OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チェックボックスの使用方法

  • 困ってます
  • 質問No.224554
  • 閲覧数148
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

最近Wordを使ってみようと思い日々格闘中なのですが、文中へチェックボックスを
挿入させたいのですが、やり方がよく分かりません。
メニューバー中にある「チェックボックス」を選んでも
クリックでチェックが入るようにならず新しい画面が出てきます。(VA画面)
そこへどのような情報を入れたらよいのでしょうか。また、
どのような操作が必要なのか教えて頂けたらと思います。
ご存知の方、宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (41/112)

>チェックボックス付きのシートをmailで送った場合
>送られた相手はそのまま(オフにするという作業をしなくても)
>チェックを入れるという事はできるのでしょうか?

これは、相手の使用しているワードのバージョンや設定によって変わってきます。
例えば、私の持っている環境(初期設定です・・・多分)で試したところ、
ワード98ではマクロを有効にするかどうかのダイアログが表示され、
ワード2000では自動的にデザインモードになりました。
いずれも、手動で何らかの操作をしないとチェックボックスが有効になりません。

これはどういうことかというと、ワードのチェックボックス機能はマクロによって
実現されている為です。マクロを使用したウイルスの侵入を防ぐ為、
ワードの初期設定ではマクロ入りの文書を無条件で有効にしていないのです。

上のような理由からメール経由でのマクロ入りの文章の受け取りは、
嫌がる方が多いのではないかと思います。
自分の会社内だけとか内輪でしたら構わないと思いますが、
よその会社やお客様宛てにするのは色々な意味でまずいです。
(大きなお世話だったらすみません)
お礼コメント
mountaingirl

お礼率 66% (2/3)

とても分かりやすくご説明頂きまして、ありがとうございます。
ようやく“納得”する事ができました。
お客様宛の書類へチェックボックスを使用したいと思っていたので、
あぶない所でした・・・。
まだまだひよっこなので今後も色々と質問させて頂こうと思っております。
もしどこかで見かける事がありましたら宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-02-25 15:04:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (41/112)

こんにちは。
ワード上でチェックボックスをオンオフするのですよね?

まず、「表示」>「ツールバー」>「コントロールツールボックス」を表示させて下さい。
(もう表示されていると思いますが念のため)
その中にある「デザインモード」のアイコンがオンになっていると思いますので、
一回クリックしてオフ状態にすればいいと思います。

VBAの編集画面では特に何もしなくても大丈夫です。
お礼コメント
mountaingirl

お礼率 66% (2/3)

早速のご回答感謝しています。
「オフ」状態で解決致しました!
どうもありがとうございます。
もし可能でしたら追加で質問なのですが、
チェックボックス付きのシートをmailで送った場合
送られた相手はそのまま(オフにするという作業をしなくても)
チェックを入れるという事はできるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-02-25 12:05:42


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (41/112)

すみません。 #1は補足要求ではなくて回答の間違いでした。
すみません。
#1は補足要求ではなくて回答の間違いでした。