• 締切済み

エンプティカロリー?!

お酒のカロリーはエンプティカロリーだといわれますが、実際のところどうなのでしょう? 栄養系の学校に通っているのですが、カロリーがないわけではない。と先生は言っていました。 わかる方、教えてください。 できれば参考文献、HPも教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.5

No.3ですが、すみません。 エンプティカロリー(empty calorie)の言葉を造ったのは、 センター長のマイケル・ジャコブソン(Michael Jacobson)ですね(^^; 日本では、米国と違って、エンプティカロリーをエネルギーにならない 空っぽのカロリーと直訳で使ってますね。

回答No.4

2番目の回答者の方の答えでほとんどカバーしていると思いますが、どうやら、その先生、エンプティカロリーをカロリーがエンプティー、つまり、カロリーゼロ?と勘違いなさっているのでは?米国で栄養士していますが、こちらでエンプティーかロリ-という言葉は要するに「栄養価はゼロに近いくせにカロリーばかりある食品」のこと、つまりジャンクフード全般を示します。一番いい例はソーダやジュース(生ジュースじゃなく、清涼飲料水系ジュース)などです。缶に表示してある食品ラベルを見ると、平均して15~25グラムの糖分が入っています(1本で)。もちろん、糖分はそれだけでエネルギーの元になりますが、実際の滋養にはつながらず、体重増加=生活習慣病の原因へとつながっていきます。また、ファーストフード類も、悪い油分や高カロリーばかりで、繊維質や生野菜からとれるビタミン類などが過度に不足していることから、エンプティー(中味がからっぽ)カロリーと言われる訳です。 英文ですと、いろいろな栄養関連の本は出ていますが、ハーバード大医学部の先生(Walter C. Willett, M.D. )が書いた Eat, Drink, and Be Healthy という本はかなりお薦めです。サイトも下記にありますので、ご参考になさってください。 また、お酒についてですが、こちらでは特に赤ワイン(白ワインはあまり役立たないようですが)の抗酸化効果が医学界でも広く認められており、コレステロール値を正常値にするためには、運動、食事、赤ワイン(飲み過ぎはだめです、1日1~2グラス程度)の3拍子が通常フルコースで奨められます。ですから、決してエンプティーカロリーという訳でもないと思いますよ。

参考URL:
http://www.hsph.harvard.edu/nutritionsource/index.html
回答No.3

エンプティカロリー(empty calorie)は、アメリカの公共利益団体(Center for Science in the Public Interest)のマイケル・ジェーコブソン氏が造った言葉のようです。 No.2さんの説明と同じですが、エネルギーがあるだけで他の栄養素がない、 栄養価のない食品に使われる用語です。 ダイエット関係で使われるのでしょうか。 日本で使うのはお酒くらいですね。 お酒、つまりアルコールは糖でも他のエネルギー代謝とは違うようです。 食品成分表のエネルギー解説で「アルコールを含む食品については、アルコールのエネルギー換算係数としてFAO/WHO合同特別専門委員会報告に従い7.1を適用した」とあります。 FAO/WHO合同特別専門委員会報告の内容に詳細があるかもしれません。 FAO/WHO:Energy and protein requirements, Report of a Joint FAO/WHO Ad HocExpert Committee. WHO Technical Report Series, 522;FAO Nutrition Meetings Report Series, 52(1973) アルコールは薬物代謝経路である肝臓でアセトアルデヒドに分解されますが、これはエネルギーになりません。 また、アルコールエネルギーがなぜエンプティカロリーかは、アルコール代謝にともなう酸素消費量の増加や、飲酒による血管拡張、皮膚温上昇などでエネルギー消費が増えるのではないかとのことです。 http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/health/kenkou/2-8_1.html

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Empty_calorie
  • hmt2005
  • ベストアンサー率70% (19/27)
回答No.2

はじめまして。 せっかく学校に通っているなら、その先生に質問して詳しく説明してもらったらよかったのにと思います。 お酒類には栄養素(蛋白質やミネラル・ビタミン類)が一切ないもの、またあったとしても極々微量で栄養的価値がほとんど見られない。 熱量だけなのでエンプティカロリーと呼ばれます。 また、炭酸飲料やスナック菓子などカロリーはあるが、ビタミンやミネラルなどの栄養素が含まれていないものをエンプティカロリー食品といいます 私はこう学校で習いました。 誰が「エンプティカロリー」を言い出したのか、根拠となる文献が存在するのかも知りません。 糖質やプリン体を多く含むビールと日本酒は太り、焼酎とウィスキーが太らないという説が横行して、それは早合点だと私は解釈し患者さんにも説明させていただいています。 「エンプティカロリー」とサイト検索すると 「エンプティカロリーとは、すぐに熱となって体外に排出 されてしまいます」とか説明しているサイトを多数見かけますがコレは解釈違いと思います。 (栄養士や管理栄養士・医療研究者や生化学や食品化学研究者が文責しているサイトはみませんでした) ・アルコール分解する為に肝臓・すい臓の機序と大きな負担 ・飲酒の際の、酒の肴の栄養的バランスの問題 ・アルコール摂取による自制心コントロールが出来にくくなる事での過食 ・アルコールの常習性・依存性の問題が問題として挙げられます。 「ビール・日本酒はよくないけど焼酎ウィスキーならいい」とお考えの方々が多くいるのも事実ですが、それは多角的にみると上記の問題点からみると正しい解釈ではないと思います 正しい栄養知識や飲酒の仕方を知って貰うために日々機会あるごとに説明させて貰っています。 「エンプティカロリー」とは根拠も定義もはっきりしない言葉なので 私たち医療現場で働く管理栄養士・栄養士は栄養指導の際には、ほとんど使わない言葉です。患者さんから質問されたら知っている範囲で上記のように説明します。 雑学知識として「こういう言葉があるのは知っている」程度ですので、ご参考になるか分かりませんが回答させていただきました

