• ベストアンサー

エクセルのチェックボックスについて教えて下さい

「OK」と言うチェックボックスを「10」作成します。 すべてOKの場合、OKを10回クリックしてOKの欄を 埋めるのではなく、どこか一つのチェックボックスをクリック すると全てのチェックボックスにレ点が挿入できるようにしたい です。 チェックボックスを作成するまでは出来ます。 解決方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokorone
回答No.4

10個のうちのどれかで、全てを・・・というのは、皆さんが指摘されて いるように、矛盾しており、個別指定もできません。 そこで、11個目のチェックボックスで、全選択・全解除をするのサンプルを紹介します。 1)1~10のチェックボックスのリンク先セルをB1~10に設定しておきます。 2)11個目のチェックボックスのリンク先セルをC1に設定します。 3)11個目のチェックボックスを選択し、右クリックし、「マクロの登録」 「新規作成」を選択します。 4)以下のマクロを Sub チェックxx_Click()の次の行に追加します。 Range("B1").Value = Range("C1").Value Range("B2").Value = Range("C1").Value Range("B3").Value = Range("C1").Value Range("B4").Value = Range("C1").Value Range("B5").Value = Range("C1").Value Range("B6").Value = Range("C1").Value Range("B7").Value = Range("C1").Value Range("B8").Value = Range("C1").Value Range("B9").Value = Range("C1").Value Range("B10").Value = Range("C1").Value

maguro807
質問者

お礼

完璧です。大変たすかりました。 ありがとうございました。

maguro807
質問者

補足

一括で申し訳ありません。 ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。 エクセルの勉強してみます。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

10個チェックボックスを作りながら、どれでも1つクリックすると 全てにONをする理由はどういうものですか。ほんとに10個作る意味がないと思う。操作では、特殊ニーズに対応したいちいちの操作はありえないと思います。VBAならできるでしょう。 コントロールツールボックスのチェックボクスでLinkedCellを全て同じセル(例A1)に設定すると、1つ変えると NO1をON->A1->TUEー>No2がTRUE->No3がTRUE・・・ となりますが。

maguro807
質問者

補足

ためしに皆さんの方法で行なってみました。 確かにチェックボックス1つにチェックを入れると全ての チャックボックスにレ点が入りました。。。 一度、全てのボックスにレ点を入れて任意のボックスは チェックをはずすとなるとマクロやVBAで作成? マクロなど組んだことないのです。。。参考になるHPや やり方を教えて下さい。

• kokorone
回答No.2

10個各々を個別に設定する操作と、10個すべてまとめて設定する操作 と両方がしたいのですよね。 ちなみに、後者だけでしたら、リンクするセルをすべて同じにすれば、 OKですが。 両方がしたいのであれば、マクロを利用することになると思います。 (11個目のチェックボックスが設定されたら、その値を既存の10個の 値に転送するというようなもの)

• merlionXX
回答No.1

フォームのチェックボックスの場合、リンク先をすべて同一セルにすれば、そのようになります。