とむかつきがあり はじめは「想像妊娠かなぁ」と思って楽しんでいたのですが 昨晩は夜中に胃の不快感で何度も目が覚め これはちょっときついな。。。と思い始めています。 そこで、鉄剤で胃が荒れる人がいることを思い出し もしかしてサプリで胃が荒れている?と考えています。 サプリで胃が荒れることはあるのでしょうか? 【詳細】 ■サプリは明治製菓のLOLA 鉄+葉酸 ■一日2粒、朝昼に分けて摂取。 ■摂取し始めてた次の日から胃痛・むかつき・吐き気。 ■胃痛が全く感じられない日もあった。 ■胃痛がなくてもむかつきはある。 ■胃がもやもやした感じが強く寝つかれなかった。  また、眠っても不快感で目が覚めた。 ■妊娠の可能性は、あるかもしれないしないかもしれない。  微妙ですが、初期症状が出るような時期ではないと思います。 よろしくおねがいします。

  • 応急処置

    1・開放骨折の一般人に出来る応急処置を教えてください。 2・大量出血の一般人に出来る応急処置を教えてください。 3・心臓発作の一般人に出来る応急処置を教えてください。 4・脳卒中の一般人に出来る応急処置を教えてください。

  • ラーメンのスープは何味が一番なのか。

    とんこつ、みそ、しお、しょうゆ、カレー味など色んなタイプのラーメンがありますがみなさんはどの味のラーメンがお好きなのでしょうか?ここが好き、ここが嫌いという理由も教えてくれると嬉しいです。ちなみに私は 好き とんこつ:こってり系が好きだから。ただし、紅生姜が既にのっかっているものや、とんこつ臭いのは駄目。 嫌い みそ:ちょっとくどい気がする。なんか味噌汁を飲んでいるような気がするから。 また、ランキング番組で「究極のラーメンここにあり」とか言っているのをみると本当にそうなのかと思ってしまいます。みなさんはどう思われていますか?好き嫌いがあるのに究極だとか言うのは大袈裟だと思うのですが・・・。 みなさんの意見を合わせてお聞かせください。

  • 応急処置

    足の親指に傷を作ってしまったらしく、爪の横のあたりが少し化膿してきています。さっさと病院に行く方がいいのですが、ちょっと忙しくて病院に行くヒマがないのです。今はヨードチンキで消毒してごまかしています。抗生物質の代わりになるようなものは何か無いでしょうか。また、上手な応急処置の仕方がありましたら教えてください。

  • 応急処置ってありますか?

    彼氏が精神的に悩んでいて、ソラナックス16錠と、ワイパックス24錠飲んでしまいました。かれは先月生命保険を解約してしまい、解約中に救急車や病院をりようしてしまうと、また5年近く生命保険に加入できないので、何があっても病院へつれてかないでほしいといわれてしまいました。飲むのを防げなかった自分が情けないです。今どうしたらいいかわかりません。何か私に今出来ることはありますか?ひとりで今どうしたらいいかわかりません。

専門家に質問してみよう