  • keiyuza
  • ベストアンサー率39% (32/82)
回答No.1

私はそれを証明したくて半年で15キロ減量しました。 メインは食事制限です。それまでの5分の1くらいまで食事量を減らして、週2回水泳をしました。(1回1000~1500m) でお酒大好きなのですが、ダイエット中も飲み続けていました。 食事量を激減させ、体重が落ちて内蔵機能が回復し、健康になりました。副産物として全く二日酔いをしなくなったのをいい事に酒量が増えました。ほとんど毎晩飲みます。でも太りません。 自分の経験から判断するに、お酒のカロリーはやはり体内で分解されて、体に吸収されないのだと確信してます。 でもみんな信じてくれませんけど・・・。(^^;

関連するQ&A

  • 酒はエンプティカロリーだから太らない!!

    酒はエンプティカロリーだから太らない!! 酒はエンプティカロリーだから太らないよな!! ウイスキーや焼酎のような純粋なカロリーの酒タイプだと エンプティーカロリー(栄養の無い物質)だから殆どが燃えて排出される つまり、寝る前に酒だけ一杯飲んでも太らないってことでしょ? ちなみに焼酎25度を1合180ml飲むと360カロリーとかなってるけど 寝る前に毎日飲んで1ヶ月が経過しても体重も体脂肪もかわらんにょ? でも、不安だから質問します!! 質問(1) アルコールは(栄養素が無い)のに高カロリーって何で? だって糖分も炭水化物も無い純粋な物質でしょ?何でカロリーだけあるの? 栄養が無いんじゃ水と一緒じゃね?何でカロリーあるの? 質問(2) 自分なりに検索してエンプティーカロリーについて調べたけど、中々いい情報に見つかりません 有力な情報を発見したら教えてください 質問(3) ウイスキーや焼酎はエンプティーカロリーだからつまみ無しで寝酒で1杯飲んでも太らない?どっち? よろしくお願いしマッシュ。

  • 酒はエンプティカロリーだから太らないよな!!

    酒はエンプティカロリーだから太らないよな!! ウイスキーや焼酎のような純粋なカロリーの酒タイプだと エンプティーカロリー(栄養の無い物質)だから殆どが燃えて排出される つまり、寝る前に酒だけ一杯飲んでも太らないってことでしょ? ちなみに焼酎25度を1合180ml飲むと360カロリーとかなってるけど 寝る前に毎日飲んで1ヶ月が経過しても体重も体脂肪もかわらんにょ? でも、不安だから質問します!! 質問(1) アルコールは(栄養素が無い)のに高カロリーって何で? だって糖分も炭水化物も無い純粋な物質でしょ?何でカロリーだけあるの? 栄養が無いんじゃ水と一緒じゃね?何でカロリーあるの? 質問(2) 自分なりに検索してエンプティーカロリーについて調べたけど、中々いい情報に見つかりません 有力な情報を発見したら教えてください 質問(3) ウイスキーや焼酎はエンプティーカロリーだからつまみ無しで寝酒で1杯飲んでも太らない?どっち? よろしくお願いしマッシュ。

  • お酒のエンプティーカロリー

    5月の英会話上級というラジオ番組でジャンクフードのことが題材になっていて、ジャンクフードがempty calories(エンプティーカロリー)と批判され、肥満の原因となるという話が出てきました。そのエンプティーカロリーを「無駄なカロリー」と解説がされていました。 アルコールはエンプティーカロリーだから太らないというのを何度も聞いたことがあったので不思議に思い、辞書を見ると「カロリーは高いが栄養のないもの」と書いてありました。 ビールメーカーやそのほかのホームページには、アルコールはエンプティーカロリーだから、「エネルギーは人体に影響しにくい」とか「肥満作用はない」と書いてあります。 http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/health/kenkou/2-8_1.html 上に書いてある、お酒のエンプティーカロリーの意味は、辞書の意味と反対なのですが、どちらが正しいのでしょうか? お酒のアルコールもジャンクフード同様に、栄養のない上にカロリーだけ高いものなのでしょうか?

