OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

相続してからの税金について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.224483
  • 閲覧数40
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (84/122)

昨年に祖母が亡くなり、私の父は既に他界している事もあって、今度私が父の権利を受け継ぎ、土地を相続する事になしました。

相続税自体は基礎控除で0円になりそうなので安心しているのですが、受け取った土地の評価額分は、所得税がかかってくるのでしょうか?

それと受け取った土地を、後に親族への売買の話が出てるんですが、この場合は一時所得として、所得税がかかってくるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

>土地の評価額分は、所得税がかかってくるのでしょうか?

土地については、固定資産税がかかります。

固定資産税は、毎年1月1日現在の土地・家屋・償却資産の所有者に対して、次のように課税されます。

固定資産を評価して、その価格をもとに課税標準額を算定します。
原則として、固定資産課税台帳に登録された価格が課税標準額となり、市役所で固定資産台帳の閲覧が出来ます。
課税標準額×税率=税額となりますが、税率は市町村によって異なります。(標準税率は1.4%です。)
通常、4月・7月・12月および2月中の4回の納期に分けて納めます。

土地を売却した場合は、「譲渡所得」として課税されます。
この場合、給与所得などとは別に分離課税となります。

詳細は、参考urlと下記のページをご覧ください。
http://www.taxanser.nta.go.jp/JOUTO.HTM
お礼コメント
Kalen_F

お礼率 68% (84/122)

有難うございます。
投稿日時 - 2002-02-25 15:49:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

詳しくは、税理士さんに聞いてください。
1.相続税計算の最初は、土地ほかの財産の評価額計算です。路線価をもとに計算して、全財産が相続税発生しないなら、あなたの土地も、相続税ゼロです。所得税は、重複してかかることはありません、当然ゼロです。
2.土地を売れば、利益が出るわけですから「所得あり」として、所得税は、かかってきます。「タックスアンサー」で検索すれば、計算方法は出ています。
お礼コメント
Kalen_F

お礼率 68% (84/122)

有難うございました!
投稿日時 - 2002-02-25 15:49:18


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (32/94)

相続による土地の取得の場合、所得税はかかりません。但し、それを売却した場合に譲渡所得による所得税がかかります。また、土地の保有者には固定資産税もかかります。
なお譲渡所得についてですが、税理士に相談すればわかると思いますが(という私も税理士事務所在籍だったりして…)短期と長期があります。相続によって取得した土地を譲渡する場合はその基準日は、相続のあった年ではなく、その土地を相続前の持ち主が取得した年になりますので、あなたの場合、多分長期になります。
したがって、税金は短期のときよりも安くなる可能性が高いです。

こんなところです。
お礼コメント
Kalen_F

お礼率 68% (84/122)

有難うございます
固定資産税に種類があるのを、初めて知りました。
投稿日時 - 2002-02-25 15:50:58