  • アルコール度数 カロリー

    私は毎晩焼酎25度を水割りで酒100ml水100mlとして半分で割っています。しかしこの頃控えようと思い酒100ml対して水を多く200mlに割って飲んでいます。ダイエット中は酒を控えるべきなんだろうけど好きなことはなかなか止められません。 しかも焼酎はエンプティーカロリーだから少しくらいはいいだろうと思ってます(^_^;)でも酒にもカロリーがある以上侮れませんよね。そこでいろいろ焼酎のカロリーを計算したんですが私数学が苦手なもんで割る計算がどうも苦手なんです・・・ 25度の焼酎を水で薄めたらやはり度数は変わってきますよね?でも摂取してるアルコール量は変わらないかと思います。一体どうやって計算していいのか・・・ アルコール度数を変えればカロリーは低くなるんでしょうか?また、25度100mlの酒を200mlの水で割ると何度になりますか?(すいません、小学校や中学の数学ですよね・・・) アルコール度数が変わっても摂取しているアルコール量が同じならカロリーは同じですか? 25度の焼酎にはアルコール量は何グラムくらい含まれているんでしょうか?

  • カロリーについて

    初歩的な質問ですみません。カロリーとは『熱量の単位。記号cal 一カロリーは4.18605ジュール。水1グラムを一気圧のもとで、摂氏一四・五度から一五・五度に上げるのに必要な熱量4.1855ジュールとする定義もある。栄養学では1キロカロリーを単位に用いる。』とgoo辞典には難しく載っています。 カロリー、カロリーと普通に使っていますがこの熱量がどうして食事の摂取単位に関係してくるのか昔から疑問でした。 質問 1. この熱量と食べ物に使われているカロリーとがうまく結びつきません。どういう関係するのでしょうか? まわりにはうまく説明出来る人がいません。 2. 結局この栄養学上で使用されているカロリーと言う単位は数字が高いほど栄養分が高いと言うことなのでしょうか?もしそうならば栄養が高いと言うこと自体は悪いことではないのでは?(もちろんバランスと言う問題はありますが...) 3. カロリーが高いと言うことは少ない量で多くのエネルギーを得られると考えてよろしいのでしょうか?もしそうなら山で遭難しそうなときはこのカロリーが高い食べ物を選んで持って行ったほうがいいと言うことになるのでしょうか?

  • カロリーメイトについて

    カロリーメイトについて質問があります。 朝寝坊などで朝ごはんを食べる時間がない時、バスの中でカロリーメイトを食べようと思っています。でも昔、家庭の先生に「サプリメントを若いうちからとっていると、栄養を吸収する力が減少していくと」言われたことがあります。なのでカロリーメイト類はあまり取らないほうがいいのでしょうか? それと、バスの中でのこのような飲食は常識的考えて控えたほうがいいのでしょうか?

  • カロリーの表示

    はじめまして。 私は食品関係の短大を卒業し栄養士の資格しか持っていない者です。 現在は食品会社で4年程品質管理をしています。 品質管理というのは名前だけで、実際は検査室という名前の方が正しいと思います。 実験を主にしているのですが、今本部から栄養計算の依頼がきました。 私の会社はチェーン展開をしている親会社になります。 今回の依頼はそこのメニュー表に載せるカロリーの計算依頼です。 私は栄養士ですが、管理栄養士の資格を取得していないのでカロリー計算後メニューにそのカロリーを載せても良いのでしょうか? それとも管理栄養士の資格がないとメニューは載せてはいけないとなっているのでしょうか? 飲食店のメニューに載せるカロリー表示は一体どうなっている仕組みなのですか? 資格不要となっているのでしょうか? ずっと疑問になっているのでどなたか教えて頂けませんでしょうか?

  • カロリーについてです

    砂糖より蜂蜜のほうが栄養価もあってカロリーも少ないのでしょうか

  • カロリーの問題

    高いカロリーの食物を過分摂取するとどのような問題がおきますか? カロリーは食物に含まれる三大栄養素にそれぞれありますが、じっさいに体の中で吸収されてからどのようにエネルギーになったり脂肪になったりするのですか? 詳しいことが分からないのでそのメカニズムを教えてください。

  • 茹でてカロリーが増減する理由

    きのこ類のカロリーを調べているのですが ゆでる事によって生の時よりカロリーが増えるものと生の時よりカロリーが減っているものがあります http://allabout.co.jp/gm/gc/7675/ http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kinoko/simeji.html 参考サイトは、おそらく生の100gあたりのカロリーと 茹でた後の100gあたりのカロリーを並べて掲載しているようなので 生の時の量がそもそも違う事によってカロリーに差が出るのは分かるのですが 同じきのこ類でも、ものによってはカロリーが減っていたり増えていたりするのは何故でしょう? ゆでる事で水分(ほぼカロリーがないとして)が抜けた事によって 生の100gより茹でた後の100g(生の時は100g以上あるはずなのだから)の方がカロリーが高いのかとは想像できるのですが 脂身があるわけでもないのに茹でる事によってカロリーが減っているきのこは何故なのか・・ 栄養に詳しい方ご教示ください よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう